おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


たけのこたっぷり!エスニック風揚げ肉だんご

昨日のたけのこ団子に、香菜を刻んで入れただけ。味わいチェンジ!!

★パクチー香る!たけのこたっぷり揚げだんご★
たけのこ団子エスニック風

鶏挽肉300gに、長ネギのみじん切り15cm、卵Sサイズ1個、
おろした生姜1片、片栗粉大さじ1、味噌大さじ1を入れて練ったものに、
粗くみじんにしたタケノコ、刻んだパクチー(香菜)を混ぜ込んで油で揚げます。

多めに入れたパクチーが、はあ、いい香り♪

スイートチリが合いますわ♪

たけのこ団子エスニック風2

少し暖かくなってきたので、こういう南国調の料理もいいですよね!



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

どんどんたまる・・・

まだ読んでいない新聞と、

アイロンをかけねばならぬパパのYシャツ・・・

あ!コメントの返信も遅れて、失礼しておりますm(__)m


なんだか、時間がない。

忙しい。

といいつつ・・・


PTAの集まりがあり、仕事を2時間抜けて行ってきたんですが

うっかり広報の役員を引き受けてしまった私は、

何を考えているのか、

今度は、うっかり委員長になってしまいました(^▽^;)


だってさ。

だれもやるっていわなくて、全然決まらないし、

前任の委員長が知っているお母さんでなんか視線を感じたりσ(^_^;)もしたし、

副委員長をやるっていってくれていたお母さん、知っている人でいい人だし、

くじ引いてやるくらいなら、立候補した方がいいし、

誰かがやらなくっちゃいけないんだし。


いつもいきあたりばったり(^_^;)


職場のボスは、PTA会長を何度もやった凄腕なので

「長は、仕事をやるんじゃなくて、仕事の割り振りをすればいいんだよ」

と言ってくれますが、その割り振りとか依頼とかが苦手で

だったら自分でやっちゃおう、って思ってしまうのが私(^_^;)


さあ、どんな一年になることやら(^▽^;)

スポンサーサイト

Comment

2011.04.27 Wed 14:37  

祖母の家でとれた筍がいっぱいあるので
筍料理を探してました♪
すごく美味しそうなので
早速、作ってみたいと思います^^♪

2011.04.27 Wed 22:00  

おお~、筍に香菜とは斬新です!
でも確かにグリーンカレーなどに筍は入っていますよね。
相性はバッチリなはず♪
母が湯がいた筍を持ってきてくれたのですが、先日
木の芽和えを食べたばかりだったので、ハテ・・・と
考えておりました。これは早速使わせて頂きます。

時間のないときってありますよね。
私もブログがひとつの息抜き&愉しみなのにその時間が
とれないとストレスを感じます・・・。
無理せず、お互い頑張りましょう!

2011.04.28 Thu 09:24  

ぴくるすさん!
これ、絶対私好み~~!!

たけのこにパクチー(*^^)
美味しそう

役員さん、あまり頑張り過ぎず
ファイトです!

2011.04.28 Thu 20:07  

やっと、来れた!!
こんばんわ、ぴくるすさん!!

ねえねえ・・・・・
アタシもここんとこバタついてたの、
実は・・・・・
広報(爆)

あわや委員長、というところ、
何とか粘って、委員長付き秘書(笑)
長はつかねどもはやばたばたです(笑)

エスニック、パクチーなのね~
パクチー苦手だから
三つ葉でも、いいかな(笑)
おいしそう♪

2011.05.05 Thu 09:55  ASILさん、コメントありがとうございます!

きっと掘りたてのたけのこ!
おいしいでしょうね!
たけのこは、下のほうの固い部分でOKなので
作っていただけたら、うれしいです!

2011.05.05 Thu 09:59  quesoさん、コメントありがとうございます!

たまたまあった香菜を思いつきでいれましたが
エスニックにたけのこ、アリでしょう?

quesoさん、お仕事お忙しそうですよね。
ホント、ブログは息抜きのはずが、気がつけばブログは
かなり生活の軸になってもきていて、その時間がとれないと
逆にストレスになってしまい・・本末転倒。
ほんと、歳のことは言いたくありませんが
この歳になると、無理は禁物です。
程度にがんばっていきたいものです。
quesoさんも、マイペースでこなしてくださいね!

2011.05.05 Thu 11:06  ひろさん、コメントありがとうございます!

ひろさん、パクチーお好きですよね♪
パクチー入れるだけで、エスニックな気分。
スイートチリで、もっとエスニック気分でした!

予想外の役員となってしまいましたが
そうですね、周りの皆さんの力を借りて
やっていきたいと思っています(^^)
ありがとー!

2011.05.05 Thu 11:10  nicoさん、コメントありがとうございます!

あや!?
なんと役員!?しかも、広報!?
ご一緒ね(笑)

小学校の役員は、きっと中学より大変なのよね。
うーん、こうなったら、お互い乗り切りましょう!

nicoちゃん、パクチーNGだった?
みつ葉もきっといいよ!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/830-abed6ba8

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

