おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ラー油が決め手のたたききゅうりと、父の日

中華テイストのたたききゅうり。

たくさん作ってもすぐなくなってしまう、うちの定番のひとつ。

週イチは、作っているかなあ。

味もしみやすいから、すぐ食べられるのも、ポイントたかし。

★たたききゅうり★
たたききゅうり

きゅうり、めん棒でたたいたりするのは、めん棒、じゃない、めんどうなので
まな板の上で、手で押しでつぶすようにしています。

最近は、つぶす前に、きゅうりを包丁で横方向に3~4等分してから
押しつぶして、それを手で開くのが、一番簡単!と思っています(^^)

まず塩をして、出た水分をかるく絞ってから、塩・こぶ茶・ラー油・ごまを
混ぜて出来上がり。

時々、お酢を混ぜたり、糸とうがらしを入れたり。

辛いものダメな娘には、ラー油代わりにごま油で。

すぐ食べられるし、冷蔵庫で冷やすと、さらにおいしい!

お弁当にも、よく入れます。

年中あるきゅうりですが、これから、おいしくなる季節ですね。

ますます、たたききゅうりが、登場しそうな我が家の食卓です。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日の父の日に、娘が作ったサンドイッチ。

そうそう、パンってやわらかいけれど、具を挟むと、
きれいに切るのって意外と難しいよね。

でも、ロールにしてみたり、あれこれひとりで楽しそうに
やっていました。

父の日サンド

お皿の文字が、一番のポイントみたい(笑)

レストランでやってもらった、お皿に文字、
こういう演出は、忘れないのよね~。


そんな様子を見ていたら、実家の父に電話するのをうっかりして
しまいました(・・;)

もう、寝ているかもしれない時間だったので、メールでご挨拶。

こんな娘でスミマセン。

お父さん、いつまでも、健康で若々しくしていてね!
スポンサーサイト

Comment

2011.06.21 Tue 11:06  ラー油

たたきキュウリ 私も好きです。 よく作ります。
うちは 年齢層が高いので(笑) 和風浅漬け風が多いです。
白だしと唐辛子とか。
でも 私は断然ラー油派です~~~。
ご飯がすすみますよね。
娘ちゃんのサンドイッチ パパは涙目で食べたでしょうね(笑)
お皿文字 こういうのを忘れないところが ぴくるすさんの娘ちゃんですね♪
実父も義父も居ないので 旦那に 長女からのと 私からの洋服を
次女に預けて 愛知に来ました。渡してくれたみたいです。
お礼メールはありませんけど・・・(^_^;)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.06.21 Tue 17:10  娘さんからの・・・

気持ち・・・お父さんはメロメロだったのでは(*○'艸`)⌒*♪

我が家の、キュウリのQちゃんの出番が近づいてきたかなぁ('-^*)/

2011.06.21 Tue 19:49  

ぴくるすさん、こんばんにゃ♪

ウチも大好きだよーたたききゅうり!
でもやっぱりおうちによって
少しずつ違うよね^^
こぶ茶にラー油、おいしそう!

娘ちゃんの
マヨ文字、かわいいね♥
それがやりたかったのね(笑)
パパK.O.だね(笑)

2011.06.30 Thu 21:26  もにもにさん、コメントありがとうございます!

もにもにさん、日々、幅広い年代の食事作りお疲れ様です。
あっさり和風もいいよね~。
暑い夏には、ラー油でぴり、食欲も増していいのよね。

父の日、ご主人に贈り物、やさしいですね(*^_^*)
あらためてお礼って、照れくさいのかも?
でも、メールくらいはねえ、欲しいですよね。

2011.06.30 Thu 21:27  fellowさん、コメントありがとうございます!

そうですよね!
fellowさんといえば、きゅうりのQちゃんを
真っ先に思い出します!
今年も!ですね!

2011.06.30 Thu 21:31  nicoさん、コメントありがとうございます!

同じような料理でも、
ちょっとずつ違うのね。
私は、お義姉さんのレシピに
手抜きとこぶ茶ちょっと加えてるのよ(笑)

マヨ文字、最初から頭にあったのか
綺麗にカットできなかったサンドウィッチのカバーなのか
?なんだけれど、なんかかわいくカバーできてたのよ。
うちのパパ、たれ目なんだけれど
ますます、たれ目になってたわ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/866-8ec59125

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

