おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


高知風にブリを緑のぬたで。そして、ぬたのサラダ仕立て。

秘密ののケンミンSHOWでみた、高知県民のひみつのごちそう。

緑色のぬたをつけて食べる高知のブリの刺し身、おいしそう!!

緑色は、葉にんにくの色だそうで、すり鉢ですって、白味噌や柚子、砂糖を
混ぜて作ると紹介されていました。

酒呑みならば、素通りできない葉にんにく入りのぬた。

食べてみたーい!!

ってことで、それ風のものを作ってみました。

こちらのページを参考にさせていただきました。(勝手リンクすみません)

★高知風ぬたで食べるブリの刺し身★
高知風ぬた

すり鉢ですりつぶせば、きれいな緑色になるんでしょうけれど
胡麻和えによく使うすり鉢、なんとなく匂い移りも気になって
フープロでカットしたので、緑のつぶつぶが残っているのは、ご愛嬌。

葉にんにくの緑の部分と、白味噌、お酢、砂糖を混ぜて作ったぬた。

高知風ぬた2

ほう~♪なかなかおいしいです。
わけぎのぬた、あのわけぎも酢味噌になっている、って感じかな?

そして、余った葉にんにくのぬた。

翌日は、サラダ仕立てにしていただきました。

★水菜・うど・やりイカのサラダ仕立てのぬた★
ぬたサラダ2

ぶりもいいですけど、こちらもおいしかったですよ。

千切りにしたうどに、水菜、茹でたやりイカを合わせて、ぬたをたらり。

シャキシャキなサラダ仕立てのぬたです。

におうのがイヤという娘には、葉にんにく抜きの酢味噌。

ぬたサラダ3

酢味噌がドレッシング代わり。
うどとイカには、まちがいなく合いますし、
水菜はかさまし&歯触りシャキシャキが新鮮なぬたとなりました。

ぬたサラダ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

金曜11:15の相葉くんのドラマ「バーテンダー」♪

はまってます

ストーリーも面白いし、相葉くんがとってもかっこいい~

いつもの明るいキャラとのギャップが新鮮で、
新しい相葉くんのかっこよさ発見!な感じ。

こんなバーテンダーのいるお店なら、毎日通いたいっ!

若い頃は、マティーニ飲むのが流行っていて
カクテルもよく飲みましたけど、最近、バーに行くこともないし
カクテルはずーっと飲んでないよなあ。

バーテンダーとお話しながら、ゆっくりお酒を楽しむなんて
大人になってこそできるお酒の楽しみ方なんでしょうけれど。

落ち着いたバーでカクテルを楽しむ・・・(妄想中)
久しぶりに行きたいなあ。
スポンサーサイト

Comment

2011.02.26 Sat 21:03  

ぴくるすさん、こんばんわん。

みたみたケンミンショー(笑)
鰤に緑のソース(笑)衝撃的だったけど
やっぱりおいしいんだねー
葉にんにくって見たことないんだよねーー

アタシと実現したら
バーいきましょ♥
ちょっとだけ待っててね♥
必ず、実現するからっ!!

2011.02.27 Sun 11:25  

ぴくるすさん、こんちは♪
わ、このけんみんしょー、見てなかった!
ほんとだー、
のんべぇなら、素通りできぬ!!!笑。

ブリにつけるのもおいしそう!
でも、このサラダが食べたいなー♪
すんごいうまそー!
歯ごたえがね、しゃきしゃき楽しそうだし^m^

バーテンダー、
私も、録画してみてるよー!
あれ、おもしろいね^^
相葉くん、・・・相葉くん?!ってくらい、
いつも以上にかっちょいー!
バーね、若いころは、
飲んだ帰りに、一人でふらっといくのが、
好きだったりしたけど(気取ってるわけでは、ぬぁい。)
もう、長年行ったことないな~。
わたしも、行きたいな♪
・・・・ぴくるすさんと^m^
  • #aUlBI8ow
  • deco
  • URL
  • Edit

2011.02.27 Sun 16:01  管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011.02.28 Mon 12:09  

私もこの日のケンミンショー、観てました♪
意外な感じだけど、お刺身に酢味噌もありだから
美味しいんだろうなー!
すぐに試しちゃうぴくるすさん、えらーい!!(≧▽≦)

相葉くんのドラマ、先日チラリと見ました^^
いいですよねー♪
それに、バー!!
若い頃は私もよく行ってましたー^m^
ひゃー♪若かったなぁ…←遠い目…

ぴくるすさんともご一緒したい♪(≧▽≦)
記念日のコメント、ありがとうございました~♡♡♡

2011.03.02 Wed 07:57  nicoさん、コメントありがとうございます!

見てた?ほんと、衝撃的だった!
緑の酢味噌、素通りできなかったのよね。
好奇心がうずうず。
郷土料理って面白いね。
本場の味はわからないけど、気分は味わえた~♪

nicoちゃんとなら、バーでも居酒屋でも、
どこへでも行くわよ=3

2011.03.02 Wed 08:04  Re: タイトルなし

ぬた、それも、鮮やかな緑だったの。
素通りできないでしょ^m^?

故郷の味だったら、ブリなんでしょうけれど
他県民としては、こんなアレンジもうまかったのよ。
イカとウドと酢味噌、この組み合わせは、おなじみだもんね。

decoちゃんも、バーテンダー見てるのねヽ(^o^)丿
かっこいいよねえ、あの相葉くん❤
飲んだ帰りに立ち寄るバー・・
ああ、なんて素敵な響きでしょう♪
母になると、そんなふらり気ままな行動できないもんね。
それがうれしくもあり、またふらりしたいようでもあり・・
decoちゃんとも行きたいなあ!
どこでもドアさえあればっ!!

2011.03.02 Wed 08:06  鍵コメさん、コメントありがとうございます!

ようこそいらっしゃいませ~♪
ケンミンSHOWでみたあのぬたには、ほんとびっくりでした。
高知に行って、一度本場ものを味わってみたいです。

また、遊びに来てくださいね~!

2011.03.02 Wed 08:16  kumakichiさん、コメントありがとうございます!

ケンミンショー、みなさんご覧になってますね~。
kumakichiさん、福岡出身でしたよね?
いろんな土地にすむと、地域性とか気になりますよね。
私は、新潟→福島→千葉→そして今神奈川県民!
ケンミンSHOW面白いわ~

ブログ4年目突入、おめでとう~♪
kumakichiさんのブログ、あったかくて、かわいくて素敵❤
続けていると見えてくるもの、得るもの・・いろいろあるよね。
ブログ仲間としても、ツイッター仲間としても
これからもよろしくね!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/788-81abf207

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

