おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

かたくちいわしで、お手製オイルサーディン

計画停電で、職場も節電営業中。

営業時間を、停電に合わせ調整しているので、昼で営業終了なんて日もあり。

早くスーパーにいくと、夕方のスーパーとは、ちょっと違うものが目につきます。

たとえば、朝獲れのお魚が、氷の中でキラキラ。

素通りできず、かたくちいわし(しこいわし)を2盛りお買い上げ。

★絶品オイルサーディン★
オイルサーディン1

オイルサーディン、いつもは、オーブンでつくるんですが
オーブンでのレシピ☆ ←クリックで開きます)
節電中の今、オーブンは使いたくなくて、お鍋に入れて、とろ火で煮ました。

かたくちいわしは、頭と内臓をとって洗ったら、濃い食塩水に入れて1時間。

キッチンペーパーでよく水気をとったら、お鍋に並べて、
スライスしたにんにく、ローリエ、粒胡椒、ローズマリー、赤唐辛子を入れて
オイルを注ぎます。

オリーブオイルで作ると濃厚な味わい、サラダ油でつくるとあっさり。

オイルは、混ぜて作ることが多いんですが、今回はオリーブオイルだけを使いました。
ひたひたになるくらい、お鍋に注ぎます。

ぐつぐついわない一番小さい火、ゆっくりとろ火で、1時間。

オイルサーディンお鍋

そのまま放置して冷まします。

骨が固かったので、もう1時間火を入れたけど、変わらなかった(^_^;)

骨まで柔らかくするには、圧力鍋使わないと無理ですね。
次回は、圧力鍋かなあ。


このオイルサーディン、うまみが濃くて、ワインにぴったり♪


オイルには、いい香りがついているので、他のお料理にも使えます。

パスタには、オイルもたっぷり入れて、パスタの茹で汁と合わせて。
これもおいしいんだ!

オイルサーディンパスタ1

クレソンとミニトマトと一緒に。

クレソンが、いわしの濃厚なうまみと合うのよね。


オイルできのこを炒めても、なかなかいいおつまみに。

オイルサーディン2

多めに仕込んでも、あっという間になくなります。

今度買う時は、3盛りにしなくっちゃ。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.03.30 Wed 17:46  

オイルサーディン♪大好きですヽ(^。^)ノ
でも、手作りする発想がなかったわぁ~
さすがですっ!
めちゃくちゃ美味しそうです。

ワインの日に作ってみまーす

2011.03.30 Wed 19:31  おっいしそう~~

すごく美味しそうです。
そのままのもそうだけど パスタがめちゃめちゃ美味しそう。
オイルも無駄にならなくて いいですね~。
ミニトマトとクレソンの組み合わせも好み~。
クレソン好きなんですが なかなか手に入りません(^^;)

2011.03.31 Thu 00:35  

ぴくるすさん、ごぶさたしてしまいましたっ

オイルサーディン、お手製だと安心だし
頂いていても愛情が沸きますよね!!
あっという間になくなっちゃうの、分かります!
ワインにピッタリ?それは聞き捨てならなーい!^m^

ゆりりさんの@箱庭、行かれたのですねー!
指をくわえて見てましたよぉー(≧▽≦)
お花のプレゼント、
ぴくるすさんとnicoさんのお心遣いがすてきでした♪
それにしても、ほーんとうに美味しそうだったなぁ~

2011.03.31 Thu 05:57  

ぴくるすさん、おはよー!
さすが、ぴくるすさん♪
って、前に思った、自家製オイルサーディン♪
ぴくるすさんが作ったの、食べたひ。^m^
ワイン、もってくさー♪(だめ?笑)
やっぱり、
ちょっと手間ひまかけて、
じっくりと作ったものは、最高においしいんだよね^-^
素敵だなー♪

2011.03.31 Thu 17:49  

わかるー!
わたし、鰯系(?)にめちゃ弱いの。
絶対素通りできずに、ついつい買ってしまいます(^-^;)。

しこ鰯、数があると骨まで取るとなるとそれはそれで、また面倒だし。。。
圧力鍋を使わないとなかなか骨までは難しいでしょう。
・・・と言いながら、圧力鍋で油を使ったことがないのです。
なんだか怖くて(^-^;)、、、
大丈夫なんだ???

2011.04.02 Sat 17:47  そふぃママさん、コメントありがとうございます!

缶詰のオイルサーディンもおいしいんですけど、
手作りが、ガーリックとか好みのハーブとかを入れて
好みの味を楽しめるのは、手作りならでは、でしょうか。

新鮮なお魚を見つけたら、作る価値大ですので
やってみてくださいね。
ワイン、進みますよ^m^

2011.04.02 Sat 17:50  もにもにさん、コメントありがとうございます!

クレソン、もっとたっぷり入れたいんですけれど
一束って、意外と少ないですよね。
濃い味のいわしに、濃い味のクレソン。
うまみたっぷりで、私の一番好きなパスタかも。
オイルサーディンさえ時間のある時に作っておけば
夕食作りは、あっという間なのも、うれしいんです!

2011.04.02 Sat 17:55  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

kumakichiさん!おかえりなさい!
福岡のご実家に帰られていたんですよね。
お母さんのために、いろいろなさっていたの
ツイッターなどでも、拝見していましたが
コメントが残せていなくてごめんなさい!

ゆりり亭@箱庭、行ってきました!
おいしかったです(^^)
次回の機会には、ぜひ、kumakichiさんも!

2011.04.02 Sat 17:57  decoさん、コメントありがとうございます!

そうそう。
手をかけて作ると、愛着がわいてきて、
たぶん、実際の味わいよりもおいしさ倍増!
だから、いつも、食卓では、自画自賛(笑)

ワインなんていいのよ、手ぶらでいいから、
一緒に飲みたいわ~♪

2011.04.02 Sat 19:06  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

ゆりりさんも、鰯の前を素通りできない人だったのね^m^
一緒!一緒!
今日は、コレ作っている余裕ないよなあ、なんて思いつつ
カゴに入れちゃう(笑)

圧力鍋で骨まで柔らかく・・
煮てから、オイルに漬けたらいいかな?
それとも・・・・?研究してみます!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/810-b9cb8426

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。