おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ふきのとう味噌

ふきのとう。

今頃ですが・・・

ふきのとう食べたいけれど、摘める場所にいくこともなく
スーパーでは、なかなかお高い。

食べれずにいたら、先週150円で売っているのをみつけました。

ふきのとう

ふきのとう味噌にしました。

これで、日本酒。

ああ、今年、食べれて良かった。

★焼き油揚げとふきのとう味噌★
ふきのとう味噌油揚げ

刻んだふきのとうを太白ごま油で炒め、
味噌、砂糖、みりんで濃いめに味付け。

ほろ苦が、おいしい。大人の味ですよね。


ふきみそご飯


東北を想いつつ、宮城の笹かまと、浦霞で。


浦霞2


ふきのとう味噌、とっくに春になっていますが
春の味を、ちびちび楽しんでます。

ハナサケニッポン




レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.05.01 Sun 10:23  

フキノトウ、実は美味しいなぁと思うようになったのは
最近の事です。
この独特な苦みとえぐみ、大人になると美味しいと思うように
なるのだから不思議です。
人も年とともにアクが出るので、食べ物もアクのあるものを
必要とするようになるのでしょうか・・・。

浦霞、私も好きな日本酒です。
迷った時はいつもコレ!フキノトウ味噌とささかま、いいですね~♪

2011.05.01 Sun 10:59  フキノウトウ

実家の庭さきに ピョコピョコ顔を見せていましたが
母は ふきのとうには 関心が無いみたいで・・・・(^^;)
だから 私も 自宅では食べたことが無いんです。
タラの芽も 自分で料理するようになってから 天ぷらにしたり。
母は ツクシやわらび、ぜんまいは摘みに行くんですけどね。
フキノトウは 嫌いなんでしょうか?(笑)
フキノトウ味噌 美味しそうですね。市販のを買ってみようかな♪

2011.05.05 Thu 11:16  quesoさん、コメントありがとうございます!

ふきのとう、私も、子どもの頃は、すきじゃなかったな。
両親がおいしそうに食べているのが不思議だった。
自分からもアクがでて、アクがあるものを好んで食べて・・
なるほどねえ。

浦霞、おいしいですね!
仙台で仕事をしている時に、浦霞禅をよくいただきました。
笹かまも、メーカーごとに味わいもいろいろ。
おいしいですよね。
仙台に旅行!行きたいな。

2011.05.05 Thu 11:20  もにもにさん、コメントありがとうございます!

周りにたくさんあると、逆に興味が薄いのかもしれないですよね。
昨日、スーパーでみたら、6個くらいのパックが480円でした。
横浜では、高級品ですわ。
来年は、ご実家のふきのとう、ぜひ摘んでみてください!
もしかしたら、はまるかもですよ!

たらの芽は、山菜のKING(?)ですよね。
一番好きな山菜です。
たらの芽の天ぷら、いいなあ、食べたい!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/831-4c76dca2

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

