おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


失敗をカバー?釜揚げ桜エビのブリニ風

いつも注意不足。

ある朝、そば粉のガレットを作ろうと、そば粉と小麦粉、卵を混ぜて
お次は、牛乳を入れようと思ったら・・・

あれー、牛乳足りない!

仕方なく、そば粉の生地を半分にして、ある分だけの牛乳でとりあえず朝ごはん。

★そば粉のガレット。ハム&チーズ&目玉焼きにサラダのせ★
そば粉のガレット


そして、冷蔵庫には、あまった牛乳ナシのそば粉の生地。


牛乳も買って夕食準備。余ったそば粉生地は、ワインのおつまみに
してみようかと思いつき、ガレットにする牛乳の半分の量を入れて、
パンケーキ風に小さく焼いてみました。

★釜揚げ桜エビのブリニ風★
桜えびパンケーキ


冷蔵庫にあった、釜揚げ桜エビが合うかなあって、生地に混ぜて、
チーズをのせて、両面をフライパンでこんがりと。

見た目地味~ですが、そば粉と桜エビ、相性よし!

ベーキングパウダーなどは入っていないので、ちょっともっちりした生地に
チーズの香ばしさも加わって、余った生地も、ちょっとしたおつまみに変身!

失敗は成功のモト!?

いえ、ちゃんと確認してから、調理しなきゃねえ。



いつものそば粉のガレットのレシピは↓↓こちらです
カラフルガレット2
そば粉のガレット


これも、おいしかった↓↓
桜えびカナッペ1
釜揚げ桜エビのカナッペ

レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******



スポンサーサイト

Comment

2011.04.10 Sun 07:27  

ぴくるすさん、おっはよー!
おっ、そば粉のガレット♪
ぴくるすさん=そば粉のガレット、
っていうイメージ、結構私の中で、強いのよーん。^^
本日も、おいしそうナリ。
んで、失敗をカバー?な、ブリニ風!
ブリニって、初めて聞いたわたしだけど、
これ、おつまみに、最高じゃん^m^
ぴくるすさんの桜えび使いも、
いつも、指くわえて見てるんだよー、わたし。笑。
食べたいな♪

んでんで。
家族が増えるのね!!!
今日あたりかな?^^
楽しみだねー♪
きっと、家族で、奪い合いよっ。笑。
うちも、お迎えしたいけど、
まだもうしばらく、先かな~。
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.04.10 Sun 11:39  失敗OK

そば粉のガレットサラダ 美味しそうだな~~♪
栄養バランスも ボリュームもばっちりですね。
牛乳が足りない・・・なんて ぴくるすさんらしくないけど
そこから ちゃんと 軌道修正できるところが凄いです。
しかも 新しいメニューまで♪
ほんと 失敗は成功の元ですね!

2011.04.10 Sun 11:40  ガレット

こんにちは。。。

ガレット美味しそうですね(*^_^*)
以前、ガレットを作ったこともありましたが
なかなかこれ!って思える様に焼けなかったので
今度はピクルスさんのレシピで焼いてみたいと思っています。

2011.04.13 Wed 08:48  decoさん、コメントありがとうございます!

娘のリクエストでそば粉のガレット、
そば粉とか、卵の在庫はチェックしたのに、
牛乳のチェックをしていなかった(>_<)
うちは、パパが子牛か?ってくらい牛乳を飲むんです(笑)

ブリニって、キャビアをかのせて食べる
そば粉のパンケーキのことのようで
これは、キャビアと無縁だけど、そば粉のちっちゃいパンケーキ風で
ブリニ風。風だからね。いいかな(笑)

わんこちゃん、お迎えしました♪
かわいい(*^_^*)
手探りでお世話、なんか娘を産んだ頃のことを思い出すのよね。

2011.04.13 Wed 08:52  もにもにさん、コメントありがとうございます!

牛乳が足りない・・なんてとことは、私らしいのよ!
もう、いつも注意不足、いきあたりばったり、
その上最近、物忘れも激しいときているので
ハプニングだらけです。
お風呂の栓をしただけで、お湯はりせず、裸でからっぽのバスタブみて
愕然とすることはしょっちゅうだし。
おとといは、お風呂の栓をしないで
お湯はりしてしまったし・・・
こういうもったいないミスは最悪ですよね(>_<)
気をつけるべし。

2011.04.13 Wed 08:55  タケッチさん、コメントありがとうございます!

そば粉の配合は、お好みがありますよね。
私はずっとそば粉6:4小麦粉でやっていたんですが
最近は、そば粉8:2小麦粉と、そば粉を多くしています。
そば粉の味を楽しむなら8割くらいで、しっとりがお好みなら
4割くらいがいいかなあって思います。
お気に召していただけるといいな♪







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/818-b28d9668

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

