おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?



ブラックオリーブたっぷり!ペンネのチキントマト煮

定番チキンのトマト煮にブラックオリーブをたっぷり!

プッタネスカのチキンバージョン、といった感じでしょうか。

ブラックオリーブは、ソースになじむように、荒みじん切りにして加えたら
いつもよりコクのあるトマト煮が完成~♪

★ブラックオリーブたっぷりなペンネのチキントマト煮★
チキンオリーブ煮

<レシピ>3~4人前

1.フライパンに、オリーブオイル大さじ1、みじん切りのニンニク1片を
  入れて弱火にかけ、香りが出たら、食べやすい大きさに切った鶏もも肉(大きめ1枚)を
  炒めます。

2.1cm角に切った玉ねぎ1/4個、粗みじんにきったセロリ(節から上葉っぱのところ)
  ブラックオリーブ20粒のタネをとって粗みじんにしたもの、唐辛子を入れてさらに炒め、
  赤ワイン50cc、トマト缶1缶、ローリエ、隠し味に砂糖をちょっぴり入れて煮込みます。
  しめじを入れて、塩と黒胡椒で味を調えます。

3.茹でたペンネと絡めて盛り付けたら出来上がり。

今回は入れませんでしたが、プッタネスカのようにケッパーを入れても
よかったな。

ブラックオリーブがソースの味に深みを出してくれてます。

チキンオリーブ煮2

ワインが止まらないですよ♪ふふ


他にもブラックオリーブでこちらはいかが?

ベーコンミートソース
ベーコンとブラックオリーブのミートソース

タプナード3
夏のちょい辛タプナード

たこトマト煮
たことブラックオリーブのトマト煮

サバソテー
鯖のガーリックソテー

お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

ニュースでやってたネットでカンニング。

自分の身の丈以上の肩書きや学歴。

ネットのカンニングに限らず、自分を偽って得た結果。
それが将来、自分の首をしめることになっても、
幸せをもたらすことなんてないだろうに・・

ありのままの自分でいいのに。
ありのままの実力で挑戦すればいいのに。

不器用とか愚直って嫌いじゃない。
でも、卑怯なのは、好きじゃないな。

おっと!今日は、いつになく正義派(?)のワタシでした・・

Comment

2011.02.28 Mon 14:27  

ぴくるすさん、こんにちわ!

今日はびっくり寒いですねー(;O;)

ブラックオリーブ最近克服したアタシ(笑)
こんなソースにするとおいしいねー!(^^)!
おばあちゃん料理が多いアタシにはこういうハイカラな
食材を使うのがちょっと苦手なの(笑)
日々勉強です♪

2011.03.02 Wed 08:21  nicoさん、コメントありがとうございます!

nicoちゃん、ブラックオリーブとのお付き合いは最近なのね?
緑もいいけど、黒もいいよね!

おばあちゃん料理なんて、とんでもない!
nicoちゃんのお料理は、素朴なお料理だっておしゃれだし
ハイカラ料理は、レストランみたいだし、
ケーキもプロ級だし、尊敬してるんだよ~❤
そんなnicoちゃんも日々勉強かあ。
私も、もっと勉強しなきゃ~!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/789-4eaedb42

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

