おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



鯵ときゅうりとトンブリの梅ポン酢

昨日ちょっぴり残った鯵半身。

半身で3人、きゅうりを足してかさまし。

★鯵ときゅうりととんぶりのの梅ポン酢★
鯵ポン酢


軽く酢でしめた鯵、塩をして水気をしぼったきゅうり、とんぶり、梅肉を
ポン酢で和えました。

わかめも入れたかったんですが、あいにく在庫切れ。

簡単おつまみ。

鯵の刺し身、かさまし成功~!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
1日1回のクリック、ぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******


Comment

2011.03.07 Mon 14:56  

ぴくるすさん、ちわーーーーーー!(^^)!

30㎝弱って大きくないの??
鯵って
小さいのしか見てないから
30㎝ってすっごく大きいって思っちゃうー!(^^)!
昨日のお刺身もすっごくおいしそうだけど
このとんぶりと和えた小鉢、いいねー!(^^)!
こんなの出てくる小料理屋さんが好きー!
たべたひ♥そしてのみたひ♥(笑)

2011.03.08 Tue 14:24  

新鮮な、釣りたて鯵のひと品いいですねー!
みなさんおっしゃっていますが、
鯵30㎝は大きいんじゃないですか??
ご主人の趣味、いいなぁー^m^

福岡で新鮮な鯖が手に入ると
『ごまさば』と言って、すりごまとお醤油
(各家庭でみりんを入れたり色々のようです)
に漬けたづけを頂くのですが、
こちらではなかなか手に入らないので鯵で代替します^^
そのままでも勿論、
熱々のお茶をかけてお茶漬けも美味しいんですよ♪
ぴくるすさんの鯵見たら食べたくなりましたよ~^^

2011.03.11 Fri 13:06  nicoさん、コメントありがとうございます!

釣ってくる鯵は、すごくおっきいのがあるんだー!
まな板からはみ出るサイズ~。
大きい方が、調理も楽だし、太っていたら脂が乗っていて
とっても美味♪

釣ってきてくれたものは、買ってくるものより
命をいただいているって気持ちになります。
だから、最後までキチンといただきたいなって(^^)
で、かさましして、1品です~

2011.03.11 Fri 13:10  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

ごまさば、って鯖の種類にもあるけれど、
お料理の名前なんですね!

私、鯖も大好きなの!
「ごまさば」おいしそう!!
今度、鯖が釣れたら、やってみる!
鯛茶漬けっぽいイメージかな?
鯖の濃いうまみにゴマがあいそうだわ~!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/794-504ff1fd

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

