おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


エリンギでかさ増し!ホタテのガーリックバターパン粉焼き

エスカルゴのガーリックバター焼き、それをイメージして作ったんですが、
使ったのはホタテ貝。というより、主にエリンギ。

1枚のホタテ貝で、一家3人食べれるか!?

★ホタテとえりんぎのガーリックバターパン粉焼き★
エリンギコキール2

1枚398円の大きなホタテ貝でしたが、これ1枚で3人分、なんとかなりました♪

エリンギを3本使って、増量しましたから!


このエリンギって、どことなく貝の食感に似ているし、
ホタテのうまみを吸い込んで、ちょっとアワビを感じる味わい。

エリンギは、1.5cm角に切って、ガーリックバターでソテー。
そこに、刻んだ貝ひもを加えて火を通し、軽く塩を振っておきます。

ほたては、繊維に並行に切って、加熱したエリンギと合わせて貝殻に盛り付け、
パン粉とパセリ、ガーリックバターをのせて、トースターかグリルで焼きます。

ほたてが半生で、いい感じ。

エリンギコキール4

冷たく冷やした白ワインが進みます♪

エリンギで増量。

お財布に優しいし、カロリーダウンにも役立つかもね?


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.04.29 Fri 21:57  

うわっ旨そう!って言うか、絶対、旨いよね(^o^)

ホタテ大好き!
エリンギって、食感よくて、いろんな味に染まってくれるよね。

ましてや、ガーリックバター!
んで、焼いて

早速、明日にでも、やってみよう♪

ワインも好きなんだけど~
私の大好きな、ビールやウイスキーも進みそう(^^)

2011.05.04 Wed 15:54  初めてコメントします。

何を検索していてこちらにお邪魔したのか忘れましたが(砂肝
かな?)、好みのお料理が多いので、最近よく拝見させて頂いて
います。

私も牛筋や砂肝などが好きで、こちらにはたくさんのレシピが
あるので色々作ってみたいと思います。

GWにバーベキューをなさる家族向けなのか、私の近所のスーパー
でも殻付きの生ホタテが並んでいたので、買ってきました。
今晩は、このレシピ(+その他)のおつまみで、ポルトガルの
爽やか系白ワインを飲む予定です。これからも楽しみにしてい
ます。よろしくお願いします。

2011.05.12 Thu 08:36  スマイルミーさん、コメントありがとうございます!

エリンギ、最初に食べた時は、あの食感にびっくりしたけど
コリコリおいしいですよね~。
キノコって、そのままでもおいしい上に、他の素材のうまみを吸って、
さらにおいしくなってくれますよね。
ウィスキーお好きなんですね!
最近、あまり飲む機会がなかったウィスキーですが
ハイボールブームで、最近飲む機会が増えました(^^)

2011.05.12 Thu 08:42  Taraさん、コメントありがとうございます!

Taraさんようこそ~!うれしいコメントありがとうございます!
牛筋&砂肝、お好きなんですね(*^_^*)
ホタテ、いかがだったでしょうか?ドキドキ
ポルトガルの爽やかワインですか~、いいですね!
これからの季節は、さっぱりと白ワインや、スパークリングが
おいしいですね。

これからも、時々遊びにきてくださいね!
お待ちしていま~す!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/832-78460589

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

