おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

金目鯛のトマトスープ

最近、スーパーでも氷の上にパック詰めされていないお魚を並べて
お魚やさんのようなスタイルで売っているお店多いですよね。

そんな鮮魚コーナーで、おいしそうな金目鯛発見。1匹1,580円。

おいしそうだけれど、まるごと1匹はちょっと高いし、もてあますかなあ、
と思って通り過ぎたら、パックのコーナーに、あの金目鯛のアラが580円!!
おお!これにしよ!

煮つけにしようと思ったけど、ワインを飲みたい日だったので
ブイヤベースなイメージで、トマトスープにしてみました。

★金目鯛のトマトスープ★
金目鯛トマトスープ

オリーブオイルで、にんにく・玉ねぎ・セロリのみじん切りを炒めて
アラを入れて、赤ワイン、トマトの水煮缶、スープで煮ていきます。

アラとはいえども、けっこう身がたっぷりついています。

リーズナブルなプライスですが、味はゴージャスなトマトスープ。

残りは、骨を取り除いて、ご飯を入れて、リゾット風に。

アラお買い得でした(*^_^*)


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******
スポンサーサイト

Comment

2011.05.26 Thu 11:58  

こんにちは。

金目鯛のあらなんてとってもいいだしが出て美味しそう!!

トマトスープにしちゃうぴくるすさんとってもお洒落だわ(*^_^*)

私は考える力が劣ってきた今日この頃です(^_^;)

2011.05.26 Thu 18:40  

ぴくするちゃん

こんばんは~♪
美味しそう、美味しそうi-178
いま、すごーくお腹空いてるし、、、もう、
この写真だけでワイン飲んじゃおうかな(^m^ )!

わたしもアラはよく買いますよー。
ホントにお得i-189
リゾットも美味しかったでしょう、、、想像してたらお腹が鳴ってきた(爆)。

2011.05.27 Fri 12:39  

先日、ホタテとエリンギでコメントさせて頂いた者です。

魚も肉も、骨周りとか筋とかアラとかが好きな私です。
安いのもあるけど、旨みが凝縮してるし、煮込みとか楽しい
んですよね。

金目鯛のアラなんて贅沢ですね、私はサフランを入れて
ブイヤベースもよくやります。真鯛の頭の入ったアラもよく
見かけるので、昆布で包んで酒蒸しにしたりします。

最近よくこちらを拝見して、ヒントを頂くことが多いです。
切干大根も久し振りに食べたくなって煮ました。優しい味。
普段はワインが多いんですが、和食も大切にしたいですね。

2011.05.28 Sat 21:26  いいですね~

金目鯛のトマトスープだなんて お洒落~~。
私は 煮付けしか 思いつかないわぁ!!
アラを使うと 出汁もよく出て いいですよね♪
マグロのカマとか よく買ってました。
そこそこ 身もついてるから お買い得ですね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.06.06 Mon 11:14  ひろさん、コメントありがとうございます!

アラも、金目鯛だと、ちょっとランク上よね!
煮つけも、アラ汁も捨てがたいんだけど。
メニューを考えるのって、確かに、頭の体操になるかも!
朝、お弁当、夜と3食のメニューに日々頭をひねっているのに
どんどん物忘れしてしまうのは、なぜ!?

2011.06.06 Mon 11:18  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

ゆりりさん、お腹すいているのに、コメントありがとう(笑)

うん、リゾット、おいしかったー!
こういうたぐいのものは、お汁にいい味がでるもんね。
そのまま飲むのもいいけれど、やっぱりお米!
生のお米からつくるアルデンテのリゾットじゃないけれど
味がしみ込んだお米、これも大好き!

2011.06.06 Mon 11:23  Taraさん、コメントありがとうございます!

taraさん、いらっしゃいませ~♪
ブイヤベース、いいですね~♪
サフラン、ちょっとお高いので、今回はナシです(笑)

お魚、私もカマとか、骨の周りとか大好きです。
真鯛のアラを昆布で包んで酒蒸しですか!!
これ、おいしそうですね!!
最近、主人が釣りに行けてないので、鯛の料理もご無沙汰ですが
今度、鯛を釣ってきたら、料理はコレに決めました!!

うれしいコメントありがとう!
よかったら、また遊びに来てくださいね♪

2011.06.06 Mon 11:25  もにもにさん、コメントありがとうございます!

私もいつもなら煮つけなんだけど、
うちのメニューは、何を飲むか、お酒から決まるので(^_^;)、
金目鯛のアラも、こんな感じになりました。
アラって、安いけど、出汁はでるし、カマのあたりの身はおいしいし、
ホントお買い得ですよね!
でも、次は、金目鯛のお刺身、食べたいなあ。

2011.06.07 Tue 13:11  

真鯛のアラ蒸し、軽く塩を振って昆布で包んで
30分~数時間おいて蒸すだけなんですけど、真鯛
独特の上品な味が昆布で増幅されて美味しいです。
お好みで仕上げに三つ葉や柚子を散らしたり、
白髪ネギを添えてもよいです。キノコの美味しい
季節なら一緒に蒸してもいいかな?とも考えます。

釣ってきた天然真鯛ならさぞ!

私は昨日、釣ったカサゴを数匹お裾分けいただき、
ひれを切り取りハラワタを抜いた状態で冷蔵庫に
入ってます。アクアパッツァとブイヤベースのどっ
ちにしようか迷ってますが、今はあさりも旬なので
アクアパッツァの可能性が高いかな。夕方スーパーに
行った時にインスピレーションで決めます。

白身魚の美味しいのは、和・洋・中どれにも合うの
で調理法に迷いますね~。

あ、コメント返しは大変だと思うので、お忙しい時
は私のは読んで下さるだけでいいですよ~。こちら
は私の好みに合う料理やおつまみが多いので、今後
もちょくちょく拝見、お邪魔させて頂きますね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/847-cc3c26d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。