おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



ダブルれんこんサラダ

定番の蓮根サラダに一工夫。

茹でたレンコンに、揚げたレンコンのダブル使い。

しゃきしゃきにパリパリ。

★ダブルれんこんサラダ★
ダブル蓮根サラダ

<作り方>

1.レンコンは、薄切りにして水にさらします。
  揚げる分のレンコンを残して、酢を入れたお湯でさっとゆで、
  そのままざるに広げて冷まします。

2.茹でてほぐしたささみ、茹でたレンコンを
  マヨネーズ大さじ5、お酢大さじ1、練りゴマ大さじ1、醤油小さじ1で和え
  塩で味を調えて、炒りりゴマ大さじ1を混ぜます。

3.れんこんの残りは、よく水気をとって油でカリッと揚げ、塩を振っておきます。

4.マヨネーズで和えたレンコンに、揚げたレンコンをトッピングして完成。


歯触りの違いも楽しいけれど、揚げたレンコンが入ると味にコクもでて
おいしいサラダになりました。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

停電による営業の混乱。

私の職場のパソコン教室も、何度か停電があり、
数日前から、予定されている停電スケジュールのすべての時間
お客様に予約の変更をお願いして、時間を短縮して営業しています。

これも、お客様の協力があるからこそで
みなさん、快く協力してくださいますし、
調整に追われる私達にねぎらいの言葉をかけてくださる方もいて、
本当に助けられています。

今日は、お菓子の製造をされているお客様とお話しましたが
地震の際の停電では、生産ラインのお菓子がすべて廃棄になり
そして、観光客の減少や、おろし先のお店の営業時間短縮で
受注も減り、停電のために、生産もはかどらないという話を伺いました。
原材料の在庫の心配もあるそうです。

ご苦労が伝わってきます。

お隣のビルには、飲食店や、美容院があります。

停電があれば、営業できませんし、
休業の時間をさけて、別の時間に来ていただく・・
なんてことも難しいでしょう。

被災地以外のいろんな方のご苦労が思いやられます。

死活問題になっているお仕事もあるのだと思います。


いつも通りに外食をして、いつも通りにおしゃれもして・・

節電はしっかり、そして、買占めは控えて、
でも、いつも通りの消費や生活が、みんなのために大事なことなんだと、
しみじみと実感したのでした。




Comment

2011.03.24 Thu 18:30  お久しぶりです

ダブル蓮根サラダ、美味しそうですね♪
カリッとの部分とマヨの部分、2度おいしくて蓮根好きにはたまらない!!

↓の中華ちまきも本格的ですごいですね!!

停電などの中、生活に不便もあるかと思いますが、皆さん知恵を絞って色んなものを作ってらっしゃいますね。

今あるものに感謝する時なのでしょうね。

節電募金位しかお役に立てませんが、早く安定した生活が訪れることを祈っています。

2011.03.26 Sat 08:02  ゆみぴいさん、コメントありがとうございます!

足を運んでくださり、ありがとう!

電気、水道、安心して暮らせる毎日。
なくなって、改めてわかるありがたみ。
今あるものに、感謝。
私も同じ気持ちです。

節電や、募金、自分ひとりではちっぽけでも
集まれば大きな力になる!
それを信じて、できることをがんばります!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/805-73147f85

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

