おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


エコ料理。昆布とえのきだけの佃煮風

出汁を取った後の昆布にちょいと野菜を加えた佃煮風のお惣菜。

冷めてもおいしいから、お弁当にいれたり、
何もない時の朝ごはんにも重宝します。

小さいお皿にちょこんと盛れば、箸やすめ的、サブおつまみにもなります。

★昆布とえのきだけの佃煮風★
昆布えのき

出汁を取った昆布は、細く刻みます。
ぬるぬるしているので、指を切らないように、注意!注意!

にんじん1/2本は千切り、生姜(薄切り2枚)は繊維に沿って細い千切り、
えのきだけ(1袋)は半分に切っておきます。

鍋に、みりん・醤油・酒を各大さじ2、砂糖大さじ1・酢小さじ1を入れて煮立て
昆布・にんじん・生姜を入れて、焦がさないように煮ます。
最後に、えのきだけを入れ、水分が飛んだら、ゴマを振って完成。

生姜が、味のアクセントになります。

かつお節を混ぜてもいいですよね。

こういう再利用料理って、いい奥さんな気分になれるので好き(笑)

歯触りも楽しくて、なかなかイケますよ。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

わんちゃんを迎える準備。

模様替えが・・・はかどりません(>_<)

もう、ぐちゃぐちゃ(笑)

週末までに間に合うのかなあ・・

いや、間に合わせねば。

スポンサーサイト

Comment

2011.04.06 Wed 12:16  

ぴくるすさん、こんにちわ!!

写真、とってもおいしそうなのが
こっちまで伝わってくるよ!!
うん、切れてるし(笑)
縦位置、やっぱいいね♪
ただのアタシの好みかな(笑)

こんな小鉢があったら
お酒がすすんじゃうねー(笑)

模様替えがんばれー!

2011.04.07 Thu 13:40  おお、よいですね~

ぴくるすさん、ちょっとお久しぶりです。
私も、出汁を取った後の昆布、佃煮風に煮たり、お味噌汁やスープの具にしたり、そのままポン酢で食べちゃったり!?
とにかく消費してます。
ぴくるすさんの、お野菜と煮る佃煮、いいですね~。
是非私もやってみます。

わんちゃんたのしみっ!
是非お写真載せてくださいね~!!

2011.04.08 Fri 08:02  

出汁をとった昆布活用、うちもやりますよ~。
代表的なものは鰹節とのふりかけです。(^^)
ごはんにかけると立派な朝ごはんとなりますよね。
更に出てくる旨みに、昆布と鰹の素晴らしさを感じます。

おお、ワンコを迎えるのですね!!
こちらでのアップを愉しみにしております。

2011.04.08 Fri 09:11  

だし昆布以前は冷凍して、たまったら昆布だけの佃煮とかにしてたけど・・・・・最近面倒で作ってなかったです。(反省)
想よね~~昆布だけで佃煮にしようとするから量が必要なのよね♪
こうやっていろいろ混ぜちゃうともっとおいしくて、だし昆布が出た時にすぐできちゃう♪
いいな(*^。^*)(*^。^*)
凸凸
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.04.08 Fri 15:44  いいですね

だし昆布の再利用・・・最近はしてませ~ん(^^;)
刻み昆布にして こうやって使えばいいんですね~。
指を切らないように気をつけてやってみます(笑)
>模様替え
近かったら 手伝いに押しかけるのに~(笑)
ワンちゃんのために 頑張って♪
もう名前は決めたんでしょ?

2011.04.08 Fri 21:29  

出し昆布のリメイク料理★
立派な一品になっちゃうんですね~~
流石だわぁヽ(^。^)ノ
これはお弁当にも使えそうですっφ(..)メモメモ
ワンちゃん、
楽しみですね♪素敵な出逢いになりますね…

2011.04.12 Tue 21:21  nicoさん、コメントありがとうございます!

写真!私、がんばってる!
師匠の教えを全部実行できてないけれど、
出来るところから・・まずは、縦!(笑)
少しよくなってきたような気がしている。
自己評価としては(笑)
いろいろありがとー!

2011.04.12 Tue 21:27  Qさん、コメントありがとうございます!

おお!ベルギーでも出汁は昆布からしっかり、なんですね。
売っているのかな?日本からお取り寄せかな?
捨てるのもったいないですもんね。

わんこ、やってきました❤
手さぐりでお世話スタートです。

2011.04.12 Tue 21:32  quesoさん、コメントありがとうございます!

鰹節とふりかけ、いいですね!
こういうの冷蔵庫にあると、朝ごはんの切り札として
安心ですね。

わんこ、やってきました♪
めちゃちっちゃくて、もこもこ。
ぬいぐるみのようで、見ていて飽きません♪

2011.04.12 Tue 21:35  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

私も冷凍していました!
気付くと、霜だらけになってたりしましたが(^_^;)

おっしゃる通り、これは、一回分の昆布でつくれるので、
お手軽なんです。

2011.04.12 Tue 21:39  そふぃママさん、コメントありがとうございます!

うちの弁当には、銀紙のケースに入れて詰めてます(^_^;)
めちゃおいしそうなそふぃママさんのお弁当にも可?
だったら、うれしいなあ。

わんこ、まさに出会いでした。
我が家にわんこがいることが、まだ信じられない気分なんです。

2011.04.13 Wed 08:41  もにもにさん、コメントありがとうございます!

あーん、遠くて残念!
お迎えの日、みんなでがんばってお掃除しました。
なんとか、奥の部屋への押し込み成功(笑)

名前は、娘が、直前まで迷っていて、
マロン、翔太、みるくの3候補から
みるくに決定です!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/816-02e364d5

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

