おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

牡蠣のちぢみとバレンタイン

2年ぶりに会う友人は、K-POPが大好き。

そのはまりぶりは、病気で入院したご主人をおいても韓国に出かけちゃうくらい(笑)

では、私も、韓流で!

★牡蠣のちぢみ★
牡蠣のちぢみ

牡蠣は、細かくして生地に混ぜたものと、牡蠣を味わうためにそのままのもののW使い。

他のは、万能ねぎと赤ピーマンを入れました。

生地は、卵や、小麦粉、ジャガイモのすりおろしたものを入れてみましたが
分量適当で、載せられず・・

たれは、醤油・酢・砂糖・豆板醤など、これまた、適当に混ぜ混ぜ。

大きく焼いてお皿に盛りましたが、お皿の上では、万能ねぎが切れない!!
カットしたら、グズグズになりました。

今度は、まな板で切ってから盛るか、小さく焼くことにします・・・


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

さて、今日は、バレンタインデー。

中学生の娘は、期末テスト前なのに、友チョコ作りです

今年は、彼女も大好きなフロランタン。作り方はコチラ☆(←クリック)

テスト前なのに・・自分で作りたいんだそうで・・・
もちろん、私もお手伝いしましたが・・

フロランタン2

そのままでいいじゃん、と大人は思いますが、
どうしても、アラザンなどで飾らないと気が済まない。これは、乙女心!?

フロランタン1

しかも、テスト前なのに、わざわざロフトまでラッピングを買いに行き、包装。

私、正直いうと(って去年も書きましたが)友チョコの習慣が好きじゃありません。

自分の子どもの頃はなかったからね。
楽しさがわからないからかもしれません。

あげるかあげないか、自分の分を用意していたかどうかで
雰囲気微妙になったりしないのかな。

そして全部大事に食べているのかな?

そんな風に微妙に思っています。

聞くところによると、高校生になると、友チョコはもうあまりやらないそうなので
あと一息、なのかな?

友情は、チョコの交換以外で感じて欲しいな。

スポンサーサイト

Comment

2011.02.15 Tue 10:47  万能ねぎ

ネギは買って来た時点で 小口切りというか うどん、味噌汁用に
刻んで保存しているので 長く使うってことができないもに家です(笑)
時々 中華スープとかに 3cmくらいのとか入れたいんですけどね~。
使う時に刻めばいいのでしょうが 出番が多いもので(笑)
>友チョコ
娘たちも中学時代が一番派手だったかな~。
部活の先輩とかとも交換してましたからね。
足りなかったら 翌日また作ってました。
遅れてもらってくるのも多くて。
「14日に」というのは気にしてないみたいでした。
短大になったら もう補講があるくらいですから さすがに無いだろうと
思っていましたが 今日が全体登校日らしく 昨夜作って 今朝は
冷蔵庫で冷やしたタッパのまま 3パック持って行ってました!
以前は 娘ちゃんのように 1人分ずつ可愛くラッピングしていましたが
もう面倒臭いのか つまみ食いというか つまみ取りしてもらうようです(笑) 
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.15 Tue 11:30  

牡蠣のちじみ美味しそう♪
これで一杯呑んだら最高でしょうね^m^

友チョコ。
確かに私たちの頃はそのような習慣はありませんでしたよね。
私は友チョコではなくクッキーを大量に焼いて女子にプレゼント(というより押しつけ・・笑)
してました。
デコったフロランタン可愛い☆

2011.02.15 Tue 19:49  

ぴくるすさん、おこんばんわぁ♥

友ちょこねえ(笑)
アタシも今年初めて娘さんの友ちょこ作りに
付き合わされたけど
もちろん、理解してないです(笑)
早く勝手に一人で作ってほしい・・・・
友ちょこ、高校までか・・・
長いな、道のり(笑)
デコるのね、わかるわ^^;これがしたいがためっていう
ウワサじゃない?(笑)

アタシはチヂミで一杯頂くわ♥

2011.02.16 Wed 08:11  もにもにさん、コメントありがとうございます!

さすが!刻んでおけば、後が楽ですもんね。
このちぢみには20cmくらいの長ーい状態で焼いたので
皿の上で切るのは無茶でした(笑)

子どもたちは、ラフに楽しんでいるのでしょうね。
先日会った、大学一年生の女の子は、
「まだ、友チョコの習慣ってあるんだー」って言ってました。
楽しみかた様々、温度も様々、なのかな?
私もなんやかんやいいながら、手伝ってるしね(^_^;)

2011.02.16 Wed 08:17  gorontaさん、コメントありがとうございます!

gorontaさんのクッキーなら、私も欲しー!!
同級生になりたかったわあ。

私も高校の頃、シュークリームとか焼いて
友達と食べた記憶があります。
楽しいんですよね。
それにしても、バレンタインに告白とか・・・
そっちは有効なのかしら!?

2011.02.16 Wed 08:23  nicoさん、コメントありがとうございます!

見た見た!お譲ちゃんのかわいい手作りチョコ♪
作るのは楽しいし、うちの娘も楽しそうに作って
ラッピングしていったんだけどね。
賢い子は、もらったら、ホワイトデーにお返しする戦法だそうで
みんなに流されない行動がとれるのは、さすがって感心したり。
私も、とやかく言っている割には、毎年、お手伝いしていて
矛盾するんだけどね。
これもまた、複雑な親ごころなのですわ。

2011.02.16 Wed 12:46  バレンタイン

日本はバレンタインデー、白熱してますよね。
今は”友チョコ”も必要なんですね。
み~んなにあげるって、すごく大変!
友チョコが、あんまり来なかったら、それも悲しいし・・・・。
子供たちが、本当に楽しんでいるのならいいのですが、なんか、もう少し、サラッと自然に行けないものかな~、なんて思ってしまいます。

2011.02.16 Wed 21:14  Qさん、コメントありがとうございます!

友チョコ、なんか複雑に感じてしまうのは、
部外者だからなのかもしれないけど
友チョコも、義理チョコも、なんだかなあって思うのは
私だけではないと思うんですよね。
あれー?もともとバレンラインデーって
どういう日なんでしたっけ(^_^;)?
ちなみに夫は、義理チョコ、ひとつだけいただいてきました(^_^;)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/779-47d8de0c

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。