おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


圧力鍋でとろとろな牛すじ肉のポトフ

お肉売り場で、牛スジが目に入ると、買わずにはいられない体質です・・

和風にいきたかったらすじ煮込みや、おでん、
ワインに合わせるには、シチューにしてもいいしなあ、なんて思って
とりあえずカゴへいれちゃうんです。

さて、何にしようかな。

ワインを飲みたい気分だったので、野菜もたっぷりなポトフにしました。

★圧力鍋でとろとろな牛すじのポトフ★
牛すじポトフ3

牛スジ肉は、一度ゆでこぼして、洗ってから圧力鍋で煮ます。

今回は、洋風仕立てなので、にんにくとセロリの葉、ローリエなどと一緒に。

牛スジ鍋

圧力がかかってから、40分加熱して自然冷却。

仕事に出かける前に仕込んだので、帰宅してわくわくと蓋を開けてみましたが、
今日のスジ肉、手ごわいみたいで、まだ柔らかくない!

なので、再び30分加圧。

今度は、とろっとろになってました
菜箸でつまんでカットできるくらい。

一緒に煮込んだお野菜は、定番のにんじん、玉ねぎ、セロリ。
大きめに切っていれます。

いつもポトフにはカブなんですが、おっと、買い忘れ。
代わりに大根を入れましたが、牛スジと大根は、やっぱり仲良し。
洋風おでんな感じで、大根もおいしかった!

あとは、冷蔵庫にあったエリンギ、ソーセージも入れ、コンソメを少々。
塩で味を調えます。
青みのアスパラは煮込まずに、お皿に盛り付ける時にのせました。

牛すじポトフ2

とろとろの牛スジ、ボリューム満点。

脂もあり、いつもあっさりのポトフよりおなかにたまりました。

お鍋いっぱい作ったので、残りは翌日。

この翌日のポトフ、味がなじんでいて、当日よりおいしいんですよね。

連日ワインの我が家です



まだまだあります。牛スジ料理↓↓クリックで開きます。

スジ辛煮込み1
牛スジの辛辛煮込み

スジシチューオムライス
牛スジシチューのオムライス

牛筋味噌煮込み
牛筋の味噌煮込み

スジラーメン
牛すじラーメン

スジ大根
牛すじと大根のあっさり煮

スジポン
すじポン酢

牛スジたまご
ゆで卵がとろり。にんにく入り牛スジの煮込み

塩クッパ
牛スジ肉の塩クッパ


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

時短に便利な圧力鍋。2つ持っています。

ひとつは、加圧具合もよくておいしく出来上がるんですが
とにかく大きくて出したりしまったりが面倒。

で、小さい圧力鍋の出番が増えるのですが、このお鍋、
安かったせいか、性能がいまひとつ。

加圧時間もかかるし、時間をかけると、中の水分がかなり蒸発しちゃうし。

道具は、ケチらないでよいものを選ぶべきでした。


圧力鍋って、加圧中、あの蒸気にちょっとおびえますよね。

正しく使えば怖くない。でも、うっかりが招いた怖い経験が・・


圧力鍋を火にかけてから、入れ忘れたものに気付き、
火にかけたばかりだから、まだ大丈夫だろうと材料を足そうとしたものだから、
さあ大変。

蓋を緩めたら、隙間から、ジュワーーーっと
煮汁が流出!!!

コンロが惨劇になってました。

怪我しなかっただけよかったです。

ふた開ける時は、加圧されていないことを、確かめてからあけないと
エライことになる・・と、その時学びました

使いやすい圧力鍋、もひとつ欲しいんだけどなあ・・

スポンサーサイト

Comment

2011.02.19 Sat 22:07  だから・・・

でしょ でしょ?? だから圧力鍋って怖いんです(笑)
でも ちゃんと使えば 時短の強い味方ですもんね。
ぴくるすさんちの牛すじ料理は どれも美味しそうなんですもん。
うちのは 使わないままに どこに仕舞い込んでしまったかな?
捜索しないといけません(^^;)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.21 Mon 20:07  もにもにさん、コメントありがとうございます!

わかります、わかります。
あのしゅっしゅいってるお鍋の近くに寄れない感じ(^_^;)
そして、あの煮汁流出は、すごかった!
でも、失敗は経験のモト。
圧力鍋に関しては、野生のカンはあてにせず
慎重にやっています(^^)
もにもにさんも、ぜひ、捜索して、使ってみてくださいな。
時短、お好きでしょ?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/782-8d1cf699

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

