おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


そらまめと鶏肉の冷たいパスタ

国産鶏胸肉、100g48円。

1枚100円とちょっと。

これをみると、買わないわけにはいきません。

肉の脂が好きな家族からは、安いからといって胸肉を買わないでと何度も
言われているんですが、主婦としては、この安さ、見逃せませぬ。

さっぱり胸肉をさっぱり冷たいパスタにしてみました。

評判の芳しくない胸肉ですが、お肉を茹で汁につけて冷やしたら、
なかなかジューシーな感じに仕上がった感じです♪

★そらまめと鶏肉とトマトの冷たいパスタ★
そら豆と鶏の冷製パスタ


<作り方>3人前

1.鶏胸肉1枚は、お酒を入れたひたひたの沸騰直前のお湯で5~7分茹でて
  蓋をして火を止め、そのまま荒熱がとれるまで冷まします。
  荒熱がとれたら、食べやすい大きさに切って、煮汁に浸して、
  冷蔵庫で冷やします。

2.たまねぎ1/8個はみじん切りにして水にさらします。

3.ワインビネガー大さじ1、レモン汁大さじ1、塩適量と鶏の煮汁大さじ3
  を混ぜ、オリーブオイル80ccくらい入れて良く混ぜます。
  水気を切った玉ねぎも入れて混ぜ、モッツアレラチーズ、トマト1個、
  茹でたそら豆を入れて、冷やしておきます。

4.パスタは茹でて氷水でしめ、マリネ液で和えて出来上がり。

そら豆と鶏の冷製パスタ1


冷たいパスタが、おいしい季節になりました。

蒸し暑い毎日ですが、さっぱりパスタでも食べて、じめじめ気分を
吹き飛しちゃえ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

そら豆、実家から送られてきました。

たっぷり!

親戚の畑のものだから、新鮮でおいしい!

そら豆

季節のものの味わいは格別ですね。


他にも、笹団子にちまき、わらびも!

わらび

茹でて味をつけたものが入っていました。

とっても柔かい!!


こういうものが、本当においしく思えます。

お母さん、ありがとう!



スポンサーサイト

Comment

2011.06.16 Thu 21:15  

とってもおいしそうな冷製パスタ♪
鶏胸肉でこんなにおいしそうな本格パスタヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
良いな♪
胸肉買うもののいつもなんだかな~な感じでした♪
冷静パスタいいですね♪
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.06.16 Thu 21:33  

そっかぁ!胸肉も、こうやって食べるとおいしく、いただけるんだね♪
今度、やってみよっと(^o^)
胸肉、かうと、チキンカツしか、作ってなかったからね(^_^;)

いいなぁ!
実家から、送ってくれたものって、ホント、嬉しいんだよね(^o^)
ましてや、産地のものや、味付けまでしてあったら、なつかしいし、感動もんだよね。

私も、母に、そうしてもらって、嬉しかったから、、今、茨城に住んでる、娘にも、色々、送ってます。

孫が、ちっちゃい時、メロンが、大好物だったので、スーパーで、買ってきて、他の物と一緒に送るのにみたら、メロン、娘の住んでる茨城産だった(^_^;)



2011.06.17 Fri 19:40  胸肉

彩りも鮮やかで 目にも 口にも美味しい冷製パスタですね♪
胸肉って カツか炒め物くらいしか使ってなかったけど 安くてヘルシーだから
こうやって 使うといいですね。茹で汁が いい仕事するんですね~。
実家からの美味しい送り物 嬉しいですね。
私の場合 あまり母の味付けは好きじゃないんですが(笑)
また 愛知に冷凍して送ってやるかな・・・(^^;)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.06.17 Fri 21:16  

ぴくるすさあーん!こんばんわん!
速攻返す(笑)
なかなか遊びに来れずごめんね^^;
近いうち暑気払いしようねー
って、まだ梅雨だけど(笑)

かわいいパスタ♪
いまねえおなかがクウ~なんだよねえ^^;
いま食べたい!おいしそう~♪

送られてくるもがかなり似てる(笑)
ちまき(ウチのほうでは笹巻きというんだけど)&わらび!
それにスナップ・アスパラとか大量に来た(笑)

母の愛は偉大だね♪

2011.06.18 Sat 18:09  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

やっぱり、胸肉よりモモ肉派?
安さに負けて買っちゃうけれど、
ヘルシーだし、ワタシと主人の下腹対策としては
胸肉、いい食材なんですよね~。

2011.06.18 Sat 18:23  スマイルミーさん、コメントありがとうございます!

チキンカツもいいですね!
ボリュームも出て♪

実家からの荷物って、ほんとうれしいものですね。
離れて住んでいるので、特別うれしく感じます。
親戚の畑でとれたおいしい野菜に添えていれてくれる
故郷の味、母の味。

スマイルミーさんの愛情便、お譲さんもきっと、
しみじみありがたいと感じていらっしゃるでしょうね。

メロン出戻り!?(笑)
でも、好物って、それだけでうれしいですよ!

2011.06.18 Sat 18:30  もにもにさん、コメントありがとうございます!

遠く離れていると、両親にはなかなかしてあげられることがなくて
こうやって、いろいろ送ってもらってばかりで
実家の両親には、申し訳ない気持ちもあるんですよね。

え?もにもにさん、愛知に宅配便?
帰ってきて、何日経ちました~?(笑)

2011.06.18 Sat 18:34  nicoさん、コメントありがとうございます!

ほんとだ!速攻ありがとう(^^)!

nicoちゃんのふるさとでは笹まきっていうのね。
以前、ご近所さんからいただいたちまきには
隅っこに、大豆が入っていたの。
笹でもち米を蒸した料理といっても
呼び名それぞれ、作り方もそれぞれなんだね!

ほんと、いくつになっても、
母の愛っていうのは、うれしいものですね(*^_^*)

2011.06.18 Sat 22:14  

ぴくるすさん、おこんばんはー。^^
鶏胸じゃん♪♪
そうなんだよねー
うちも、鶏ならももを買ってくれって、言われる。^^;
でも、鶏胸の安さは、主婦にとっては、捨てがたいわよねん。

いいねー、
しっとりジューシーに仕上げた胸肉で、
冷たいパスタ♪
そらまめとあわせちゃうなんて、最高に贅沢~^m^

実家から、いろいろ、愛情便が送られてきたのね♪
うちも、時々、調理済みのものをもらっちゃうの。
あれって、ほんとにうれしい♪
母の味・・・・最高だもん。^^
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.06.19 Sun 15:36  decoさん、コメントありがとうございます!

胸肉、リンクしてます♪
decoちゃんのたたき風、おいしそうだったし♪
安い素材をおいしくいただく工夫したいな。
たたき風、次回は、これでいくわ!

そらまめも、買うと高いでしょう?
それが、たっぷりいただける贅沢(^^)
味つきのものは、即食卓に出せて、
ほんと、ありがたいのよね(;_;)
忙しい時、簡単に食べれる既製品はいくらでもあるけれど
心のこもった味は、何にもかえがたいよね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/863-f56da33f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

