おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


久しぶりに鯵の刺身!そして、なめことみつ葉と湯葉の小鉢

釣りが趣味の夫。

最近は、なかなか行けず、なんかしょんぼりした週末を過ごしていましたが。

今年初の釣りに出かけ、鯵を2匹釣ってきてくれました♪

30cm弱で、そんなに大きくはないものの、幅広く太っていておいしそう♪

★鯵のお刺身と薬味和え★
鯵刺身

3人で1匹と半分。

お刺身と薬味和えで。

脂がのって、うーん、美味です。


そして、もう何度ものせてる湯葉を使った小鉢。

お口直しにさっぱりと。


★なめことみつ葉と湯葉の小鉢★
なめこ湯葉

白だしで煮たなめこと茹でたみつ葉、湯葉を和えたもの。

あったかくてもいいかな、と思いましたが
やっぱり冷やしていただきました。

さっぱり。

さあ、のんびり週末の夜をすごしますかね。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
1日1回のクリック、ぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.03.06 Sun 11:05  釣りたてヾ(o゚ェ゚o)ノ

美味しそう~♪
立派な鯵ですね~!
30センチ弱、十分大きいと思います!
大きな鯵は買えば結構高いからうらやましぃ☆
とっても気になるのが・・・・残りの半身?|・ω・*)
湯葉のお浸しいつみても美しく美味しそうですね♪

2011.03.06 Sun 11:28  

おー、釣り鯵、お店で買うと高価ですよね!
30センチもあったら十分大きいと思いますi-189
ウチもたまーに誘っていただいて釣りにいくことがありますが、
ちゃんと持って帰ってきてくれたことなんてないですよ~(^-^;)

日本酒が進みそうi-176

2011.03.06 Sun 21:58  

釣りが趣味っていいな~(^.^)
とれとれの鯵のお刺身、
とってもおいしそうです。!(^^)!

湯葉の小鉢もさっぱりといいですね~。

う~ん、日本酒が欲しくなります。^m^

☆☆

2011.03.07 Mon 09:53  santababyさん、コメントありがとうございます!

鮮度は間違いなし!の獲れたてのお魚。

中途半端に1匹半(^_^;)
食べすぎると、なんかイヤになっちゃって
しばらくお魚食べたくなくなっちゃうので
微妙なところで、調整~!

もっと釣れたら残りはアジフライ♪なんだけど
残り半身は、翌日和えものにしてみました。

湯葉は大好きな素材。
湯葉の刺し身もいいけど、いろいろ混ぜてかさましです(^^)/

2011.03.07 Mon 10:08  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

釣りに行って、なんにもお土産がなくても悲しいし、
大漁でお土産たっぷりってのも、こちらのコンディションによっては
悲しいときもあるますが(笑)
お魚に感謝していただかないとですね!

今年初の鯵は、うまみが濃厚でおいしかったです。
やっぱりお魚に感謝、おっと、主人にも感謝です(笑)

2011.03.07 Mon 10:13  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

主人、釣りを始めてから、なんだか楽しそう!
いい趣味にめぐりあえてよかったなって思ってます。

夕食のテーブルがにぎわうし、
私のお魚料理の腕も鍛えられたしね(笑)

この日は、燗の日本酒でまったり。
ちょいとした幸せな時間です(^^)

2011.03.07 Mon 19:49  釣り

そういえば 最近は釣りの話が無いな~と思っていましたが
今年初ですか♪ 
ご主人も嬉しいだろうし ぴくるすさんも嬉しいですね。
新鮮だから 美味しいに違いないですもんね。 あ~~食べたい。
実のある趣味って いいですね(笑)
Tさんは昨日 私を実家に下ろして 親父バンドライブに行ってました。
な~~んの土産も無し(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.03.11 Fri 12:24  もにもにさん、コメントありがとうございます!

そうなんです!今年初!
天候が悪かったり、釣りのお仲間が多忙だったりで、
なかなか行けなかったようです。
ずっと行けてないと、お刺身が無償に食べたくなって。
久しぶりの釣果が、鯵だったのは二重丸~◎

ご主人、バンドなさっているんですか!
私もドラムはじめたので、そんな活動に憧れます❤







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/793-e8bb2372

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

