おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣とルッコラのリゾット

大好きな牡蠣でリゾット。

牡蠣そのものもおいしいけど、牡蠣のうまみを吸ったお米が、おいし~♪

★牡蠣とルッコラのリゾット★
牡蠣リゾット3

青みのものを入れようって思って、あうんじゃないかなと思ったのが、ルッコラ。

ルッコラの風味と牡蠣のリゾット、なかなか好相性。


<作り方>3人前

1.牡蠣は塩水で優しく洗って、汚れをとり、バター10gで炒め
  白ワインを50ccを加えます。強火で短時間。ぷっくりとしたら
  火を止め、身と汁をわけておきます。  

2.みじん切りのたまねぎ1/6個を、バター10g、オリーブオイル大さじ1
  で炒めます。

3.お米1カップ(1合とちょい)を洗わずに加えて炒め、ローリエを入れて
  お湯をひたひたに入れて、強めの火かげんで煮ます。
  水分が足りなくなったら足していきます。(混ぜ過ぎない)

4.ある程度火が入ったら、牡蠣をソテーしたスープを入れます。
  お米に少し芯の残る状態で牡蠣の身、ルッコラを入れて火を止め、
  ローリエを取り出したら、バター少々とパルミジャーノ30g位(お好みでたっぷり)
  加えて混ぜ、盛り付けたら、ルッコラを飾り、パルミジャーノと白胡椒をかけます。

パルミジャーノは、塊をおろして使うと、うまみと香りが違う!!

パルミジャーノ

スープは使わなくても、お湯で煮て、あとは、
牡蠣をソテーしたダシだけで、十分コクがあります!

だから、味付けは、バターの塩けとチーズの塩け、ほんの少々の塩を足して
あげるだけで十分。

牡蠣リゾット2

ワインと一緒に♪ はあ、幸せ♪


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、同僚のお誕生日でした。

おめでと~う♪

お祝いに、職場のボスが買ってくれたケーキ
私も恩恵にあずかりました。

職場の近くのおいしいケーキやさんのもの♪

しかし、勤務の合間のティータイム。

かわるがわるバックヤードで立ち食い(^_^;)

ゆっくり食べれたら、もっとおいしかったんでしょうけれど
とってもおいしいケーキでした。

自分のバースデーでなくても、誕生日ってなんだかいい気分。

ケーキ食べれたから!?いやいや、そうでなくても♪


バースデーは大事な記念日。

いくつになっても、めでたいめでたい!
スポンサーサイト

Comment

2011.02.19 Sat 01:15  美味しそう

ちゃんと お米から炊いて 凄いね~♪
私なら 炊いたご飯を使って なんちゃってリゾットにしてます(笑)
でもほんと 旨味を吸ったご飯は 美味しいですよね~。
パルミジャーノが また 美味しそうだこと~~。
塊でなんて 買ったことないわぁ(^^;)
>立ち食いケーキ
どんな形で食べてもケーキはケーキ♪(笑)
おめでとうのお裾分け 嬉しいですね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.19 Sat 09:55  

ぴくるすさん、おはようi-1

すっごく美味しそう~~i-178
いやーん、すぐに食べたい!!!

もうすぐ牡蠣の季節が終わっちゃうでしょう。
牡蠣がほんっとに好きなので、
ここのところもっと食べておかなきゃと焦ってます(爆)。
リゾットもいいなあ♪



あ、リンクさせてくださいね(^-^)i-189

2011.02.19 Sat 23:08  

牡蠣のうまみを吸ったお米・・・たまりませ~ん^m^
ルッコラもおしゃれ。
色どりも良いですねっ。

職員のお誕生日にケーキを買ってきてくれるなんて。
なんて優しいボスなんでしょう!
きっとすごく雰囲気の良い職場なんだろうなぁ。

2011.02.21 Mon 19:06  もにもにさん、コメントありがとうございます!

お米からでも、これは時間あんまりかからないし、
お米を研がないから、けっこう楽ちんなんです。
かたまりのパルミジャーノおいしいですよ♪
これ削っていると、娘がやってきて、ちょいとスライスして
おやつにもかじったりしてます(^_^;)

おめでとうのおすそ分け♪
いい響きですね。
そういえば、私からのおめでとうは、形にしていなかった(^_^;)

2011.02.21 Mon 19:09  ゆりりさん、コメントありがとうございます!

ゆりりさんの牡蠣のオイル漬けとか、みぞれ鍋とか・・
すっごくおいしそうでした♪
牡蠣を今年はたくさん食べたけど、まだ食べ足りないっ!
急げー!ですね(^^)

リンク、すごくうれしいです!ありがとう!
私もサイドバーにリンクを設けたいと思いつつ・・
その時は、よろしくです(*^_^*)

2011.02.21 Mon 20:11  gorontaさん、コメントありがとうございます!

おしゃれ料理の巨匠gorontaさんにおしゃれと言われたら、
もう天にも昇る満点気分の私です♪

職場は、和気あいあいと楽しい雰囲気でやっています。
同じメンバーでかれこれ5~6年になるのかな?
お互いの気質も理解しているので、フォローしあえて働きやすい職場。
就職難の時代に、ありがたいことです。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/781-de7e2393

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

