おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


レンズ豆のスープで冷蔵庫一掃!

豆料理ってしみじみおいしいなあって思います。

大豆も、白いんげんも、ひよこ豆なんかも好きなんですけど、
レンズ豆は、水に戻さなくてもいいから、
いきあたりばったりの私にぴったり!

冷蔵庫にすこしづつ残った野菜をあれこれ放りこんで
残り物でも、栄養たっぷり朝ごはんです。

★野菜たっぷりレンズ豆のスープ★
レンズ豆スープ2

お野菜、いろいろ入っているんですよ。

玉ねぎ、セロリ、にんじん、かぶ、れんこん、長ネギ、しめじ、
ちょっとだけ残っていたからえのきだけまで!

うまみ素材に、ベーコン、そして、ちょっとだけ残っていたひき肉も。

レンズ豆は、洗ってそのまま煮込みます。

20~30分で柔らかくなります。

もっと煮込んで、くたくたになったスープも好き。

今回は、シンプルにコンソメ味ですが、トマト缶を入れてトマト味も
牛乳でミルクスープにするのも好き♪

レンズ豆スープ

後ろのトーストにのせているのは、りんごと生姜とレーズンのジャム。

スープと生姜のジャムで、朝から体ぽかぽかなスタートです。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

期末テストまっただ中の娘。

あと一息。

私もなんだか落ち着きません。


私が中学の時は、自分の部屋で勉強していた記憶がありますが
娘は、リビングで勉強します。

今は、リビング勉強派、多いみたいですね。

リビング勉強、いいんですけど、TVとか見づらいのが難点。

一緒にがまんすればいいのかもしれませんが、

昨日買った嵐のLOTUSのPVを繰り返し再生してしまう私(^_^;)

勉強に集中しなさいっていうのは、無理かぁ。
スポンサーサイト

Comment

2011.02.23 Wed 21:21  

レンズマメのスープ…ついこの間、パン教室でいただいてとってもおいしかったです(*^。^*)
レンズマメ買ったことないけど~買っちゃおうかな?
ぴくるすさんのスープもとってもとってもおいしそうヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
ポチポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.02.24 Thu 09:14  具沢山

朝から具沢山のスープ・・・いいですね♪
おかずみたいなスープ 大好きです。
野菜をあまり食べてくれない子どもたちには 具沢山の
スープや味噌汁が定番です。
豆を使ったスープは 作ったことが無いです。
美味しそうなので 今度 作ってみます♪

>期末試験
もう学年末なんですね~。早いな~。
娘ちゃん お母さんの応援を背に 頑張ろうね♪(笑)
Mも 春に入学したと思ったら もう就活で忙しくて!
短大の2年なんて すぐですわ・・・。
春からは本格的に 大手から就職試験が始まります!
早いうちに決まって欲しいわぁ。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.26 Sat 17:58  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

パン教室は、パンを習えるだけでなく、いろんな楽しみもあって
いいですね~!!
レンズ豆、手軽なのでオススメですよ~!
ポチありがとう!

2011.02.26 Sat 18:05  もにもにさん、コメントありがとうございます!

具だくさんの汁ものって、これひとつで、
栄養もとれてあったまって、便利ですよね。
作るのも、食べるのも時間のない朝にぴったり。
具だくさんの豚汁なんかもいいですねぇ。

娘の期末、終わりましたぁ!
がんばったはずの数学がダメだった模様。
まあ、終わったものはもうしょうがないです。

Mちゃん、就活ですか!
今のご時世、就職先をみつけるのは大変でしょうね。
希望の就職先に早めに決まるといいですね!!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/786-e8dbc35f

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

