おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


葛粉を練ってごま豆腐

突然、ごま豆腐が食べたい!と言い出す娘。

「葛粉があればね~」といいつつ、乾物なんかのストックをごそごそ。

よかったね♪葛粉ありました。

15分間練る作業は、娘にやってもらいましょう♪

★手作りごま豆腐★
ごま豆腐


レシピ↓↓は、前の記事を若干修正しました。

<材料>(4~6人前)
くず粉 50g
練りゴマ 60g 
水 (できれば昆布を水につけた昆布だし) 500ccc
日本酒 大さじ1
砂糖 小さじ2
塩 小さじ1/3

<作り方>
材料を全部混ぜて、弱めの中火で15分練るだけ。

最初は、練りゴマが分離していますが、とろみがつけば均一に混ざります。
少し火を入れると、鍋肌から固まってきますので、鍋肌をこするようにヘラでかきまぜ、
焦がさないように15分位練ります。

出来上がったら即、弁当箱や器などに流し入れ、室温においておきます。
(すぐ型に流さないと、表面がデコボコになります)
食べる30分くらい前に、冷蔵庫で冷やしていただきます。

冷蔵庫で冷やし過ぎると、固くなり、ぷるぷる感がなくなってしまうので
30分前位に冷蔵庫にいれるくらいがいいと思います。


私は、わさび醤油で頂くのがすきなんですが、お好みでゴマだれもおいしいです。

<ごまだれ>
練りゴマ大さじ1、しょうゆ大さじ1、砂糖大さじ1/2、みりん大さじ1/2を
昆布だしか水でのばして、好みのとろみにします。


練りゴマを使えば、作業は簡単、ごま豆腐。

また、葛粉を買ってこなくちゃ。


レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも大歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、エイプリルフールですね。

夫に「今日は、ご飯作るの面倒だったから、カップラーメンね」

という嘘をつく予定でしたが。



「今日は、飲んでくる」



うそつき計画、流れました・・

スポンサーサイト

Comment

2011.04.02 Sat 00:20  え~~~

ごま豆腐って 葛粉でできてたの?? 
知らなかった~~~! というか 知ろうとしなかった~。
葛粉と練りゴマetc.で出来るなんて♪♪
すごいね~。つるるん、ぷりりんで 美味しそうです。
器も 写真も とっても素敵。

2011.04.02 Sat 09:54  

胡麻豆腐が好きな娘さん!!
通ですね~~~~(*^_^*)さすが
葛粉…なかなか買う機会がないんだけど、
私も久しぶりに胡麻豆腐が食べたくなりました★
やっぱり手作りが美味しいですよね!
それにしても、ぴくるすサンの
胡麻豆腐♪美しすぎます~~~~
凸凸

2011.04.03 Sun 20:39  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お寺の精進料理のごま豆腐は、ゴマをすって作るから
大変な作業なんでしょうけれど、練りゴマを使えば
けっこう楽勝なごま豆腐。
買うとけっこうお高いですけれど、家で作ると
たくさんたべられるのも、うれしい感じです。

2011.04.03 Sun 20:46  そふぃママさん、コメントありがとうございます!

そういえば、うちの娘、けっこう大人好みのものが好きかも!
時間はかかるけれど、作業は簡単ごま豆腐。
ゴマの風味も自分でやれば濃くも薄くもできるから
好みの味にできるのが、いいですよね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/812-8262b54b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

