おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


うちのは固め。切干大根の煮物

野菜は、歯触りが残る固めのものが好き。

ブロッコリーも、いんげんも、ほうれん草も、しゃきっと固めが好み。

以前もかきましたが、切干大根の煮ものも固めが好き。

戻し時間も短いし、煮る時間も短い、歯触り固めが私流なのです。

★固めの切干大根の煮物★
切り干し大根煮1

切干大根の袋の裏をみると、20分くらい戻して、柔らかくなるまで煮るって
書いてあるけれど、私は、揉んで洗ってから、ひたひたの水で3~4分戻します。

煮るのもさっと。長くは煮ません。

切干大根の戻し汁は、大根のうまみが出ているので、捨てずに、煮る時に使います。

固めの切干大根が我が家の定番。

うっかり、実家で切干大根をいつものように作ったら、
入れ歯のお義父さんに、固いと言われてしまいました(>_<)

しまった!

食べてもらう人に合わせて、作り方は考えなくちゃね。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

修学旅行で、娘のいない夕飯。

娘不在で、夫婦ふたり、家で食べるもの味気ないので
ふたりで外に繰り出しました。

昨日は、野毛ではしご酒。

立ち飲みスペインバル、ボデゴン・野毛でまずは一杯。
小皿のスペイン料理がなかなか美味で、満足。


おつぎは、もつしげで、好きなもつ料理をたっぷり。

塩煮込みは、絶品。!澄んだスープがおいしかったな。

ガツ刺しも、ポテトサラダも美味で満足。


そして、今日は、辛いものNGの娘とは、一緒に行けないカレー店。

南インドカレーが好きなので、はるばる出かけて行ったのは
東銀座のダルマサーガラ。

私は野菜カレーのセットを、主人はお肉のカレーのセットを
いただきましたが、すっごくおいしくて、足を運んだ甲斐がありました。

カレー

外食といえば、昼ばかりで、夜のお出かけはあまりしませんが
たまには、夜の外食もよかったな~。

どのお店もおいしくて、満足でした。

さあ、明日は、娘が修学旅行から戻ります。

元気に帰ってきてくれるかな?

スポンサーサイト

Comment

2011.05.20 Fri 06:05  

私も野菜は固めの煮方が好きです。
イタリア料理のブロッコリーをぐたぐたに茹でたスパゲッティーは
あまり・・・。
やはり歯応えを残して味わいたいですよね♪
しゃきしゃきの切り干し大根も美味しいですよね(^^)。

おお、夫婦水入らずの夜ですか~。
塩モツ、いいですね。
最近スペインバルに出掛ける機会があまりないのですが、
キリッと冷えたガリシアワインに生ハムをつまみたくなりました~

2011.05.20 Fri 16:13  同じく・・・

でもね、同じく・・・義父がね(*○'艸`)⌒*♪
硬いと食べれないの。

柔らかいそら豆や、枝豆ってどうもね
これは、柔らかくなくても良いんじゃないって思うのだけど・・・ダーリンの家では凄く柔らかいんだぁ(^^ゞ

2011.05.20 Fri 19:04  

ぴくるすさん、こんばんわ!

アタシも切り干しは固めが好き!
具だくさんでおいしそー!(^^)!

いいなー夫婦二人ではしご酒!
アタシも、したいなー・・・羨ましいよー。

2011.05.21 Sat 16:44  私も

私も 歯ごたえシャキシャキ派です♪
でも・・みなさんと同じように 年寄りが居たりするので・・・。
茹で野菜の時は 自分用は 軽めに茹でたシャキシャキのを先取りします(^^;)
>はしご酒
夫婦で飲めるからいいですね~。 うちは夫婦で飲めない(主人はつきあい程度)から
本当の「食事」のみになります(^^;)
飲まなくてもいいから 外食したい~~~!

2011.05.22 Sun 19:05  quesoさん、コメントありがとうございます!

quesoさんも野菜固め派ですね♪
加熱時間が短いと歯触りがいいだけでなく
味もしっかり残っておいしいですよね。

塩モツおいしかったです!
勇敢に、レバ刺しも注文しましたが、提供していないのか
売り切れなのか、ありませんでした。

スペインバル、ハモンセラーノもメニューにありました!
手軽なバル、楽しめました♪

カレーのお店は、quesoさんお勧めの町屋に行きたかったんですけど
家からは遠すぎました(^_^;)
いつか行きたいなあ。

2011.05.22 Sun 19:09  fellowさん、コメントありがとうございます!

わかるわかる!!
枝豆は、ゆで加減大事!大事!!!

歯が悪いと食べられないのはわかるんだけれど
そうでないのに、柔らかく茹でて食べる方もいますよね。
青臭くなく、甘みが残るジャストなゆで加減の枝豆。
おいしいですよね!

2011.05.22 Sun 19:13  nicoさん、コメントありがとうございます!

ここにも固め派が!うれしいな♪

ひとりっこの我が家は、娘がいない=夫婦っきり。
姉弟がいると、夫婦水入らずには、なかなかならないよね。

娘とは行きにくいお店も楽しかったけれど
昨日、娘が戻って「やっぱり○○がいるといいね」って
ふたりでうなずいたのでした。

2011.05.22 Sun 19:15  もにもにさん、コメントありがとうございます!

GWは、4世代のもにもに家!!
食事も大変だったでしょう。
お疲れ様でした!!

いつも食事の支度に追われていると
たまには、外食したいですよね!
あ、でも、ランチはお友達と
しょっちゅう楽しんでいるんじゃない^m^?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/843-908c6af1

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

