おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

豆乳のクラムチャウダー

あさりが値引き。30%オフだったので、あったかいスープにしました。

牛乳はないから、豆乳でクラムチャウダー。

★豆乳のクラムチャウダー★
豆乳スープ

1cmくらいの角切りにした玉ねぎをバターで炒めてから、
小麦粉を振り入れ、さらに炒めます。

そこに豆乳を少しずついれ、なめらかに伸ばしてとろみ付け。

いつもの牛乳の代わりに豆乳を使いました。


ナツメグとホワイトペッパーで香りづけ。

あさりとしいたけ、コーン、アスパラ、ショートパスタも入れて
お腹にたまるボリュームスープです。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

娘の部活の最大イベントである演奏会が取りやめになってしまいました。

受験を終えて部活に復帰した先輩達と演奏する最後のイベント。

今までの準備と練習を思うと、中止になって本当に残念ですが、
今の状況を考えると、やむを得ないんですよね。

被災地のことを考えれば、すべてのことが仕方ないと思えますが
地震発生から1週間。

停電、交通の不便、物の不足、その他もろもろ、
いつもより少し不自由な生活とストレスから、
じんわりとイライラしてきている空気を感じます。

こんな時こそ、意識して深呼吸!!

意識して笑顔でいたい、ですね。
スポンサーサイト

Comment

2011.03.19 Sat 20:34  

豆乳使ってヘルシーですね^^あたたかくておいしそう!!本当に、今回の地震は本当に大変な被害をもたらしてしまいましたもんね。。。私も地震のニュースを見て気分が沈むことがあります。

2011.03.20 Sun 05:38  

クラムチャウダー、
豆乳でっていうのが、いいね!
きっと、大好きな味だわぁ~^-^
あったまるし、栄養満点!
これ食べたら、元気で笑顔になっちゃう!

娘さんの部活の演奏会、
取りやめになっちゃったんだね・・・。
娘さんの気持ちを思うと、すごくすごく残念で仕方ないよ。
でも、、、開催されなかったとしても、
準備と練習で得たものは、すごく大きくて、
娘さんの宝物になることは、間違いないもんね!!!
先輩たちとのつながりも、きっとこれからも、
続いていくはず。。。

そうだね、深呼吸して、笑顔!
すごく大切だと思う^-^
私も、実践します!

2011.03.20 Sun 06:43  

浅利、だんだん美味しくなってきましたね(^^)。
身もギュッとつまってきた物が多くなってきて嬉しい限り。
買占めの対象になっていないので安心して買い求められますね。

お嬢さんの演奏会が取り止めとは残念です。
様々なところで自粛ムードですが、あまり我も我もと学校行事
まで取り止めるのはどうなのでしょうか。
(それより、セリーグのナイターで膨大な電力を使う方が
問題な気がします)

米がないと騒がれていましたが、昨日出掛けた食料品店には
山積みにされていました。
余震は続き、節電は続きますが、ぼちぼちこの閉塞感から抜けないと
と思う今日この頃です。

2011.03.20 Sun 23:20  過度な自粛はねぇ

買占めもあるでしょうし 被災地へ送ろうとする人もあるようで
物流もまだ本来の機能に戻ってないようですし 本当に欲しい人は
大変ですね。これからは 放射線汚染食物も心配ですし。
原発には早く正常・沈静化して欲しいです。
そうじゃないと 近隣の救援も復旧作業も進みませんもんね。
>演奏会
それは残念でした。 ちょっと過度なんじゃないですか?
せっかく練習してきたのにね~。
ぴくるすさんも 聴きたかったでしょう?
春になってからでも やって欲しいですね♪

2011.03.21 Mon 13:02  ちびむすびさん、コメントありがとうございます!

牛乳がないから困る、じゃなくて、
おかげで、豆乳になってヘルシーと考えれば
いいんですよね。
いつもとひと味違うクラムチャウダーは、
あつあつのありがたみを感じるスープになりました。

現実に向き合うことは大事ですが、
ずっと災害のニュースをみていると、
メンタル面で影響が出てくることがあるそうです。
気分が沈んできたら、TVを消して気分転換も
大事だそうですよ。

2011.03.21 Mon 13:10  decoさん、コメントありがとうございます!

豆乳で、ちょっと和風テイストなクラムチャウダー。
味噌入れてもよかったなあ。

演奏会無くなって、残念・・
プログラムとかも一生懸命書いていたんだけどね。

そうだよね。
本番はなかったけれど、練習の過程こそが大事だもんね。
とはいえ、地震以来ずっと練習中止。
朝練もなく、午後は授業さえなく、気が抜けてます。
今週も練習なしだし。
こんなときこそ、自己管理しっかりがんばって欲しいなんて
思う母なのでした。

2011.03.21 Mon 13:23  quesoさん、コメントありがとうございます!

魚介類の売り場には、入荷が少なくなっていますの張り紙だけど
商品はたっぷりあるのよね。

演奏会は、いったん延期になって、その後取りやめ。
学校の部活動そのものがずっと中止になり、
その延長線にある演奏会だけやるという判断が
できなかったのではないかと思います。
すごく残念ですけどね。

被災していな地域でも、閉塞感やストレスがありますよね。
被災地の苦労を思って、自分をコントロールできれば
いんですけれどね。

2011.03.21 Mon 13:38  もにもにさん、コメントありがとうございます!

原発の問題は心配ですね。
自衛隊の放水作業の様子をTVでみましたが
使命感をもって作業に臨んでくださっている方々に
敬服します。
私達もは、この事態を冷静に受け止めなければいけないですね。

演奏会、仕上がっていないまま練習中止で1週間。
さらに、その後1週間も部活停止で、練習なし。
不安定な状況と、仕上がりの悪い中で、ぶっつけ本番をやることに
踏み切れなかったのかもしれません・・

3年生は、最後のイベントだったので、この後一緒にできないかも
しれませんが、2年生は、まだこれからいろんなチャンスがありますから
部活再開したら、しっかりがんばって欲しいと願う母なのでした。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/802-32275950

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。