おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ホワイトアスパラのリゾット

ホワイトアスパラを入れたリゾット。

予想以上の大好評♪

★ホワイトアスパラのリゾット★
ホワイトアスパラリゾット

ホワイトアスパラ、太めのものが売っていましたので、
2束買っちゃいました。

皮をむいて、皮と一緒に茹でます。
皮と一緒に茹でると、香りが濃厚になるそうです。

ホワイトアスパラ

10分ほど茹でます。

茹で汁は、リゾットで使うので、捨てずにとっておきます。


さあ、リゾット作り。玉ねぎは、新玉ねぎを使ってやわらかな味です。


<作り方>3人前

1.荒みじん切りの新たまねぎ1/4個を、バター20gで炒めます。

2.お米は1カップ(1合とちょい、洗わずに使います)を加えて炒め、
  白ワイン大さじ2ほど入れてさらに炒めたら、ローリエ、コンソメ少々、
  温めたホワイトアスパラの茹で汁をひたひたに入れて、強めの火かげんで煮ます。
  水分が足りなくなったらお湯を足します。
  混ぜ過ぎるとねばりがでるので、混ぜ過ぎないよう注意。

3.2cm位に切ったアスパラも入れて、お米に少し芯の残る状態で火を止め、
  ローリエを取り出し、バター10gとパルミジャーノ30~40gを
  加えて混ぜ、白コショウを挽いて出来上がり。

パルミジャーノ

ホワイトアスパラの風味がたっぷり味わえるリゾット。

甘さとちょっとほろ苦い感じが、リゾットと好相性!

これは、我が家の定番になりそうです。


ホワイトアスパラで↓↓こちらはいかが?

シーフードとアスパラ冷製パスタ
ホワイトアスパラとシーフードの冷たいパスタ

アスパラパスタ
ホワイトアスパラのかにクリームパスタ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

なんだか・・忙しー!!!!

仕事、キャンペーン中で多忙な上、赤ちゃんわんこみるくの慣れないお世話、
日々の家事に、時々、娘の習い事の送迎もあり、キャー!!忙しい!

みるくの食事は、2回にしても大丈夫と、ショップの店員さんに言われたけど
なんだか心配で、昼休みに職場からダッシュ

お湯で柔らかくしたペットフードをあげて、食べるとうんちもしますから
そんなお世話をしたら、もう自分のご飯はたべる間もない!
おにぎりを立ち食いで、猛ダッシュで再び職場へ。

はあはあ、でも・・がんばるっ!!

さあ、明日は、娘朝練で早いぞ。
弁当、ふぁいとー!
スポンサーサイト

Comment

2011.04.15 Fri 09:37  ガンバ♪

フレッシュホワイトアスパラ こちら田舎のスーパーでは
見たことがありません(^^;)
パスタやサラダ 今回のリゾットもとっても美味しそうですね~♪
街の(笑)スーパーに行ったら 見てみます。
・・・って言いながら いまだにパクチーさえ見つからず!

>お世話
大変そうですね~。 ちっちゃいから 気になりますよね~。
職場からダッシュする気持ち わかります。
ひとりぼっちで留守番させる時に ラジオをつけっぱなしにする
飼い主さんがいますよ。みるく君は お留守番大丈夫かな?
冬は ワンコ用ホットマット、夏はエアコンかけっぱなし・・・
そっちも大変そうですが 可愛いわんちゃん見ると デレデレですよね♪

2011.04.15 Fri 20:46  

アスパラのリゾット、美味しそうですね~。
リゾットはイタリアン風にまともに作ると結構大変ですが
仕上がりは・・・ワインもう1本!となるので家でも是非とも
余力があれば頑張りたいメニューですよね(^^)。

ワンコちゃん、やはり気になりますよね。
私も飼っている十姉妹が再び産卵&孵化・・と、更に賑やかに
なりそうです(^^;)。

2011.04.16 Sat 00:06  こんばんは♪

これ最高です!
本当に美味しそう!
作り方に愛情を感じました(*´ェ‘*)
なるほど、皮を一緒に茹でることで香りが増すのですね。
勉強になりました┏○ペコリ

2011.04.18 Mon 18:04  もにもにさん、コメントありがとうございます!

ホワイト、ないですか。残念。
缶詰のホワイトアスパラも好きなんですけれど
フレッシュは、ほろ苦さなども味わえて、おいしいです♪

調べずにわんこをうちに招いたので、
エアコンとかそういうことを考えていなかった(^_^;)
うちに来たんだから、とことん、お世話しないとね!

2011.04.18 Mon 18:12  quesoさん、コメントありがとうございます!

リゾットでワイン、幸せな時間ですよね。
チーズをおろすのが、ちと面倒ですが、これがうまさの素だから
がんばっておろします。

quesoさんのおうちの十姉妹、産卵ですか!
雛がかえったら、かわいいんでしょうね~♪
楽しみですね~!!

2011.04.18 Mon 18:16  さんたさん、コメントありがとうございます!

皮を一緒に茹でる、去年ネットで知り(^_^;)実践しています。
リゾットのスープに使ったら、香りのあるリゾットになりました。
おいしくワインを飲むために、エンラコラです(^^)

2011.07.08 Fri 18:31  

こんにちわ♪(´ε` )
とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます!!

2014.04.17 Thu 19:21  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/822-8b6f6db4

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

