おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


そうだ、圧力鍋でお米を炊こう。

昨日までは、津波の様子や、跡形もなくなってしまった町並みなど
被害の状況の報道が多かったですが、
今日は、被災地の方々のインタビューなどが紹介され、
被災地の悲しみが伝わってきて、見ているのが辛く、どんどん気持ちが
落ち込んでしまいました。

体調がすぐれなかったこともあるし、仕事が休みだったこともあるけど、
一日、なんだか、何もやる気が起こりませんでした。

いつも通りの日々を過ごせることに、喜びを感じるというより
申し訳ない気持ちになってしまいます。


何もできないけれど、自分のできること・・

節電・募金・祈ること・・


計画停電、我が家は、5グループ。

でも、停電はしませんでした。

停電はしなくても、節電には、努めなくては。


消灯にはいつも、無頓着で、娘にも注意されるのですが
今日は、しっかりと。

そうだ。ご飯は、圧力鍋で炊こうと思いつきました。


お米は、研いでから、30分程度ざるに上げておき、
お米と同量の水(1合あたり180cc)と一緒に圧力鍋に入れてふたをして火にかけ、
沸騰してから、加圧5分、蒸らし10分。
(加圧時間は、お鍋によって多少違います。取説にたぶん載ってます)

炊飯

短時間で炊きあがりました。

もちっとして、いつもよりおいしいよ!


さあ、気持ちを奮い立たせて!!

前向きに生活していかないと、被災地のみなさんに申し訳ありません。


そして、被災地の皆さんが、はやく希望のもてる生活に戻れますように、
心から願っています。





にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ
スポンサーサイト

Comment

2011.03.15 Tue 06:02  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.15 Tue 14:03  こんにちは♪

同感、なんだか申し訳ない気持ちになってしまっているさんたです。。
でも、自分にできることは限られている中、しっかりニュースを見て被災地の現状を把握し、被災者の方たちの生の声を聞いてその上で自分たちの生活もしっかりとしないとと思いました。
自分の胸が苦しくなることもきっと大切なことなんだと。。
地震当日わが家は帰宅困難の友人たちの避難所となりました。
本当に怖かったですね><
まだまだ大変だけれど、協力できることを探しながら頑張りましょうね。。

2011.03.15 Tue 14:17  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.15 Tue 20:54  鍵コメさんたちへ

同感!!
元気に前を向いて。
それが、今の私達にできることなんだよね。

2011.03.15 Tue 21:06  さんたさんへ

帰宅困難のお友達の受け入れは喜ばれたことでしょうね。
あの日、帰れない人たちや、延々歩いて自宅を目指した方など
たくさんでしたものね。

いろんな情報が飛び交う中で、しっかり情報を見極めて
正しい行動をすることが大事ですね。
善意からとはいえ、チェーンメールも来ていましたし。
自分の出来ることを探しながら・・そうですよね。
状況把握と自分のできることを考えていかなくてはですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/799-5ffebcac

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

