おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


揚げレンコンが香ばしい!カシューナッツのスパイシー焼き飯

レンコンとカシューナッツの焼き飯。

カレー味とはひと味違った、スパイスの香るシンプルな焼き飯。

シンプルなのに、奥深い香りと味わいは、スパイスのおかげだなあ。

★揚げレンコンが香ばしい!オリエンタル焼き飯★
オリエンタル焼き飯1

【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中


具は、れんこんとカシューナッツ、ししとう、にんにくと香菜。

味付けは、スパイスと塩のみ。

超シンプル。


万人受けはしないかもしれませんが、私は、こんな味が大好き!

素材のうまみを感じながら、スパイスでどんどん食が進みます。


ポイントは、しっかり揚げたレンコン。

油で揚げてあるので、コクがあるし、香ばしいんです。


ナッツは、カシューナッツを使いましたが、ピーナッツとか
身近にあるもので。

<作り方>2人前

固めに炊いた米 3膳くらい
にんにく    1/2片
れんこん    10cmくらい
カシューナッツ 30gくらい
ししとう    10本
塩   適量
香菜  お好みで
サラダオイル 大さじ1
GABANミニパッククミンパウダー    1/2袋(小さじ1/2)
GABANミニパックコリアンダーパウダー 1/2袋(小さじ1/2)
GABANミニパックカルダモンパウダー  1/3袋(小さじ1/3)
GABANミニパックレッドペパー     1/3袋(小さじ1/3)
GABANミニパックジンジャーパウダー  1/3袋(小さじ1/3)
GABANミニパッククミンホール     1/6袋(小さじ1/2)

1.れんこんは、1cm角に切り、素揚げする。
  カシューナッツは、低温の油で素揚げする。(コゲやすいので注意)

2.フライパンに、サラダ油とみじん切りのにんにく、クミンシードを入れて
  弱火で香りを出し、パウダースパイスも入れて焦げないように混ぜ合わせる。

3.きざんだししとうと、固めに炊いたお米を入れて炒める。
  (ご飯は、冷めていたら温めてから炒める)

4.カシューナッツとレンコンを入れて混ぜ合わせ、塩で味を調える。

5.みじん切りの香菜を入れて混ぜて出来上がり。


オリエンタル焼き飯2

サニーレタスで盛り付けたかったのですが、あいにくキャベツしかなかったのは
見逃してください。(笑)

ライムが合うかなと思って盛り付けましたが、いらなかったです(笑)

赤玉ねぎをトッピングしたかったんですけど、あいにく冷蔵庫になし。
これは、絶対合うはず

黒胡椒をきかせるのもいいかも。


コンソメとか、ナンプラーを入れたくなりますが、あえて塩のみ。

これが、お米やレンコン、ナッツの味を味わえて、いい感じなのです♪


材料シンプル、手順も簡単!

スパイシー焼き飯、ワタシ的に、お勧めの味になりました。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

うちのわんこ、かなり人懐っこく、お散歩中に出会ういろんな人に
興味深々、愛嬌をふりまきます。

おかげで、お散歩していると、いろんな人とコミニュケーションが
生まれてきます。

犬を飼うまで、そんな関わりが、煩わしいのではないかと思っていましたが
これが、なかなか悪くない。

二言三言、会話を交わしたり、
一言声をかけてくださる人と、挨拶をかわしたり。

こんなこと、今までなかったなあ。


犬を通じた、新しい、ちょっとした交流を楽しむ今日この頃です。

スポンサーサイト

Comment

2011.06.15 Wed 07:51  

おはようございます。

スパイスでエスニックな感じの焼き飯ですね。
揚げ蓮根がいいな~~
そしてレモンじゃなくてライムが好きです。
カシューナッツも好き。
お酒の後にいいですね。
太るけど・・・

2011.06.16 Thu 01:26  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.06.17 Fri 21:00  manngoさん、コメントありがとうございます!

揚げレンコン、チップスなんかも大好きなんです。
ごはんにも、ばっちりでした(*^_^*)
お酒の後にもいいですし、暑い夏のブランチにも
いいかなあって、思ってます♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/862-b6bff945

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

