おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


豚バラ軟骨と野菜の黒酢炒め

いつも買い物は、駅前のヨーカドー。

でも、たまに違うスーパーに行くと、いつもと違う食材が目につきます。

で、豚バラ軟骨。

いつも買えるわけではないので、みかけると、つい手にとってしまいます。

圧力鍋で柔らかく煮て、大根やこんにゃくと煮込みにしようと思ったんだけど
いつも、そんな風だから、たまには、別な食べ方をしてみようかと、
こんな料理を作ってみました。

★豚軟骨と野菜の黒酢炒め★
豚軟骨黒酢炒め

一度茹でこぼしてから、長ネギの青いところと、まるごとのにんにく、生姜スライスと
一緒に、圧力鍋で30~40分加圧して、自然冷却。
ナンコツ部分がくにゃんと柔らかくなっています。

下処理した豚バラ軟骨を、新玉ねぎ・パプリカ・ピーマン・しいたけ・
タケノコなどを、おろした生姜と一緒にごま油で炒め、
味付けは、黒酢大さじ3・醤油大さじ3・みりん大さじ1・砂糖大さじ1に、
はちみつを少々。
豚軟骨を茹でたスープもを50ccほど加えて、水溶き片栗粉でまとめます。

こってりした豚も、たっぷりの野菜と、黒酢でさっぱり。

炒め物にしたのは、初めてだけど、なかなかいいんじゃない?


さて、半分残った軟骨と煮汁を使って、また別な一品は、明日アップしようと思っているので
ぜひ、また、遊びにきてくださいm(__)m

こちら、過去記事ですが、よかったらのぞいてください。
↓↓
豚軟骨煮込み7
豚軟骨と根菜の煮込み


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******
スポンサーサイト

Comment

2011.05.23 Mon 07:53  

豚軟骨ですか!ふるるっと柔らかくなった感じが何とも
いえませんね。これはビールが進みそうです♪
黒酢でサッパリというのがポイントですね。
豚のコクと黒酢って合いますよね(^^)。

スーパー、いつも会社帰りに行くところは決まっていますが
たまに違うところに足を延ばしてみると「おおっ」という
発見がありますよね。私も今日辺りはちょっと足を延ばして
みようかな・・・。

2011.05.26 Thu 18:42  

ああ~、、、これも美味しそう!
ツボだわ。
あー、早く何か食べよう(笑)。

2011.06.06 Mon 10:39  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

うん、まずは、ご飯食べて!(笑)

2011.06.06 Mon 10:43  quesoさん、コメントありがとうございます!

豚なんこつ、ヘビーな素材だけど、黒酢とならさっぱり。
豚&黒酢、食欲進みますね。
ビールも進みます(笑)

いつものスーパー、売場も熟知していて(笑)
さっと買いものするには便利ですが
たまに違うスーパーも楽しいですね。
高級スーパーに行くのも楽しいし、激安スーパーも楽しい!
衝動買いしていると、冷蔵庫、パンパンです(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/845-a727056d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

