FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

あっさり。鶏肉とセロリの中華風炒め

セロリがおいしい時期ですね!

スーパーでも、立派なセロリが安く売っています。

生でスティックや、浅漬けもおいしいですが、
これは、中華風の味付けの炒め物。

牛肉も、豚肉もセロリに合うけど、あっさりと鶏と炒めてみました。

★鶏肉とセロリの中華炒め★
セロリ鶏肉塩炒め

鶏の胸肉は、食べやすい大きさに切って、おろした生姜、塩、お酒を
揉み込み、片栗粉とサラダオイルも少々入れて、揉み込みます。

ごま油で、鶏肉を炒め、セロリ、しめじ、長ネギの薄切りを加えて炒め、
中華だしと塩で味をつけます。

水溶き片栗粉でとろみをつけて、出来上がり。


さっと炒めるだけで出来ちゃう簡単な一品ですが
セロリのおいしさを堪能できます。

炒めすぎはおいしくないので、歯触りがなくならないよう、
さっと炒めるのが好きです。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

幼稚園から仲良くしている近所のママ友と娘の友達が
うちのわんちゃん、みるくに会いに遊びに来てくれました。

時間は、もう夕食時。

夕飯一緒に食べようかということになり、久しぶりに
ダブル親子で夕食。

あ、↑の炒め物は、先日の食事。

今日は何も作ってなかったので、デリバリーのピザを注文。

子どもが小さい頃は、しょっちゅう、うちにお招きしたり
遊びにお邪魔したりしていましたが、中学に入ってからは
めっきり会う機会も減ってしまったので、時間は短かったけど、
久しぶりにわいわいできて、楽しかったな。

子どもの成績の話になり、親同士でひそひそ。

・・・通知表、ふたり、ほとんど変わらず。

高校も一緒かしらー?なんて、長い付き合いが出来そう!?

悩み相談も、共感しあえそうです・・^^;

スポンサーサイト



Comment

2011.04.14 Thu 07:48  外交官?

みるくちゃん お披露目パーティ開催でしょうか?(笑)
ぴくるす家の ちびっこ外交官ですね♪♪
幼稚園からのお友達&ママ友 いいですね。
うちも 高校で学校は別れてしまったり 男の子 女の子で
子ども同士は とっくの昔に 遊ばなくなっていても 親同士は
今も 時々ランチに行ってます。
自分の学生時代でも 職場でも 趣味のサークルでも 子どもの
学校でも「同じ時期を一緒に」過ごした人たちって いいですね♪

2011.04.14 Thu 21:28  

遅ればせながら・・・
みるくちゃん、可愛いッ(^^)。
いや~、ぬいぐるみみたいですよ~。
もうこれは、家に帰ったらまずは「みるくちゃ~ん」と
猫なで声で話しかけちゃいますよね。
私も動物大好きなので羨ましいなぁ~

鳥胸肉料理、まさに家も今宵そうでした。
カタクリでまぶすと、あのパサつき感もなくなって美味ですよね。
セロリとシメジの歯ごたえで更に美味しく頂けそうです♪

2011.04.17 Sun 11:34  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そうですね!ちびっこ外交官!
久しぶりに、娘の近所のお友達も遊びにきてくれました。

成長につれて子ども同士の関係が変わってきても
あの頃を一緒に過ごしたママ友との関係は、
継続できるとうれしいですね。

2011.04.17 Sun 11:46  quesoさん、コメントありがとうございます!

あは、そうそう、思い切り赤ちゃん言葉で話しかけてます(^_^;)
すんごい小さくて、ぬいぐるみみたいなんです。
quesoさんはm動物お好きなんですね。
うちの子にも会ってほしいわん。

胸肉は、パサつくので家族があまり好きではないんです。
安いし、ヘルシーなので、パサつき防止の片栗粉、
役立ってます♪

2013.07.16 Tue 15:12  承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/821-f013542e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top