おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


あっさり。毎日食べれるお豆と野菜のカレー

ちょっと余裕のない日々で、モニターに参加するのは見送っていましたが。

GABANのカレーのスパイス6種のモニター発見!

これは、応募しないわけにはいかないでしょう!

うれしいことに当選しました♪やった♪

カレー大好き!

辛いカレーが苦手な娘が、休日の部活に出かけているスキに、
夫と一緒にカレーを堪能♪

辛さも娘を気にせず、大人の辛さで。

★あっさり。毎日食べれるお豆と野菜のカレー★
豆野菜カレー2

【レシピブログの「手作りカレーパウダーでスパイスレシピ」モニター参加中】

レシピブログのGABAN手作りカレーパウダーでスパイスレシピ!モニター参加中


肉やコンソメは入れず、あっさりした味わい。

くどくないので、毎日でもイケるかも。

スパイスは、クミンパウダー、コリアンダーパウダー、ターメリック、
レッドペパー、ジンジャーパウダーを使用。
手持ちのクミンシードも使いました。

ココナッツミルクと香菜の葉も入れて、オリエンタルな香り。


それから、南インドのカレーによくつかわれるタマリンド。

タマリンド

↑これ、タマリンドのペースト。食べてみると酸っぱいんです。

今回は、レシピモニターなんだから、こういう素材は使わず、
身近なもので代用してみようかなと思い、梅干し、登場!

別に、入れなくてもいいんだけど、タマリンド入れた気分でね。


豆は、皮をむいたレンズ豆があれば、とろみもついていいんだけれど、
缶詰のひよこ豆なんかでもOKです。
(上の写真は、実は、皮をむいた赤ひよこ豆。
なので、煮崩れたとろみ感はないけれど、ほくほくでそれはそれでおいしかった)


入れた野菜は、トマト、なす。
今回は、冷蔵庫にあったかぶも、皮つきで入れてみました。
これ、ワタシ的には、なかなかのヒット!
軽く煮たかぶは、食感もいいし、さっぱり感もUPしました。


<作り方>2~3人前
レンズ豆 70g
トマト  1個
なす   1本
かぶ   1個
ピーマン 1個
赤玉ねぎ 1/6個
香菜   お好みで
梅干し  1個
ココナッツミルク 大さじ5
にんにく1片

サラダオイル 大さじ1
GABANミニパッククミンパウダー    1袋(小さじ1)
GABANミニパックコリアンダーパウダー 1袋(小さじ1)
GABANミニパックターメリックパウダー 1/2袋(小さじ0.5)
GABANミニパックレッドペパー     1袋(小さじ1)
GABANミニパックジンジャーパウダー  1袋(小さじ1)
GABANミニパッククミンホール     1/2袋(小さじ1.5)


1.お米は洗って、サラダ油大さじ1を入れて、固めの水加減で炊飯する。

2.レンズ豆は水洗いし、20分位煮て、水を切っておく(煮汁も使います)

3.フライパンに、サラダ油とみじん切りのにんにく、クミンシードを入れて
  弱火で香りを出し、パウダースパイスも入れて焦げないように混ぜ合わせる。

4.ココナッツミルク、茹でたレンズ豆、たたいた梅干しを入れ
  レンズ豆の茹で汁を加えて300ccのお湯を入れて、
  なす、ピーマンを先に入れて煮る。

5.皮つきのまま食べやすい大きさに切ったかぶとかぶの葉を入れて軽く煮て
  塩で味を調え、トマト、みじん切りの香菜の葉を入れて火を止める。

6.ご飯と盛り付けて、あれば、赤玉ねぎの粗みじんをのせて出来上がり。

赤玉ねぎのトッピングは、ちょっと思いついてやってみたんだけれど
色的にも、味的にも、アクセントになりました。


いろいろ入れたり、省いたり。

おうちカレーはこれが楽しい!

スパイスアレンジも、奥が深くて楽しいなあ!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

週末は、横浜ポートYOGA+に参加してきました。

初日、友人と参加する予定だったみちこ先生のクラス雨で中止。残念。

でも、お昼過ぎから、雨はあがって、腰が痛い主人を強引に誘って
サンセットヨガのクラスに参加しました。

屋外のヨガは、気持ちいい。

帰りには、赤レンガの夜景。綺麗!

みなとみらい

翌日は、晴れ!

昨日一緒に行くはずだった友人と、今度こそみちこ先生のクラスにGO!

みちこ先生、ちょっとよそいきな感じ(?)も素敵だったし、

よそ風を感じ、草の香りも感じる屋外ヨガ、本当に気持ちよかった。

そして、なんと、音楽生演奏。

すごい演出だよね。

というヨガ三昧の週末を楽しんだのでした。

今日は、パソコン三昧。

久しぶりにゆったりとしています。



・・・あ!しまった。掃除掃除!!


この前、娘が、この散らかった家に友達を呼んでいて、ワタシ真っ青。

お客様があるとかないとかにかかわらず、もうちょっと片づけておかなくちゃ。

反省したのでした・・

これから、やります!!有言実行!!
スポンサーサイト

Comment

2011.06.13 Mon 19:11  

こんばんは~~

お肉もコンソメスープもないカレー・・
どんななんだろう??
メッチャ興味あります。

タマリンドペースト、タイ料理で使いました。
梅干に似てますよね。
こんな大きな塊、お使いになるのですね?

2011.06.14 Tue 08:27  

おはよー!
大好きなカレーだっ。
カレーとか、スパイスのイメージも、
結構強いよ、ぴくるすさん♪^^
今回も、すごいね、センスがきらっと光ってるよ~。
わたし、スパイス使い、苦手だから^^;
豆と野菜のカレー、女性にうれしいわん。
わたしも昨日、カレーだったんだけど、
肉、使ってもーた。笑。
なくても、こんな風に上手にスパイス使えば、
むちゃくちゃおいしいんだろうな~。
食わしてくれー!!!笑。

屋外でヨガ?!
めっちゃ気持ちよさそう。^^
私の場合、ひどい姿を、外でさらすのは気が引けちゃうけど。爆。
夜景も、いいね!
もう何年も、夜景って、見てないかも~。^^;
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.06.17 Fri 20:57  manngoさん、コメントありがとうございます!

私も、肉はまだしも、玉ねぎの入らないカレーなんて
カレーにならないんじゃないかと思ってたんですが
最近お気に入りの南インドのレシピだと本当にシンプルで
そして、もたれず、飽きない!
これも、イメージはそんな感じで作っています。

タマリンド、小さいので十分なんだけど
大きいのしかなかったのー(;_:)

2011.06.18 Sat 18:06  decoさん、コメントありがとうございます!

うん、これ、女性向き!
主人は、チキンがいいって言ってた(笑)
私は、お店でも豆カレーばっかりな豆ラバーだから
こういうあっさりが好き~。
あ、でも、チキンだって好き~(笑)
カレー最高!

ヨガは、さかんに撮影している人ありで(^_^;)
気恥ずかしさがないワケじゃないけれど
屋外の気持ちよさは、普段あまり味わえないから
いい気分でした~♪
夜景って、ほんと、子供がいる主婦は縁遠いわよねえ・・







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/861-ddac70e8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

