おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



今までで一番の牛スジの煮込み

牛スジ料理は大好きで、いろんな味付けで楽しんでいますが、
今回は、普通にこんにゃくと大根を入れたお醤油味。

かつおだしを入れてみたら、あら!おいしい!!

なんで今まで入れなかったのか、鰹だし。

コレいれたら、味わいが変わった。なんか、この味好きだわ~!

★牛すじとこんにゃくの煮込み★
すじこん

牛すじは、いつも圧力鍋を使って煮込みますが、ルクルーゼでことこと煮てみました。

<作り方>
1.牛筋の下処理をします。水と牛筋を火にかけ、煮立てたら、煮汁を捨てて
  流水で汚れなどを洗います。

2.牛筋に、しょうがのスライス、ねぎの青いところ、半分に切って芯をとったにんにく、
  水に入れて、たっぷりの日本酒も入れて火にかけ、アクをとって2~3時間煮込む。

3.牛筋を取り出して、適当な大きさに切り、下茹でした大根とこんにゃく、
  醤油、みりん、砂糖を入れて30分煮込む。

4.カツオだしを加えて、味を調えて出来上がり!

一緒に煮込んだにんにくも煮汁にとけてコクがあります。

煮込みは、作ってすぐより、一晩おいて、味がなじんだものがおいしいですね。

ねぎと七味を振って、ビールで!幸せ♪

  

いろいろあります。牛スジ料理↓↓クリックで開きます。

牛すじポトフ2
牛すじのポトフ

スジ辛煮込み1
牛スジの辛辛煮込み

スジシチューオムライス
牛スジシチューのオムライス

牛筋味噌煮込み
牛筋の味噌煮込み

スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

スジポン
すじポン酢

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/817-06caf161

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

