おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

節電!そして、あるもので食事を。

計画停電による職場の停電、今日で2回目。

地震の当日も停電しました。

電源が切れたその瞬間、営業不可能になります。

対応には慣れてきましたが、今後も不安定な状態が続くのでしょう。


今日は、大規模停電の恐れがあるとのことで、緊張しましたが
回避されたのことで、ほっとしています。

回避されたといっても、節電の気持ちをゆるめてはいけませんね。


震災にあわなかった私達に、今できることは、節電と計画停電に協力すること
なんだと思っても、わかっているようでわからない節電方法。

余計な電気を消す。なんてことはわかるのですが、何をどのくらい使ったら
どのくらいの電力を消費するのか・・実のところ、よくわかりません。

最小限の電気だけをつけ、食洗機での食器洗いをやめたり、
電子レンジの使用を控えたり、掃除機を使わずモップを使ったり
炊飯器での炊飯をやめたり(お鍋でご飯炊けます


yahooの計画停電の最新情報のページ(クリックで開きます)に、
ヒントがのっていました。(計画停電の情報の下に載っています)

使用する時間帯も気にした方がいいようです。

ピークタイムの18時~19時前後の時間帯を避ける。

電気を使う調理などは、ピーク時の前に済ませておく、
そういうことも必要のようです。

近所の友人から、エアコンの電源を抜くことが節電効果大と
教えてもらい、即、家のエアコンのコードを抜きました。

毎日の洗濯も、洗うものを減らして、洗濯機を回す回数を減らす
などの工夫もしようと思っています。

ひとりができることは小さいけれど、集まればきっと大きな結果が
もたらせるはずと思って、みんなで、こつこつがんばりましょう!!


冷蔵庫の詰め込み過ぎもNGだそうです。

買いだめの人・・買いだめという悪影響だけでなく、
冷蔵庫に詰め込んで、消費電力まで多くしてしまっているんですよね。

買いだめ、やめましょうね。


聞くところによると、スーパーに朝の6時頃から並んでいる人も
いるそうです。

今日もスーパーの棚は、相変わらずからっぽ。

でも、入荷が少ないと張り紙のあるお魚は豊富に品物がありますし、
お惣菜もたくさんあります。

日持ちのしないものはあるんですよね。

物がないのは、流通量が少ないのではなくて、
やはり買いだめなんだなあって実感します。

お米はない。パンもない。麺もなかったとしても。

6時に並ばなくたって、不安にかられて買いだめしなくたって
いざとなれば、作れるものは、ほら!いろいろあるよね!

★だんご汁★
だんご汁2

冷蔵庫にあるものをあれこれ入れたお汁に、
小麦粉を練ったものをいれる、いわゆるすいとんですが
これは、以前の住まいで、ご近所だった大分出身の奥様に、
教えていただいただんご汁。これ、おいしいんです。

小麦粉と、その半量の水を混ぜて練り、まるめたら
乾燥しないようにラップをし、30分ほど寝かせます。

だんご

小麦粉100gなら、お水50ccで、2~3人分くらいかな?

別に分量は気にしなくても、適当に混ぜて、いわゆる耳たぶくらいの固さに
なれば大丈夫です。

寝かせると、もちもちの生地になるので、これを引っ張ってのばします。

だんご汁1

びよーん。

あとは、ありあわせの野菜に、お肉や油揚げなどダシのでるものを
煮たお汁に入れて、3~5分、火が通るまで煮たらできあがり。

だんご汁

ぷりぷりで、つるつるのだんご汁。

ご飯の代用品?いえ、ご飯に負けないくらいおいしいなあ!


今日は、寒いから、生姜をいれたらあったまるしね。

だんご汁3

食べ物で、あったまれば、暖房も抑えられますし。

会話がはずめば、心もぽっかぽかですね。




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

今日も、見ているだけで辛くなる、震災の現場のリポートをTVでみました。

大切な人との辛い別れ。

被災地に、一日も早く元通りの生活が戻りますようにと願っていましたが
もとの生活に戻れないという現実を目の当たりにし、愕然としました。

被災者の数だけ、深い悲しみがある。

想像を絶する悲しみがある・・


でも、どうか、乗りきってください。
被災地のみなさんの強さを信じて、祈っています。

私も、目をそむけずに、復興までずっと自分のできること、
を考えていかなくてはと思っています。

スポンサーサイト

Comment

2011.03.17 Thu 22:44  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.18 Fri 16:43  

本当に・・・ものがないですね。
今日は午後休暇をとり帰宅したのですが、いつも空っぽだった
パン売り場にパンがありました。
「この時間だとありますよ」
という店のお姉さん。なるほど、こうした事態が起こると昼間に買い物に
行けないというのがネックになるのですね。
ただ、ペーパー類は何処も空っぽですね。
関西の工場は休み返上で稼働、生産しているようですが、まずは被災地優先です。
首都圏にペーパー類が店頭に並ぶのは再来週あたりとなるのでしょうか・・・。

花粉症故ちりがみは大切なのですが、そういえばハンカチで何度もかむ人も
以前はいましたよね。
極端な話、紙で鼻周りの皮膚が荒れるので女優さんは「手鼻」なんて
ことも聞いたことがあります。
なければないなりに・・・ですね。

2011.03.18 Fri 20:25  

だんご汁、いいですね~
とってもおいしそうです。!(^^)!
あるもので工夫していけば
いろいろできますね。
ペーパー類も売っていないので、
うちの在庫なくなったら困りますが、
そのときはそのときでまた無い頭を
働かせようと思います。
節電、節水、節ガス、節紙、、、
その浮いたお金を義援金にしようかとも
考えています。

☆☆

2011.03.19 Sat 10:47  鍵コメさんへ

質素なものがおいしく感じられる。
なにげない日常に感謝できる。
地震以来、私もそんな気持ちになっています。

状況変わったんだよ。
また、連絡します!

2011.03.19 Sat 10:56  quesoさんへ

昨日は、朝10時開店のスーパーが9時に開店していて、
帰ってくる人達の手には、トイレットペーパーと食パン。
これから行く人達は、買いもの袋を提げて帰ってくる人をみて、
小走りでお店に向かっていました。

なんだろ?この感じ?
入荷したばかりの朝イチにいけば、品物もあるようですね。

なければないなりに・・
そうですよね。
関西の工場が休み返上、被災地でない地域からの応援に感じます。
ありがたいですね。

2011.03.19 Sat 11:08  masaki☆さんへ

きっと、この物がない現象もそろそろ解消されるかな?
買いだめたい人の気がすんだら、終息するはずですよね。

節電なんかは、ずっとやらなくてはいけなかったのに
今まで努力していなかったなあ、って反省。
自分自信を振り返って反省する機会にもなりました。
有事の今だけでなく、これからもずっとやっていかなくちゃね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/801-be332722

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。