おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ふきと牛肉の炒め煮

ふきと牛肉。

この組み合わせ、なかなか、おいしいです。

炒め煮にしたら、ご飯もお酒もすすみます。

★ふきと牛肉の炒め煮★
牛肉とふきのしぐれ煮

ふきは、塩で板ずりにして2~3分茹で、冷水にとって皮をむいておきます。

牛肉を太白ごま油(またはサラダ油)で炒め、まだ赤い部分が残っているうちに
砂糖大さじ1/2、みりん、酒を各大さじ1、醤油大さじ2を加えて味をつけます。

下茹でしたふきを入れて、煮汁が少なくなるまで煮てできあがり。

砂糖と醤油割合、いつもより甘み少なめの大人味に仕上げました。


ふきと牛肉、いいですよ♪


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

久しぶりにやってしまいました・・・

二日酔い。


仕事にはいきましたが、(途中、こみあげてきたりして)使いものになりませんでした。
ごめんなさい。

そんなに呑んだつもりはなかったんだどなあ・・


野毛で友人と呑んだんですが、野毛呑みで張り切ってしまったことと
体調も万全ではなかったんだろうな。
年をとって、適量ってのが、どんどん少なくなってしまっているようです。

ああ・・一日、棒にふってしまいました。


さすがに、もう、復活しましたが。


今日の夕食は、生かつおです。

お酒、どうしよ(^_^;)?

スポンサーサイト

Comment

2011.05.03 Tue 21:40  

ふき、大好きだけど、そういえば牛肉と合わせたことない~!
すごく美味しそう♪
・・・っていうか、絶対美味しいよね(^-^)!
作る、作る、、作る、、、元気になったらー(爆)。

わたしも実は、ひさびさにやっちゃった系(ーー;)。
でももしかしたら単なる二日酔いじゃなかったのかなあ。
1日が誕生日で飲んで、昨日2日はまるで動けず、食欲も全くなく。
今日もほぼ動けなかったけど、家にいてブログをアップするくらいはできて、、
でも、食べたのはお粥と、今夜になっておうどん。
どーしちゃったんだろうってくらい調子悪いの。
こういうの、鬼の霍乱っていうんだよね、きっと(TOT)

いや、やっぱりトシかなーーー(TOT) (TOT) (TOT)

2011.05.05 Thu 20:56  

こんばんは~

ふきと牛肉@@
ちょっと驚きました。
↑ ゆりりさんと同様にこの組み合わせは始めてです。
でもやってみます。 美味しそうです。

 > 野毛で友人と呑んだんですが
ぶくるすさん 横浜なんですか?
私、横浜市内です。

二日酔いには気をつけましょうね。

  

   

2011.05.12 Thu 20:40  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

たまたまあった牛肉と合わせたんですけど、
いい相性だなって思いました♪

やっちゃった仲間でうれしいわん。
あー、でも、ゆりり亭の仕込みやおもてなしなんかの
疲れがたまってたのかもしれないですよ。
もう大丈夫ですか?
お互い、体をいたわりながら元気でいたいですよね。
そうそう、お互いもういいお年頃だしね(笑)

2011.05.12 Thu 20:46  manngoさん、コメントありがとうございます!

ふき&牛肉って、あんまりない組み合わせですよね~。
たまたま冷蔵庫にあった2品を組み合わせたのですが
なかなかいい相性じゃないかって思いました♪

manngoさんも、横浜なんですね♪
私も横浜。
えーっと、在住歴は10年になったかな?
まだまだ未知のエリアがたくさんです。

   







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/834-4598ff8e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

