おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


大根の皮で、ぽりぽりお漬物

この時期、煮物に大活躍の大根。

おでんなんかで、厚めに皮をむくと、気になるのは大根の皮。
これを捨てるのは、もったいないです。

私は、干してキンピラにしたり、お漬物にしたりします。

これが、なかなかおいしい♪

★大根の皮のお漬物★
皮漬け

おでんなんか煮ると、大根1本くらい使いますよね。

皮をそのまま、ざるに乗せて、2~3日干します。

3日ほど干すとかなり量が減ります。

大根皮

干す前は、このざる一杯だったんですけど、うすっぺらにちいさくなりました。

漬ける前に、洗って、干し具合によっては、少し水で戻して使います。

千切りにしたら、醤油大さじ3、お酢とみりん各大さじ1、砂糖小さじ1を
混ぜた漬け汁に入れて、一晩おきます。
白だしを小さじ1くらい加えても、うまみがプラスされていい感じです。
この量で、大根の皮1本が、ちょうどいいくらいかな?

漬け汁は、一度わかして、冷ましてから使うといいんでしょうけれど
ちょっとだから、レンジでチンとか、混ぜるだけでもいいかなと思います。

あとは、昆布や、するめや、しょうが、唐辛子、にんじんなど、
そのときあるものをプラスしてアレンジもたのしい♪

皮漬け2

これ、ぽりぽりで、箸やすめにぴったり。

捨てなくてよかったなあ、って思うのは、
エコ精神以上に、おいしいからなのでした♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事お休み。

いろいろやらねばならないことがあったんですけれど
ヨガに行ってきました。

忙しいからと後回しにしていると、なかなか行けませんから!

ヨガは、ほんとに体と心に効きます♪

終わった後は、体も心もすっきりです。

やったことのない方には、ほんとお勧めしたいです。


もっと回数多くいきたいな。

時間のやりくり!がんばらなくっちゃ。
スポンサーサイト

Comment

2011.02.21 Mon 21:27  

大根の皮のハリハリ度は独特ですよね。
噛んでいると愉しくて癖になってついつい箸が進みます。
平日休みがとれると嬉しいですよね♪
私もぼちぼち有休をとって平日にひとりノンビリしたいです。

時間のやりくり、何を選んで何を断念するかの選択が
キーポイントとなりますね。
晩酌タイムを減らせば色々・・・と分かってはいますがなかなか。
今宵は久しぶりの休肝日。夕食時間は30分と掛からずでした。
(・・・ちょっと味気ないような)

2011.02.22 Tue 09:14  

ぴくるすさん

おはよう~♪
大根の皮のキンピラもお漬け物も大好き~i-178
お漬け物作りたくて厚めに皮を剥くくらい(^m^ )。

お昼ご飯とか、お漬け物があったらそれだけで済んじゃう。
あー、つくづく日本人だなあと思います(笑)。

2011.02.22 Tue 16:50  

ぴくるすさあーん(;O;)
おいしそー!コレ大好きよ♥

なんで泣いてる↑か、よくわかんないけど
やっと来れたって感じ(笑)

アタシも皮を干して、半生くらいで使おうと
思ってたんだけど
なかなか使えなくて今
完全なカラカラの切りぼし状態になった(笑)

2011.02.23 Wed 19:51  quesoさん、コメントありがとうございます!

歯触りのいいものって、おつまみにも最適ですよね~。
厚めにむいた大根の皮1本分、あっというまです。

時間の作り方・・
あ、晩酌タイム、そこは、目をつむっていたのに(笑)
晩酌タイムを減らせば、ほんと、夜の時間が有効に使えますよね。
読書なんかもゆっくりできちゃうはず!?
でも、そこをいじりたくない私・・
どんなことがあっても、一日の締めくくりに、ゆっくり晩酌。
これが生きがいですからね。
晩酌にまさる用事なし・・ってことになっちゃいますかね(^_^;)

2011.02.23 Wed 19:56  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

ゆりりさんのブログで最初にみたのが、大根の皮だったかも?
スクエアに切って、めっちゃおしゃれで、こんな皮料理ってありー!?って。
その時、私、皮料理アップしようとしていたんですけど
恥ずかしくなってやめちゃったくらいです(^_^;)

おいしいお肉とかお魚とかでなくても、
お漬けものがあれば、うれしいですよね~。
食べすぎた翌日なんかは、お漬けものでお茶漬けなんかが、ほっとします。

2011.02.23 Wed 20:05  nicoさん、コメントありがとうございます!

nicoちゃーん(;o;)
忙しいのにきてくれてありがとー(;o;)

カラカラの切干状態!
まるで、私の冬のお肌のようね。
水に少しつければ、いいのよね。大根は。
私のお肌も、水につけたらふっくら戻ってくれたらいいのに。
カラカラ大根も愛してあげてね(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/784-62f4191d

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

