おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


圧力鍋で挑戦。オイルサーディン。

ぴかぴかのしこいわし(かたくちいわし)をみかけたときに作る
オイルサーディン。

缶詰のオイルサーディンもおいしいけれど、
お手製は、手間をかけたぶん愛着もわいて、格別な味わい♪

いつもは、オーブンでじっくりオイル煮にしたり(レシピは→こちら★

お鍋をつかってとろ火で煮たり(レシピは→こちら★

このオイルサーディン、骨も食べられるのですが
缶詰のようには、やわらかくはならないのです。

やっぱり圧力鍋かな。

オイルに圧力をかけて大丈夫なんだろうか?

おそるおそる初挑戦。


★圧力鍋で初!オイルサーディン★
オイルサーディン鍋

いつものようにオイルだけ・・・だと、やはり心配なので
水にオイルを足す感じでやってみました。

結果。

圧力鍋でつくったけれど、骨、いつもと変わらず(^_^;)


満足いく仕上がりとはいえないので、以下レシピは覚え書きです。

いわしを濃い塩水につけてから、
にんにく・粒胡椒・ローリエ・ローズマリーなどを入れ、
水150ccにオリーブオイルを大さじ3

加圧10分で、自然冷却。

加圧時間が短かったのかな?

次回は、もっと長く加圧してみましょうか。

それか、お鍋を買い替えようかなあ。
安物買いの銭失い、今の安い圧力鍋、いまひとつ。

保存には、容器に入れて、オリーブオイルを足しました。

オイルサーディン1


缶詰ほどは柔らかくないけれど、骨も食べられるんですよ。

そのままで、おつまみになるし、
こんな風に、ルッコラと一緒に、薄く切ってトーストしたフランスパンにのせたら
ワインがとまりません。

★オイルサーディンとルッコラのオープンサンド★
いわしオープンサンド


彩り地味ですが、パスタと一緒にキャベツも茹でて
鰯と一緒に煮たにんにくとオイルをつかったパスタもなかなか♪

オイルサーディンパスタ

また、おいしそうなしこいわしをみつけたら挑戦してみようと
思っています。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事午後から。

午前、のんびりしました。

のんびりお茶碗を洗って、のんびりお洗濯をして。

ときどき、犬と遊んだり。

みるく110610


余裕があるっていいな。

無駄な時間を過ごすのも、必要な気がします。

すくなくとも私には。

ドタバタだった毎日がリセットされた気分。


さあ、これから、ひと仕事!行ってきま~す。
スポンサーサイト

Comment

2011.06.10 Fri 19:16  

こんばんは~~
 
私、オイルサーディンはフライパンでやってました。
すぐに温度が高くなるので火をつけたり 消したり・・・
でもオーブンだとメッチャ楽ですよね。
全く気が付かなかったです。
いい事教えていただけました。
次回からはオーブンです。
新鮮な鰯を買わなきゃ!!

2011.06.11 Sat 18:42  

鮮度のいいカタクチイワシはなかなか手に入りませんよね。
元々弱い魚ですし、こちらで販売されているのは残念ながら
鮮度オチのものが多いです・・・。
オイルで火を通していただくのも美味ですが、鮮度のいい
カタクチイワシの刺身もウンマイですよね~。
マリネにしてEXオリーブオイルと合わせたものもまた白ワイン
に合って・・・
嗚呼、私も鰯が食べたくなりましたよ~

2011.06.17 Fri 20:48  manngoさん、コメントありがとうございます!

オーブンが一番楽ですわ~!
入れっぱなし、容器のまま保存して、洗物いらずだし。

新鮮なイワシ。これが大事よね!!
夫が釣ってきてくれるとうれしいんだけど
最近、釣りにいけてないので、スーパー頼みです。

2011.06.17 Fri 20:51  quesoさん、コメントありがとうございます!

夫がつってきてくれるカタクチイワシは
刺身で食べたいと思うのですが、
スーパーのは、やはり、こういう火をいれる料理に
なってしまいます。
それにしても、イワシはうまみたっぷりで(*^_^*)
おつまみに最高ですよねえ。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/859-a1cbadf4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

