おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


いろんな野菜の彩りピクルス

ピクルス、作っておくと、とりあえずのワインのおつまみになるし、
日持ちもするので、なにかと重宝!

★いろんな野菜の彩りピクルス★
ピクルス1

ワタシ的に一番好きなのは、カリフラワーのピクルス。

これは、外せない、というか、カリフラワー買ったら
ついでに他の野菜も一緒にピクルスにするって感じで、
カリフラワーが主役なんです。

あとは、きゅうり、パプリカ、にんじん、セロリ、そして新玉ねぎも。
ピクルス液は、お酢・水各300cc、砂糖大さじ4、塩小さじ2に
ローリエの葉、粒のままの胡椒、あとは、お好みでハーブやスパイスを。

最近、粒のコリアンダーを入れるのもいいかなあって思って、何度か作ってます。
今回も、粒のコリアンダー入り。小さじ1くらい入れました。

野菜は、塩で下漬けとかしたらいいんでしょうけれど、
面倒なので、生のまま。カリフラワーも生のまま使います。

保存の瓶に野菜を入れたら、ステンレスの鍋で煮たてたピクルス液を
熱いままじゃーっと注ぎます。

ピクルス液は、熱いままがいいのか、冷ましてから入れた方がいいのか
以前、両方作って比べてみたことがあるんですが、すぐ食べられるのは
熱い液を入れた方で、2-3時間で味もついて食べられます。

でも、2日くらい置くと、どちらも同じ感じで(笑)
なので、数日置く場合は、熱いままでも、冷ましても、どっちでもいいみたい(笑)

ピクルス2

ぴくるすの作るピクルス(笑)

これからのじめっとした季節にさっぱりとしたピクルス。
色とりどりで、食卓も華やぐし、大活躍です!


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日書いた、パソコンの試験、無事合格

満点狙いで、慎重にやったつもりが、やっぱり満点とはならず、うーん残念。


子供のころから、うっかりが得意!(得意とはいわない)

はやとちりも、得意ワザ。(技ではない)

完璧は、難しいなあ。

ああ、憧れの満点・・・


でも、ひとつ片付いた!

明日は、学校だー!!
スポンサーサイト

Comment

2011.05.30 Mon 08:19  

おはようございます。

この記事 読みながら、
分かる、分かる・・・・
すべて納得しながら拝見しましたよ。
カリフラワーはピクルスのために買うようなもんですね。
液、熱いままでも 冷めても同じ・・
これも納得です。

2011.05.30 Mon 08:34  

おっはよー!
ぴくるすさんが作る、ピクルスに、受けた。笑。
てかね、タイトルみたときに、
「あっ、ぴくるすさんが、ピクルス記事書いてる♪」
なーんて、思ってたんだよね。笑。
いろんな色のお野菜が入ってて、きれいだね♪
これひとつあれば、食卓に、色が足りないなーとか、
お野菜足りないなーなんてことがなくって、いいね!

パソコンの試験、合格おめでとう!!!
すごいなー、満点じゃなくっても、
合格だなんて!
パソ音痴のわたしにとっては、すごすぎるよぉ~^^
パソ、てほどきお願いしたーい!
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.05.30 Mon 17:34  お久しぶりですヽ(・∀・)ノ

ピクルスさんのピクルス~~ヾ(*´∀‘*)ノ゛キャッキャ
さんたもカリフラワーが一番好きです!
あの歯ごたえはたまらない~~♪
引っ越したばかりでまだまだ料理という料理もできてないけど
ピクルス漬けようかな~~(*´ェ‘*)
  • #-
  • さんた
  • URL
  • Edit

2011.05.30 Mon 18:29  fellow・・・

残ったピクルス液に・・・更に野菜を入れちゃうこともある(*○'艸`)⌒*♪

アバウトな性格が、ばれるコメントだなぁ・・・

2011.06.06 Mon 12:49  manngoさん、コメントありがとうございます!

manngoさんも、カリフラワーのピクルスがお好きなんですね♪
カリカリで、おいしいですよね♪

液の温度実験、もうひとつ、胡瓜の色合いって項目(?)
これは、冷ましたほうが、最初はキレイでした。
でも、数日経つと大差なし。
カリフラワーを生のままで使うので、
なんとなく、ワタシは、熱い液を使うことで落ち着いたのでした。

2011.06.06 Mon 13:10  decoさん、コメントありがとうございます!

ピクルスは、よく作る割に、分量適当で(^_^;)
なかなか記事だせなかったの。
ピクルスってさ、手作りすると、なんか素敵な奥さん度アップする
ような気がするの私だけ?
だから、持ち寄りパーティーなんかに、きっといいわよね。

decoちゃん、パソ音痴だなんて・・・
ブログも綺麗につくってるし、時々長文も打ってるし(笑)
ばっりちじゃん!!

2011.06.06 Mon 13:11  さんたさん、コメントありがとうございます!

さんたさん、お引っ越しされたんですね!
引っ越しって、パワーいるよね~。
私は、今の住まいに引っ越してきた時、
片づけでぐったりで、しばらく何にも作れなかった。
無理せず、ぼちぼちがんばってね!

2011.06.06 Mon 14:13  fellowさん、コメントありがとうございます!

そうそう!お酢たくさん使って、捨てるにはしのびないピクルス液。
一回、わかしたりするといいのかしら?
すぐ食べるなら、そのままでいいわよね~!
アバウト大好き、大賛成!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/850-f0f07d6f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

