おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

中華風ちまき

節電の日々。

ちょっと面倒で、出番がなかなかなかった竹の皮を取り出し
中華風ちまきを作りました。

竹や笹には、殺菌防腐効果があったはずだから、日持ちするし、
おかずいらずの中華ちまきは、作っておけば、何かと便利かな、と。

★中華風ちまき★
中華ちまき1

中に入れた具は、豚肉・にんじん・たけのこ・干しシイタケ、
そして、うまみの素、干しエビ。

これさえあれば、おかずがなくても、ご馳走気分。

固くなったら、また蒸したり、お鍋で煮ればいいので、チンもいらないしね。


<レシピ>10個くらい

1.もち米3合は、研いでから、水に2時間以上漬けておく。

2.干しシイタケ3枚と干しエビ大さじ2は、それぞれ水で戻し、
  干しエビの戻し汁1カップ(足りなければ、しいたけの戻し汁と合わせて)
  醤油大さじ2、お酒大さじ2、オイスターソース小さじ1、塩ひとつまみを
  合わせておく。

3.豚肉(ロースやもも肉のかたまり150g位)・にんじん1本・たけのこは、
  1cm角に切り、肉をごま油で軽く炒め、おろした生姜少々を入れて合わせてから
  野菜を入れて炒め、2の調味液を入れて2~3分煮る。

4.もち米も入れて、煮汁がほとんどなくなるまで火を入れる。

5.竹の皮は、水につけて柔らかくしておく。

  包み方は↓こんな感じ。

  1/3くらいのところで折って
竹皮1 photo by 娘

  縦方向にも折って
竹皮2

  炒めたお米をつめて
竹皮3

  葉で蓋をするようにして
竹皮4

  葉で左右から包むようにして、折りたたみます。
竹皮5

  調理用のタコ糸でしばります。
  これが苦手。
  どういう風にすれば、上手に縛れるのかな。
竹皮6

6.強火で30分位蒸します。
  今回は、蒸すのが面倒で、お湯で煮ました。
竹皮7

冷めてもおいしいです。

固くなったら、また、蒸すか煮れば復活!チンいらず。

中華ちまき3

こんな風に手間をかけると、愛着がわきますね。

大規模停電があるかもしれない、と言われていた日に作ったちまき。

つくる食べ物がある、つくる時間がある、おいしくいただけることに感謝です。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

落ち込まず、自分の生活をしっかり生きて、
被災地にどんな応援ができるか、考えて行こう。

そんな風に思える時もあれば、

私には、想像もできない苦しみや悲しみがあるのに
それを知ることもできず、日常に戻っている自分が
恥ずかしいような申し訳ないような感覚に襲われる時もあり、

ポジティブとネガティブを行ったり来たりしています。

私は、そもそも楽天家で、鈍感なタイプなんですけどね。

停電の不安、交通の不便、そして日々報じられる震災の様子を見て
被災していなくても、敏感でデリケートな感情を持つ人たちのダメージは、
私の周りの人たちの様子をみても、かなり大きいようだなと感じます。

心が疲れてきたら、どうぞ、ニュースを消してくださいね。

自分の好きなことで、気分転換してくださいね。


私は、5年住んだ福島と、旅行や出張で訪れた東北の美しい自然を思い出し
また、その地を訪れる日を楽しみに、東北の応援団のひとりでいようと
思います。

こちらの生活は、節電と交通の不便程度で、
いつもとあまり変わらない風景ですが、
被災地の皆さんの幸せを願う気持ちと、
救助に携わるすべての皆さんへの感謝の気持ちを忘れずに
いつもの生活を、しっかりと生きていこうと改めて思っています。

スポンサーサイト

Comment

2011.03.22 Tue 23:19  

美味しそう^-^
チマキ大好きです^-^

2011.03.22 Tue 23:23  さすが~

さすがぴくるすさん 中華ちまきまで作れるんですね~♪
よく生協で冷凍の「豚角煮ちまき」を買っていました。
ぴくるすさんのそっくりで 竹の皮で包まれて タコ糸で
縛られていましたよ。 プロみたい~~。 
つやつや おこわ・・・とっても美味しそうです。
群馬の同級生のところも 今日は夕方から19時までの停電で
朝炊いたご飯は 全部おにぎりを作っておいたと言っていました。
今一番欲しいのは ガソリンだとか・・・・。
直接的被害の殆ど無かった地域でも 後からこんな混乱が
起きる震災は 今回が初めてではないでしょうか?
被災地はもちろん 関東一円の物不足も 早く解消して欲しいですね。

2011.03.23 Wed 09:14  

作れるんですね~家で!
お土産や、外食のちまきしか食べた事がなかったもんで~

もち米の炊き込みごはん、おこわは、たまに作るんですが、
竹の皮でちまきにすると、
数段、ドレスアップですね!!

竹の皮、手に入れて、孫が遊びに来たら、作ってみようかな。
すごく、喜びそう(*^^*)
でも、うまく、包めるかな(・_・;)


実は、孫二人、茨城にいるんです。
常磐道、走れるようになり、
明日、小学校の終業式なんで、春休み中
横浜の我が家にいるように、迎えに行くんです。

娘が、子供達が、地震慣れしちゃって、
震度4でも、びくともしない子供達が、かえって恐いといってました。

近所の百円均一では、食器を買っている人が、多いようです。

娘の義母は、福島の相馬、
私のおばさん、従妹は、東北にたくさんいるし
どうしても、ニュースばかり見てしまいます。

孫がきたら、孫から元気をもらおっと\(^-^)/





2011.03.26 Sat 07:41  みっちーさん、コメントありがとうございます!

ようこそいらっしゃいませ~!
ちまきお好きなんですね(^^)?
もちもち具だくさんで、おいしいですよね♪
また遊びにきてくださいね!

2011.03.26 Sat 07:47  もにもにさん、コメントありがとうございます!

中華ちまき、難しそうに見えて、難しくはないので
お客様に作ってだして、「どう?」的アピールしたりします(^_^;)
冷凍もできるので便利です。

パンとお米は、だいぶ並ぶようになりましたが、
水道水への不安から、水はなし、牛乳も、ジュースまでありません。
小さいお子さんのいるご家庭では、不安ですよね。
はやく落ち着いて欲しいと祈るのみです。

2011.03.26 Sat 07:58  スマイルミーさん、コメントありがとうございます!

初コメントくださり、ありがとうございます♪

ちまき、包んでみると意外に簡単♪
でも、ちょっと特別感がでますし、竹の皮が手に入ったら
作ってみると楽しいですよ。

お義母さん、相馬ですか?
被害の多い地域ですよね。さぞ、ご心配なことと思います。
原発の不安もありますし、はやく落ち着くことを祈ります。

お孫さん、もう到着したかな?
茨城も震度が大きい地震が何度もきましたし、
平気なようでも、心のどこかに不安もあるかもしれないですよね。

横浜で、楽しい春休みを満喫して欲しいですね!
スマイルミーさんも、楽しい春休みを!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/804-0aacd07a

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。