おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



魚焼きグリルでチキングラタン

鶏肉を買って、何作ろうかなって、
いきあたりばったりグラタンに決定!

チキン炒めて、ホワイトソース作って、さあ、オーブンを温めて・・!?

あちゃー。オーブンは使いたくないなあ・・電気だし。そうだ

魚焼きグリルでやってみよ!

★魚焼きグリルで焼くチキングラタン★
チキングラタン

魚焼きグリルで、グラタン焼くの初だけど、
上にのせたチーズがこんがり焼けたらいいわけだから、
グリルの方が余熱時間が短くて、スピーディーに出来ちゃったよ。
これ、発見!

あつあつで食べられるように、耐熱容器はお湯であたためておいて、
ホワイトソースと炒めた玉ねぎ・鶏肉・キノコもフライパンであつあつに温めてから
耐熱皿にいれて、チーズをのせて。

チキングラタン1

グリルは、網があるとお皿が入らなかったので、網をとって
お湯を張った中に、耐熱皿をいれました。

チキングラタン2

火加減に注意しながら焼いたら、取り出す時は、お湯をこぼさないように
注意して取り出します。

こんがり♪

大きめのお皿なんですが、均一に焼き色が付きました。

けっこういい感じにできるんだなあ。

オーブンの余熱がいらなくて、あっという間にテーブルに運べたので
時短に、魚焼きグリルでグラタン、お勧めです。



レシピブログ・にほんブログ村参加しています。
下のふたつのボタン、クリックしていただくと、このブログの応援になります♪
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

計画停電。

3歳の姪に「電気がこなくなって、真っ暗になるかもしれない」と説明したら

「真っ暗な夜、楽しみだなあ♪」って言ったそう。

ろうそくを灯す夜のイメージが、暗くしてバースデーケーキのろうそくを吹き消した
楽しい思い出と結びついたのかな。

こんな話を聞くと、ちいさい子どもがいるって、いいなあって思います。

無邪気な言葉に、心が和みます。

こんな孫の存在があって、実家の両親も、和やかに過ごせているのかもしれないな
なんて思いました。(お世話する毎日は、大変なようですけれどね)
ありがとう。

Comment

2011.03.25 Fri 06:25  

ぴくるすさん、おはよー!
おっ、ほんとだ!ぴくるすさんも、グリル料理^^
リンクしてて、うれしいなぁ♪
魚焼きグリルで、グラタン、めっちゃいい感じに焼き色付いてるね!!!
オーブンより、たしかに、早くて、節電にもなるし、いいかも♪
それにうちのオーブン、かなり古いから、余熱にめっちゃ時間かかるんだよね^^;
今後は、グリル派になっちゃうかも~。

3歳の姪っ子ちゃん、かわいいね~^-^
きっと、楽しい思い出が、頭の中にいっぱいあるんだろうな♪
そうだね、あどけない子供の存在は、
ほんとうに大きいと思う!!!

2011.03.25 Fri 22:56  グリルかぁ

魚焼きグリルは グッドアイディアですね。
私は いつも オーブントースターでした。(^^;)
魚焼きグリルの方が 大きいお皿が入るので いいかも♪
姪っ子ちゃんの方は 停電の心配は無いんですね?
これからもずっと その楽しい思い出のままにしてあげたいですね。

2011.03.29 Tue 19:03  もにもにさん、コメントありがとうございます!

オーブンより、オーブントースターの方が、早く余熱できますもんね!
こちらは、節電の日々で、できるだけ、ガスで調理を・・と
頭をひねってます。
電気は使えるものの、ガスの復旧がまだ、という地域もあるようで
そういう地域は、ガスは使わなくても、レンジやトースターで調理を工夫
されているようです。

実家の新潟は、東北電力ですが、計画停電の予定地域になっていました。
実際、ろうそくの夜にはなっていないようですが、
子どもの無邪気さには、和みます。
でも、暗い夜が、楽しい思い出ではなく、被災の思い出になってしまっている
子どもも多いはず・・
胸が痛みます。

2011.03.29 Tue 19:09  decoさん、コメントありがとうございます!

グリルをオーブン代わりに、お揃いだったね~♪
いつも当たり前にしていたことを見直す機会になって
発見も多いね。
お料理に関しても、それ以外でも
当たり前だったことに感謝したり、
当たり前に浪費していたことを反省したり・・

姪っ子くらいの小さい子どもたち、赤ちゃん、
そんな小さな子どもたちも、避難所にいるんだって思うと
切なくなります。
どうか、早く、みんなが望む生活ができるようになって欲しいと
祈るばかりです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/806-47b326bb

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

