おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


姫皮とわかめの梅和えと、たけのこ三昧!

「たけのこ・・食べる?」

職場のボス、たけのこを4本もらったんだそうです。

もちろん!!いただきますヽ(^o^)丿

頂戴する代わりに、下茹でが、おっくうなボスにかわって、
下処理ははワタクシがいたしましょう!

うちは、実家の玄米を家庭用精米機で精米して食べているので
米ぬかは、豊富にありますし!


お預かりしたたけのこは、もうちょいで竹だぁって感じの大きなたけのこ。

うちで一番大きな鍋にぎゅうぎゅうに押し込んで茹でました。


さあさあ、大きなたけのこで、たけのこ三昧~♪

まずは、タケノコを茹でた時の一番のお楽しみ、姫皮♪

★姫皮と若布の梅和え★
姫皮わかめ和え1

姫皮と、たけのこの穂先の柔かい部分を、若布と和えて。

せっかくの姫皮和えですから、わかめは、乾燥のカットワカメではなく、
塩蔵のわかめを戻してつかいます。
柔かさが違いますからね~。

味付けは、叩いた梅干しと、白だしを混ぜて。

盛り付けてから、上に叩いた梅をちょこんとのせて、彩りに。

ほらほら。

日本酒でしょ?


そして、これは母の味。たけのこと、身欠きニシンとふきの煮物。

★たけのこと身欠きニシンとふきの煮物★
たけのこにしん

子どもの頃は、身欠きニシンもふきも好きじゃなかったけれど、
大人になって、おいしさを感じる食べ物ってありますよね。

にしんのうまみが、たけのこの風味とすっごく合うんだなあ。

さすがに、娘には、このうまみがわからなかったようですが。

大人になるとわかるよ!


下のちょっと固い部分は、肉だんごとタケノコご飯に。

★たけのこごろごろ肉だんご★
たけのこ肉団子

これは、鶏肉の肉だんごなんだけど、肉と同じくらいの量の
たけのこが入っています。

粗くみじん切りにしたタケノコがしゃくしゃくといい歯触り!!


肉だんごは、鶏挽肉300gに、長ネギのみじん切り15cm、
卵Sサイズ1個、おろした生姜1片、片栗粉大さじ1、味噌大さじ1を
入れて練ったものに、粗くみじんにしたタケノコを混ぜ込んで油で揚げます。

味噌が入っていますから、何もつけずに、そのままいただけます。

これは、ビールのおつまみにいいんだなあ!


そして、シメは、定番、たけのこご飯。

たけのこご飯

たけのこと、油揚げを、薄味のだし汁で炊きました。


季節のものをつまみにいただく。

幸せなひととき。

東北のお酒を呑んで、明日もがんばろう!


ハナサケニッポン


(クモノイト食堂。のnicoちゃんより。バナーコピーしてきました)

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

職場のみんなは、たけのこ料理、何を作ったのかな?

スポンサーサイト

Comment

2011.04.25 Mon 17:48  

タケノコ三昧いいな(*^。^*)(*^。^*)(*^。^*)
それに東北の日本酒♪
最高ですね(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.04.25 Mon 19:36  

たけのこ三昧!!
たけのこ万歳!!
美味しいたけのこいっぱいでいいな~
私は1個のたけのこをちびちびつかいました(^_^;)

母が作ったフキの煮物嫌いだったけど
今では大好き(*^^)v
変わるもんだな~

2011.04.25 Mon 21:37  いいな~

たけのこ・・いいな~~。
昨日 スーパーで 手には取ったんですが 皮付き298円。
でも 皮付きで手の平サイズのこのたけのこ 正味どんだけ?(笑)
なので 止めました(^^;)
手に入ったら 肉だんごやってみたいです。
たけのこと蕗は よく一緒にしますが 身欠きニシンは ご当地色が
出てますね。こちらではあまりニシンは見かけません。
母の味 娘ちゃんにわかるのは もうちょっと後ですかね(笑)

2011.04.26 Tue 07:41  

はじめまして~~
manngoと申します。
ブログタイトルに魅かれて訪問させていただきました。
そしたら 私好みのメニューばかりです。
竹の子料理、私も結構作っていますが肉団子が参考になりました。
またお伺いさせていただきたいと思います。

2011.04.26 Tue 09:48  

ぴくるすさーん、おはようございます!
ご無沙汰しちゃいました(>_<)

たけのこー♪
旬ですね!
美味しそう!!
職場の方の筍まで茹でてさしあげるなんて
やさしー^^

筍三昧…本当に贅沢!
穂先の柔らかい部分、大好きなんです!
もちろん、煮物も筍ごはんも♪
あー、お酒持って行くのでぴくるすさんチ、
お邪魔したかったー(笑)^m^

2011.04.27 Wed 06:33  

ぴくるすさん、おはよー!
たまらんなー、たけのこ三昧!!!
姫皮、おいしいよね^m^
ここが食べたいがゆえに、たけのこを下処理しちゃう~、みたいな?
肉団子にたけのこ、初めて♪
絶対うまいね、コレ!!!
東北の日本酒に、ビール、必須の食卓だわ。笑。

ふき、そうなんだよね。
子供のころはイマイチでも、大人になると、
深い味わいがあるんだよね~。
わたしも、実家の母の味が大好きで~。
毎年、目指して作るんだけど、到達できそうにないわ^^;

>いつも、やさしいコメント、ありがとう*^-^*
うれし♪
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.05.05 Thu 07:50  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

はい♪頂き物で、春を味わえました♪
それにしても、たけのこっておいしい!
日本酒で味わって、日本人でよかったー!

2011.05.05 Thu 07:53  ひろさん、コメントありがとうございます!

わかるわかる!
たけのこ茹でると、大切に少しずつ楽しみたいと思いますよね。
おいしいからかな?
手間をかけて茹でたからかな?

ふきとか、うどとか、不思議ですよねえ。
大人になると好きになるものってありますよね。
いつから変わるんだろ?
だから、娘が好きでないものも、食卓にのせようって
思うんですよね。

2011.05.05 Thu 08:03  もにもにさん、コメントありがとうございます!

てのひらサイズ、ちいさいのは、柔らかくておいしいですよね!!
あ、でも確かに、皮をむいたら、ちっこーくなりますね(^_^;)
たけのこは、買う場所でけっこう値段に開きがあるように思います。

身欠きニシン、職場でも東京育ちの人にはおなじみでも
鹿児島育ちの人は知らないって言っていました。
地域色のある食べ物って、まだまだたくさんありますね~。

2011.05.05 Thu 08:09  manngoさん、コメントありがとうございます!

manngoさん、はじめまして♪
ようこそおいでくださいました!
私もブログにお邪魔してきました♪
木の芽味噌とたけのこのパスタ、おいしそうですね!
これからも、ぜひ遊びにきてくださいね!

2011.05.05 Thu 08:25  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

私も、なにかとばたばたでご無沙汰気味でごめんなさい!

たけのこ、水煮は年中あるけれど、茹でていただく今の季節のものは
格段においしいですね♪
穂先部分は、特に!水煮にはついてないですしね。

kumakichiさん、Welcomeですよー!
一緒呑みしたいですね~♪

2011.05.05 Thu 08:29  decoさん、コメントありがとうございます!

そうそう!姫皮のために茹でるといっても過言でない!
柔かい姫皮、おいしいよね~。
肉だんごの方は、かたいところで大丈夫!
せっかくのたけのこ、一本丸ごと、おいしくいただきまっす。

ふきといえば、decoちゃんのところのふき煮、おいしそうだった!
ちびdecoちゃんは、ふき大好きなのよね。
おいしいんだろうなあ~♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/829-765a5738

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

