おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


砂肝のオイル煮

お肉は、いわゆるちゃんとしたお肉より、レバーとかホルモンとかの
部位が好きな私。

砂肝は、中でも下処理が楽なので、よく使います。

今回は、ワインに合わせようと思って、オイル煮にしました。

低温の油でゆっくり煮るだけのコンフィは、日持ちもするので
多めにつくって、ちょびちょび楽しみます。

★砂肝のコンフィ★
砂肝コンフィ


この前作ったオイルサーディンと一緒で、
いつもは、手間のかからないオーブンを使っているんですが、
節電の今、お鍋で煮ました。

<材料と手順>

1.砂肝は、洗って固いすじの部分をそいでから塩とローズマリーをまぶし
  冷蔵庫で3時間位なじませます。

2.塩を洗い流して、水気をよくふきます。

3.砂肝、にんにくのスライス、ローリエ、ローズマリー、鷹の爪、粒胡椒を入れ、
  オリーブオイル(サラダオイルとミックスしても)をひたひたに入れ、
  ぐつぐついわない位の一番弱い火で、ゆっくり火を入れます。

砂肝コンフィ1

出来上がったら、オイルに漬けた状態で保存します。

そのままでも、パスタやサラダにしても♪


こういうのが仕込んであると、忙しい日もちょっと心に余裕がでますね。


砂肝料理↓↓お時間あれば、ぜひのぞいてくださ~い。

砂肝サラダ1
砂肝のコンフィサラダ仕立て

砂肝塩ねぎ
砂肝とししとうのニンニク塩炒め

砂肝たまねぎ
砂肝と玉ねぎのポン酢かけ


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

家族が増えることになりました






・・・!?



うそうそ、こちらです。 わんちゃん♪

出会ってしまったんです。

ちーっちゃくて、ほのぼのした雰囲気の愛おしいわんちゃん。


娘も私も、一目惚れ。


来週、我が家にやってきます。

さあ、部屋をわんちゃん仕様にお片づけしなくっちゃ!

飼育書もたくさん読みたい!読まなきゃ!!


忙しくなりそうです。うふふ。



スポンサーサイト

Comment

2011.04.04 Mon 21:51  

砂肝のコンフィ、時間はかかるけど美味しいよね♪
ノンベにはこれさえあれば、的料理かな(^m^ )。

桜海老とチーズのカナッペは、なるほどーと思いましたi-190
桜海老ってなんとなく和風のイメージで固まっていたので。
ワインが進みそう!

そうそう、、nicoちゃんのところにも、今、書いてきたのだけど、
ぴくるすちゃんは日本酒もいけるクチ?
次回のゆりり亭、東北のお酒と味でできないかなあ、、と思ったりしているのです(本店で)。
もしよかったら、またご相談させてください。
ゆっくり飲みながらお話ししたいし(^m^ )。



2011.04.05 Tue 07:34  

ぴくるすさーん、おっはよー!(^^)!
砂肝大好き!臓物大好き(笑)
こういうのワインがすすんじゃうよね―!(^^)!
大好き!ストライク!!

ほんでニューカマー、犬種はなんなんだろう?
ウチも飼いたいんだよねー♥
はやくぴくるすさんの新家族に会いたいわ~♥

2011.04.05 Tue 08:46  楽しみ~

ん~~ ロース、ハラミ、カルビ、レバー・・以外は タンがやっと(^^;)
ホルモン焼きは 人生の中で1切れだけかな(笑)
でも もつ鍋のモツなら少しはOK。
食事を楽しむ範囲が狭い私です(^^;)
>ワンコ
わぁ~~~~ いいですね~。
なついてくれる動物がいると 癒されますよ~♪
断言しましょう!3人で取り合いになりますよ!(笑)

2011.04.05 Tue 09:24  

きゃー!!

わんちゃん!!早く見たい!見たい~!

あっ。ぴくるすさんお久ぶりです。
砂肝これって柔らかくなるの?
なんか興味深々料理です(*^_^*)

やってみよう!

2011.04.08 Fri 14:44  

はじめまして。

おいしそうな砂肝料理ですね。。

これからも参考にしたいので自分のブログとリンクさせて下さい。

ではでは、

応援ポチ(*^^)v

2011.04.09 Sat 20:44  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

日本酒、もち!好きです!好きです!
米どころ新潟の生まれですから♪
ゆりり亭&東北のお酒、これまた、よだれ大流出です!
福島の大七とか、宮城の浦霞とか、おいしいお酒いろいろありますよね。
私もゆりりさんともっとお話ししたいです。
また、連絡しますね!

2011.04.09 Sat 20:49  nicoさん、コメントありがとうございます!

やった!臓物好きのお仲間がここにも♪
これでワイン、ゆっくり飲めますわ。

わんこはね、いわゆるかわいい系のわんこより、
フレンチブルドックとか、愛嬌のあるお顔のわんこが好きだったんだけど
飼うことにしたのは、チワワとトイプードルのミックスで
かわいい系の王道(笑)
なんか、ほのぼのした雰囲気で、だっこしたら、もう虜になってしまったの。

2011.04.09 Sat 20:53  もにもにさん、コメントありがとうございます!

わんこ、来るのが楽しみでもあり、不安もあり・・
飼うの初めてなの。
ちゃんとお世話できるか、なついてくれるか心配もあるけれど
全力でお世話する覚悟はできてる!
取り合いになるかな?
散歩の押し付け合いになるかな(^_^;)?

2011.04.09 Sat 21:01  ひろさん、コメントありがとうございます!

ひろさんちのRくん、かわいいよね♪
私も、ひろさんみたく、ちゃんとお世話できるだろか。
いやいや、ちゃんとしなくっちゃね!

砂肝、なかなか柔かですよ。
コリコリもいいけど、しゃくって感じの砂肝も
おいしいのよね。

2011.04.10 Sun 06:48  cheese-cakeさん、コメントありがとうございます!

はじめまして。ようこそおいでくださいました。

アドレスから、そちらにお邪魔しようと思いましたが
アドレスがエラーのようです。
機会があれば、また教えてください。

ポチありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/815-b279bc5e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

