おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


なすときゅうりの梅&薬味和え

実家から送られてきた、うまうま便。

そら豆やわらびの他にも、なすやきゅうりも入っていました。

このなす、驚くほど皮がやわらかい!

いつも通りに作った炒め物、とろとろ(笑)


せっかくの柔かいナスなので、生で食べたいなあ。

浅漬けにする時間もなかったので、薄く切って、薬味たっぷり合わせて
こんな簡単小鉢に。

切って和えるだけ!2分クッキングー♪

★なすときゅうりの梅&薬味和え★
なす薬味梅和え

ナスは、薄く切って、濃い塩水に入れ、しんなりしたら軽く絞ります。
胡瓜も薄く切って、塩をふり、軽く絞っておきます。

薄く切った、みょうがとしそ、なす、胡瓜を合わせ、
たたいた梅干しとポン酢で和えて、出来上がり。


なす・きゅうり・みょうが・しそ、
この組み合わせ、やっぱり夏の王道、ベストマッチ!


娘には、薬味なしの梅和えにしましたが、
やっぱりやわらかいナスが気にいったようで
私の小鉢にも、箸が伸びました(笑)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちの愛犬みるく4カ月。

この2ヵ月半で、400gから2.3kgに成長しました。

赤ちゃんだったのに、おとといのお散歩では、足を上げておしっこ!!

ちょっとずつお兄さんになってきているようです。


ほとんど吠えることはないんですが、
洗濯機の脱水時の音が気になるようで、
この前は、洗濯物に偏りがあって、がたがた回っていたら、
洗濯機方向に向かって、

「わん!」と何度か威嚇(?)しておりました。

洗濯機からは、守ってくれそうです(^_^;)


さて、2週間前にトリミングして係長に昇進したみくるですが
あっという間に、またふさふさしてきました。

みるく110619

ふさふさしてきたら、また愛らしさが出てきたので
ヒラ社員に格下げです。


いろんなものに興味深々。

お散歩大好き。

くんくん匂いをかいで立ち止まり、
すれ違う人について行きたがったり、
お散歩中の犬には、挨拶したいし、
全然進みません(^_^;)

この前は、シベリアンハスキーかな?の女の子にじゃれついて

「わん!」

と大きな声であしらわれ、一目散に退散しましたけれど。


ひとりで散歩するのは、退屈だけど
犬のお散歩って楽しいんですね。

夕焼けを眺めながら、のんびり外を歩くなんて
ずーっとしてなかったけれど、
愛犬と一緒ののんびり散歩で眺める景色は、
通勤で駆け抜ける近所の風景とは違って見えます。

はじめてのわんこのいる暮らし。

肩の力も抜けるような気がします。

スポンサーサイト

Comment

2011.06.20 Mon 08:12  茗荷と茄子と胡瓜と紫蘇

いいですね~、この組あわせ。
そして、梅干で酸味をキュッというのが堪りません。
夏のこうした浅漬けは、お酒のおつまみにもご飯の友にも
欠かせませんね。
そして、茗荷!私もこの時期冷奴に、浅漬けに、鰹のツマにと
じゃんじゃん使っています。
子供の頃は苦手だった薬味ですが、今では夏にコレが
ないのは考えられません。

みるくちゃん、可愛いッ。すくすく育ってきましたね。

2011.06.30 Thu 20:53  quesoさん、コメントありがとうございます!

定番の組み合わせ、間違いないです(*^_^*)
しょうがにしても、しそにしても、
私も子供の頃は苦手でした。
いつから好きになったんだろう??
特に、お酒と一緒にするとおいしさ倍増するものって
ありますよね。
夏には、こんなツマミで一杯。
ほっとしますわ。

わんこの成長は、あっという間ですね!
日々、どんどん大きくなってます♪
  • #-
  • ぴくるす
  • URL
  • Edit







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/864-22fd1401

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

