おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



照り焼きマヨ味。れんこんつくねバーガー

お弁当につくったれんこんつくね。

薄く切ったれんこんに、つくねのたねをのせてやいた
照り焼き味の和風惣菜。

普通、れんこん2枚でたねを挟むんでしょうけれど、
朝は忙しいので、れんこん1枚にたねをくっつける感じで作ってます。

れんこんつくね


お昼ご飯、パンに挟むものがなく・・・コレ挟んでみました。

★れんこんつくねバーガー★
れんこんつくねバーガー

れんこんつくねと、焼いたイングリッシュマフィン。

照り焼き味に、マヨネーズ、あうなあ♪


イングリッシュマフィンのカリっとした食感に、
れんこんのシャリっとした食感。なかなかいい感じです。


<れんこんつくねのレシピ>

1.れんこんは、皮をむいて輪切りにし、水にさらしてから、水気をよく
  とっておく。

2.鶏のひき肉300g、卵1個、玉ねぎの細かいみじん切り1/4個分、
  おろした生姜大さじ1、片栗粉大さじ1、塩少々をよく混ぜる。

3.れんこんに薄く小麦粉をつけ、タネをのせてレンコンの穴に押し込むようにし、
  油をひいたフライパンで焼き、みりん・酒・醤油各大さじ3、砂糖大さじ1半で
  味をからめるようにして出来上がり。

食べてて気付いた、スイートチリをプラスすると、甘みと辛味が加わって、
さらにいい感じ~♪

照り焼きサンド、クセになりそう。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は仕事がお休み。

一日、みるくと一緒。

みるくの生活を観察しつつ、手さぐりで、お世話です。


食欲もあり、トイレも上手、おりこうさんです。

寝顔もかわいい♪

みるく110411-1

えー?こんな風にも寝るの!?

みるく110411

かっわいいいなあ♪

Comment

2011.04.12 Tue 16:35  美味しそう

照焼きレンコンサンド 美味しそう~~ ってか 絶対に
美味しいですよ。 照焼きマヨも最高~~。
イングリッシュマフィンもいいですね。
>みるく君
もう ぴくるすさんに 安心しきってますね♪
可愛い寝顔は 白い天使ちゃん。 

2011.04.13 Wed 20:22  

ぴくるすさん、こんばんわん♪

照り焼きにマヨは必須だよね!(^^)!
マヨってそんなに好きじゃなかったんだけど
この組み合わせにはノックアウトだった(笑)
蓮根がいいね~♪超おいしそう!!

みるく、かわいいいいいいいいいいい!(^^)!
いいないいな♪
みるくかわいさに、
おでかけの頻度も
少し減っちゃうかもね(笑)

2011.04.17 Sun 11:26  もにもにさん、コメントありがとうございます!

照り焼き味とパンをつなぐのは、やっぱりマヨですねぇ。
濃い味に食欲が湧きます。

飼い主なのだとわかってくれているのか、いないのか。
抱っこされている時は、じっとおとなしくしています。
早くなついて欲しいなあ。

2011.04.17 Sun 11:30  nicoさん、コメントありがとうございます!

照り焼き味にマヨ、濃いめの味には、本当はコーヒーじゃなくて
ビールの方が合うのよね。
さすがに、平日の昼にひとりで飲むのはがまんしました(^_^;)
パンにレンコンもこの組み合わせなら、アリでした!

かわいいと言われると嬉しいのは、すでに親ばか!?
ありがとー!
そうそう、GWに実家に帰るのに、預けるのが心配になってしまい・・
これも、親ばか!?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/820-a4d4cf10

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

