おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


豚肉の味噌粕漬け

酒粕と味噌で、安い食材も奥深い味に。

しかも、超簡単!

★豚肉の味噌粕漬け★
味噌粕漬豚

酒粕と同量の味噌をみりんでのばして、ポリ袋に入れて
トンカツ用の豚肉を漬けます。

酒粕は、今回は、柔らかいタイプの物を使ったので、
そのまま使えましたが、板状の固いものをつかう時は、
お酒を振ってチンすると柔らかくなって混ぜやすいです。

酒粕

2~3日ほどおいたら、味も染みていい感じ。

粕を手でぬぐって、フライパンで焼きます。

特売の肉をとりあえず漬けておくと、夕食のメインにもなるし、
お弁当にも、おつまみにも重宝。

以前、鶏肉の記事を書きましたが、鶏肉もおいしいし、お魚でも♪

安い特売の素材も、おいしくいただけます♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

我が家のマンション、坂の上。

なので、自転車は電動で、電動自転車歴8年。


8年目のバッテリー、かなーりお疲れで、
充電直後、平坦な道すら、こぎ出す時にバッテリー切れのランプが点灯・・

バッテリーは高いしなあ、とだましだまし乗っていましたが
もう限界かと、Amazonで購入。18,900円也。


バッテリー新しくしたら、これが感涙ものの快適さ。

電動自転車歴8年なのに、電動自転車の便利さを痛感しています(笑)

バッテリーあってこその電動自転車。

あのガマンはなんだったのでしょう(笑)

毎日、快適通勤です♪


スポンサーサイト

Comment

2011.06.01 Wed 00:23  酒粕

恥ずかしながら 酒粕を使ったことがないんです(^^;)
粕汁も作らないし 甘酒も麹の方を買ってくるし・・・。
でも 特売お肉やお魚が グレードアップするのはいいですね。
味噌粕漬け・・・絶対に美味しいと思います。
>電動自転車
義母も乗っていますが バッテリーが切れた時って すごく自転車が
重いんでしょう? ぴくるすさん 我慢して 重いのをこいでたとしたら
相当 筋力トレーニングになってたかも(笑)
新品のバッテリーで 坂もスイスイ? 良かったですね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.06.01 Wed 06:03  

おはようございます。

よく奈良漬の糟でお肉を漬けるのですが
酒粕を使うといいのですね!!

しかし八海山の酒粕とは贅沢@@
でも美味しいでしょうね。

2011.06.03 Fri 08:02  

酒粕、先日クリームチーズの酒粕味噌漬を作ったものが
残っているので早速真似させてください。
酒粕は独特の旨みがあるので、こうして保存食にすると
素材をぐっとひきたててくれますよね。(^^)
そして酒粕なだけに、お酒のツマミとしても相性抜群♪

電動自転車、一度だけ観光地で乗ったことがあるのですが
意外にもハードで逆に疲れた記憶が・・・。
もしやバッテリーが古かったのかも?

2011.06.06 Mon 20:00  もにもにさん、コメントありがとうございます!

酒粕って、北の方の料理でよくつかわれるのかもしれないですね。
味に深みがでて、酒粕+味噌漬けいい仕事してくれます♪

そうなんです。バッテリー切れの電動自転車に乗るくらいなら
普通の自転車の方がきっと楽(^_^;)
もっとはやくバッテリー買えばよかったのにね。

2011.06.06 Mon 20:03  manngoさん、コメントありがとうございます!

なるほど。奈良漬の糟!
いい味でていて、無駄もなくて、いいですね!

八海山、お好きですか?
私は、新潟出身なので、八海山、大好きなんです!
おいしいですよね~

2011.06.06 Mon 20:06  quesoさん、コメントありがとうございます!

そうそう!クリチーの粕漬け!
ブログで拝見して、興味深々でした!
私は、クリチーは未体験。
今度やってみたいです。

レンタルサイクルでバッテリーが古いのは
イケないですよね。
でも、自転車で回る観光地、少し先まで足をのばせるから
いいですね♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/851-f2fa27be

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

