おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



圧力鍋で簡単豚バラ煮&つけ麺

夫の提案で、週1回休肝日。

健康でいつまでも飲めるように、ということなので
しぶしぶ参加しています。

休肝日は、ご飯をつくるのも面倒くさく、
簡単に済ますことが多いのですが、
昨日は、珍しく煮豚を作ってしまいました。

これで、つけ麺。

なんだか、ビール飲みたくなるような。


★圧力鍋の豚バラ煮で、つけ麺★
つけ麺

煮豚は、バラ肉で。

圧力鍋で、それも調味料を一緒にいれてしまった超!簡単煮豚。

煮豚

豚バラは、下味もなしで、フライパンで全面焼いてから
圧力鍋に、水300cc、ネギの青い所、スライスした生姜1片、にんにく1片(そのまま)
酒・みりん各100cc、醤油大さじ4、砂糖大さじ2、はちみつ大さじ1、
赤みそ大さじ1、オイスターソース大さじ1、お酢大さじ1を入れて、
15分加圧し、自然放置。

圧力が下がったら、蓋を外して再び点火し、煮汁を全体にからめ、後は煮汁にいれたまま
冷まします。


いつもは、下茹でした後に、味付けしますが、こんな乱暴な煮方でも
なかなかおいしい♪

赤みそ効果か、しっかりした色とコクがついたようです。

つけ麺は、「大勝軒山岸さん監修」のつけ麺専用の麺と、甘酢醤油味ストレートスープ。

やわらかな酸味のあるスープ、食が進みます。

つけ麺汁


さあ、今週の休肝ノルマクリア♪

暑くなってきましたし、ビールビール


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2011.06.22 Wed 18:42  

このつけ麺うちの近所にも売ってて大好きですヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
それにこの美味しそうな煮豚さまが降臨されたら~万全ですね♪
美味しそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
凸凸


追記・・・私も休肝日作らないと(p_-)
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.06.30 Thu 21:33  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

このつけ麺、2種類スープがあるけれど
私は、こっちの方が好きなんだ~。

休肝日、ワタシは、いらないんだけど・・
一人で呑んでも、たのしくないし、お付き合いですわ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/867-9151e126

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

