FC2ブログ

おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

ごはんをしっかり食べて。

スーパーにものがありません!

地震の翌日、乾電池・カセットコンロのボンベがなくなっていました。

そして、スーパーの棚から、米が消え、パンが消え、カップめんが消え、
牛乳も卵もありません。ペーパー類もからっぽ。

今日は、さらに陳列されている商品が減っていて、お豆腐もない、
生めんもない、缶詰も、お菓子も品薄。

これは、どういうこと?

入荷数が少なくなっている?買いだめしている?


私の住む横浜は、地震当日、揺れはしましたが、日常生活に困るような
事態ではないはず。

なんとなく不安。

そんな気持ちが、買いだめに走らせるのでしょうか。

品薄になっている棚の前を通ると、なくなる前に買わなきゃという
気持ちになるのかもしれません。


幸い、私は、日常生活に困っていない。

元気だし、1日数時間の停電があったとしても、日常生活に困ることは
何もありません。


昨日まで、ずっと落ち込んで、もやもやする気持ちをかかえていました。

でも、落ち込んだ気持ちをかかえて、うつうつとしていても、
何もいいことは起こらない。

そういうことに、ようやく気付きました。

幸い元気でいる。

やるべきことは、落ち込むことなのか、いつも通りの生活に戻ることなのか。


本当に辛い震災地の人たちが、助け合って、強く、今を乗り越えようとしているのに
被害のない私が、ブルーになっていては、恥ずかしい。

そんな風に思えてきました。


やるべきことは、買いだめでもなければ、落ち込むことでもない。

節電!そして、前向きに、自分の生活を送っていくことなのかもしれません。


節電のために、圧力鍋で、お米を炊くのは、いかがでしょう?

昨日もかきましたが、とっても簡単!


お米は、研いでから、30分程度ざるに上げておき、
お米と同量の水(1合あたり180cc)と一緒に圧力鍋に入れてふたをして火にかけ、
沸騰してから、加圧5分、蒸らし10分。
(加圧時間は、お鍋によって多少違います。取説にたぶん載ってます)

これだけ。

これなら、電気はいりません。

しかも、もっちりと、おいしいです。


ご飯おいしい、って思って、こんな混ぜご飯も作ってみました。

★干物と薬味の混ぜご飯★
干物ごはん

焼いてほぐした鯵の干物に、しそ・みょうが・針生姜・ゴマを
混ぜ込んだご飯。

さっぱりとして、おいしいです。


もりもり食べて、前を向きましょう!

がんばれ!東北!!

がんばれ!!日本!!!




にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ

***********

節電とともに私達ができること。

募金。

でも、募金と偽って、銀行口座等に振り込んでほしいなどの勧誘が電話、メール等で
なされているようです。

募金先は、自分でしっかり確かめて、信頼できるところに。


身近で、手軽だと思ったのは、Tポイントでの募金(クリックで開きます)

その他、24時間テレビや、日本赤十字社、などや(クリックで開きます)
各TV局、Yahoo、Googleでも受け付けています。


自分で確認して、信頼できるところに託したいと思います。

そして、被災地の皆さんが、
1日も早く希望のもてる生活に戻れますようにと祈りながら、
自分に何ができるのか、何をすべきなのかを、
災害が起こった直後の今だけではなくて、
ずっと考えていかなくてはいけないのだと、思っています。
スポンサーサイト



Comment

2011.03.15 Tue 21:32  ほんとですね

初めまして、レシピブログからきました。
こちらは千葉寄りの東京ですが、同じような状況です。
ライフラインは困っていませんが、陳列棚は同じく。
お米・餅・パンなどもありません。
電池もガスボンベも売り切れです。
でも買いだめするつもりもないし、事前に知らせてくれれば数時間停電しても問題はないですよね。
極力あるもので回しながら、手に入るもので乗り切りたいものです・・・節電も出来るだけ頑張りたいですよね。
Tポイントからの募金は初耳でした、ありがとうございます!
募金しようと思っていたのですが、これなら今家から出来ますね^^早速募金したいと思います。

2011.03.16 Wed 00:29  買い溜め

きっと買い溜めしてるんでしょうねぇ。
でも その気持ちもわかります。
政府の言葉に説得力が無いからです。
食料は足りている・・・どこかに大量にあっても 各被災地、避難所や
各スーパー(家庭)に届かない状態なら 無いのと同じです。
静岡でも大きな地震がありましたし・・・怖いです。
私もぴくるすさんみたいに 出来ることを 出来る時に 出来る範囲で頑張ろうと思います♪ 

2011.03.16 Wed 15:08  同感です

はじめまして。北海道のものです。

実は夫が長期出張でそちらに・・・横浜に居ます。
毎日10-11時帰宅で自炊もままならないのです。
スーパーでお弁当やレトルトなんかを買っていたらしいのですが、
今はなんにも無いそうですね・・・
外食も一部のお店で限られたものしかないそうです。

・・・買いだめは本当にやめてほしいですね。
こちらでも一部買いだめがおきてます。
私は普段通り・・・少し質素に生活しています。

今朝の新聞にかかれていたこと、抜粋ですが
「被害にあっていない私たちは心も体も健康をたもつことが大事。
健康でいれば困っている人を助けることができる。」と。

私も健康で節電につとめます。
今日は早く寝ます。(^ ^)

2011.03.16 Wed 17:47  

ぴくるすちゃん、こんにちは。

わたしもやっとブログをアップする気持ちになりました。
被災した母のほうがむしろしっかりしていて、
へなちょこな娘のわたしが元気を貰った感じです(^-^;)。

ウチのあたりも食材が消えています。
一昨日、お米がなくなりそうだったのでいつものお米屋さんに行ったら、
棚がほとんど空っぽでお米屋さんご夫妻、憔悴しきっていました。
基本的にはその日売れるくらいのお米しか精米していないので、
お客様が殺到して精米作業が大変だったのかなあ、、と。

ウチは大人2人の家族だし、普段からわりとストック食材が多いほうだと思うので
案外お気楽なんですけど、、、なんだか怖いなあと思っています。

ともかくわたしにできることは節電くらい。
今日も1枚多めに着て、暖房なし。
田舎の状況が気になってついテレビをつけっぱなしにしちゃいますが、それも我慢ですね(^-^)。

2011.03.16 Wed 17:54  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.16 Wed 21:40  

私の地域でもいろんなものの買いだめが行われているようです。やはりみんなが不安になっているんですね。東北の今回の地震はかなりひどいものですもんね。初めて被災地の状態を見たときは信じられませんでした。私たちもできることを協力していくと良いですよね!みんなで助け合って今回の地震を乗り越えていけると良いですよね

2011.03.16 Wed 22:47  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.16 Wed 23:02  嬉しい!

地震後初めてブログを書いて
今こちらにお邪魔したら、なんと同じような思いの内容。(私が勝手に思ってしまったのだけれど;)
とても嬉しかったです。
そう、出来ることが限られている中、焦らず、惑わされず、
自分たちの生活もしっかりしてゆくことが大切だと思うのです。
買いだめは本当に嫌な気持ちになった。
気持ちはわからないでもないけれど、せっかくこれだけ日本人の秩序を称えてくれる人たちもいるのにと悲しくなります。

2011.03.17 Thu 10:26  

はじめまして!

私は東京に住んでいますが、ぴくるすさんとおんなじ思いをしていましたので、はじめてコメしました。

ぴくるすさんの所からTポイント寄付させていただきました。
情報ありがとうございました。
そして、私も圧力鍋での炊飯やってます!!

一人一人が冷静に今出来る事を考えて行動できるといいですね!!


  • #-
  • ゆずママ
  • URL
  • Edit

2011.03.17 Thu 21:36  

コメントありがとうございます。明日はオリエンテーションのため、大学に行くことになっています。初めて他のクラスメートと顔を合わせることになえるので緊張><私の地元でも買いだめが行われているようですが、、、私もその必要性に疑問を持っています

2011.03.19 Sat 08:43  W/Dさんへ

はじめまして!
ようこそ!そして、コメントありがとうございます。
本当に、物がない状況にはびっくりです。
昨日は、スーパーが早めに開店して、みなさん、小走りでかけ込んで
いました。
関東に住む私達は、もっと周りをみて冷静でいなくっちゃと思います。

Tポイント、私も全額!って思ったら、あまりたまっていなくって・・
出来る範囲の協力、みんなでできるとうれしいですね!

2011.03.19 Sat 08:48  もにもにさんへ

一週間経っても、まだ地震があります。
みんな備えあれば・・って感じで、買いだめるんでしょうね。

みんなが、同じ行動に走りがちなこういう事態では
ひとりひとりのちょっと多めに買っておこうっていう現象が
もの不足を引き起こす・・
でも、募金などの行動も、ひとりひとりが少しずつすれば
大きな力になるはず!
ひとりの力、いい方向にもっていかなくっちゃですよね! 

2011.03.19 Sat 08:54  miiさんへ

はじめまして!
ようこそ!そしてコメントありがとうございます。

ご主人と離れてくらしていらっしゃるんですね。
こういう時には不安になると思いますが、がんばってくださいね。

買いだめの影響で、日々の生活に支障がでている方が
たくさんいらっしゃると思います。
入荷しても、開店と同時に売れていくので、
私が買い物に行く夕方にはからっぽ。
ましてや夜帰宅されるご主人が買えるものは、
残っていないんでしょうね(;_;)

早く寝る、いいですね。
節電、かつ健康ですね!

2011.03.19 Sat 09:13  ゆりりさんへ

お母様、気丈で頭が下がります。
お兄様のお宅の様子も気になります。

うちも食材のストックは豊富。
いつも思いつきで作るので、その時に困らないように
食材はあれこれ、用意しています。

でも、ペーパーや電池は、買い置きに無頓着で
最後の1個無くなったら買いに行くという性格なので
ちょっと困っています。

節電、がんばりましょうね。
でも、TVで情報を知ることは大事ですから
ここは、ガマンなしで、いいですよ~!

2011.03.19 Sat 10:20  ちびむすびさんへ

はじめまして!
ようこそ!そして、コメントありがとうございます!

私より年が半分くらいの(^_^;)ちびむすびさんのように
若い方が問題意識を持って行動されていることが
とてもうれしく、希望がもてます!

春からの大学生活、わくわくですね!
楽しい大学生活を送ってくださいね!

2011.03.19 Sat 10:33  さんたさんへ

私も、さんたさんのブログにお邪魔してきました!
同じ気持ちです。
地震でうろたえてしまってから、何を自分がしたいのか
しなきゃいけないのか、ずっと考えています。
被災していない私達がすることは、買いだめではないはずですよね。
出来ることは小さいことでしかないけれど、
ひとりひとりの力が集まれば大きな力になると信じて
みんなで力を合わせていきたいですね!

2011.03.19 Sat 10:44  ゆずママさんへ

はじめまして!
ようこそ!そして、コメントありがとうございます!

圧力鍋炊飯仲間ですね!
節電だけでなく、もっちりおいしいのはうれしいですよね。

あちらこちらで、募金の輪が広がっていますね。
広い範囲での大災害、復興までの時間を費用を考えると
募金には、出来る範囲で継続的に協力しなくっちゃと思ってます。

ひとりの力は小さくても、みんなで力を合わせていきたいです!
これからも、また、遊びにきてくださいね。

2011.03.19 Sat 10:45  鍵コメさんへ

ありがとう!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/800-b9438e2f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

ありがとうございます

&freearea

Top