おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


サラダで楽しむ春ごぼう

牛蒡大好きです。

あの香りがいいですよね。
体によさそうなイメージもあって、よく使う食材のひとつです。

スーパーでみかけた春ごぼう。

もう3月かあ。寒いけれど、春はもうすぐそこまで来ているのかな?

★春牛蒡のサラダ★
新ごぼうサラダ

柔らかくて香りのいい春ごぼうなので、サラダで。

春ごぼうは、良く洗って皮ごと使います。
手間がかからないから、調理がいつもより楽ちん♪

柔らかいので、いつものごぼうサラダより厚めに切って味わいます。

<レシピ>
1.オリーブオイル大さじ1・お酢大さじ1・塩ひとつまみを混ぜて
  ドレッシングを作っておきます。

2.春ごぼう3本は、よく洗って、皮ごと厚めのささがきにします。
  水にさらさず、酢を入れたお湯で1~2分茹で、お湯を良く切って
  ドレッシングに入れて和えます。

3.胡麻を手でひねりながら加えて、マヨネーズを適量、お醤油を少々たらして
  全体を和えたら出来上がり。

茹でたささみや、ツナと合わせると、ボリュームUP!

今回は、ツナを少し混ぜました。

いつもの牛蒡サラダには、練りゴマを入れたりするんですけれど
新ゴボウは、あっさりがいいな。

柔らかでシャキシャキ!


寒いけど、食卓には、春の食材が並ぶようになりました。

春よ、こ~い


ゴボウ大好き!なレシピ↓↓こちらも、いかが?

ごぼうスティック3
ごぼうとパルミジャーノの細長いクラッカー

ごぼうベーコンパスタ
ごぼうとベーコンの和風パスタ

ごぼうそぼろ
余ったお刺身で牛蒡そぼろ

ごぼうチップス
パルミジャーノのごぼうチップ

ごぼうピラフ
ベーコンとゴボウのピラフ

根菜甘辛
揚げ根菜の甘辛だれ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

昨日、草食男子・肉食女子のアンケート結果をみました。

今回から、草食系男子の進化版、理想の男子「クリーミー男子」も登場!

クリーミー男子1位 向井理さん うん!納得~♪
2位が小池徹平さん、3位が!!ニノ~

この記事を見ながら、「ワタシは、肉食女子よねえ」と自己診断。

間違いなく草食男子の夫(あ、クリーミーかも)に聞いてみたら、やっぱり

肉食女子だね、との答え。

・・・やっぱり?

いつも、猪突猛進です(^-^;)ゞ

スポンサーサイト

Comment

2011.03.02 Wed 10:51  おはようございます♪

ん~♪美味しそうヽ(・∀・)ノ
ごぼうサラダ大好きです!
マヨだけでなくオリーブオイルと酢と混ぜるのも大好き~
春のごぼう、柔らかいですよね♪
画像からも伝わってきます。

2011.03.02 Wed 17:47  

こんにちは!
あるある、ごぼうが今大量に我が家のキッチンに…
嬉しいレシピをたくさん
ありがとうございます♪♪
さっそく我が家の食卓に使わせていただきまーす!!!
サラダ、とっても美味しそうです^^

クリーミー男子☆
いいわぁ~ワタシ好みかも(^O^)/

2011.03.02 Wed 17:53  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.03.02 Wed 20:27  

ぴくるすさん、こんばんは♪

ごぼう、大好き♪
今の季節の柔らかいのはこうしてサラダにすると本当に美味しいよね(^-^)。
練り胡麻を入れずに、、、ってすごくよくわかります。
野菜の旬がなくなってきているけど、
やっぱり春には春の美味しさってあると思いますi-189

↓ブラックオリーブたっぷりのパスタもツボ♪
やっぱりぴくるすさんとは食の嗜好が似てると思う~~i-176
・・・っていうか? のんべえ?ってことかな(^m^ )i-201

2011.03.03 Thu 08:16  

牛蒡は無性に食べたくなる野菜のひとつですよね。
今日は朝から物凄い寒さ&風なので牛蒡たっぷりの豚汁を
作ろうかなぁと思っておりました。
柔らかい新牛蒡でサラダ、しゃきしゃきとついつい箸が進んで
しまいそうな逸品ですね。
春野菜もお店でよく見掛けるようになりましたね。
でも、またもや寒の戻り。
風邪をひかないようご自愛下さい。

2011.03.04 Fri 10:50  santababyさん、コメントありがとうございます!

ゴボウサラダって、和食にも洋食にもOKだから
何かと便利で、私も好きなサラダのひとつです。

しゃきしゃきなんだけど柔らかい春ごぼう!
春の野菜は、みずみずしくておいしいですね~

2011.03.04 Fri 11:02  そふぃママさん、コメントありがとうございます!

ごぼう、繊維質たっぷりで健康になれそうな野菜のひとつですよね!
ワタシも大好きなので、アレコレ、作って食べています(^^)

クリーミー男子が、今の理想形ってことで、
甘い外見に優しさもあって、でも、中身しっかり、言う時には言える
そんな人だそうですよ。
うちの旦那さん、見た目以外はけっこうクリーミーかも。
あ、見た目クリーミーこそが大事なのよね(^_^;)

2011.03.04 Fri 11:05  鍵コメさん、コメントありがとうございます!

リンク大歓迎!うれしいです!ありがとう!
こちらこそ、これからもよろしくね♪

2011.03.04 Fri 11:12  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

春ごぼう、あの柔らかさを香りを楽しむために
まずはシンプルなサラダで♪
ほんと、今はどの野菜もいつでも売り場に並んでいるけれど
春野菜は、今だけの楽しみ、ですよね。

ゆりりさんと好み似てる?(*^_^*)
なんだか、うれしいな。
お酒好きの人の嗜好って、けっこう共通なのかな^m^
ゆりりさんのお料理、どれもこれも私のドツボです!

2011.03.04 Fri 11:17  quesoさん、コメントありがとうございます!

ごぼうたっぷりの豚汁!
いいですねえ。具たくさんな豚汁大好きです。
寒い日にあったか豚汁、最高ですね。

ほんとに、最近寒いっ。
春の気候になったり、冬に逆戻りしたり。
こういうときって体調崩しやすいんですよね。
自己管理、しっかりしまっす!
quesoさんも、ご自愛くださいね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/790-7fa12371

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

