おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ポークソテートマトソース

最近、娘に、何が食べたいかと聞くとほぼ100%「肉」という返事。
(なら聞かなきゃいいのに~)

牛肉>鶏肉>豚肉 の順で好きみたいですが、
安かったから、今日は、豚だよ~。

★ポークソテートマトソース★
ポークソテー

トマトソースは、いつもはパスタに使うソースと同じ手順で。

弱火で、オリーブオイルとにんにくのみじん切り1片をゆっくり炒め、
みじん切りの玉ねぎ1/4個と、みじん切りのセロリ(5cm程度、節から上のところでOK)を
入れてさらに炒めて、赤ワインを50cc程度入れ、ローリエとトマト缶を入れて、煮込みます。
隠し味にお砂糖をちょっぴり、後は塩で味をつけて出来上がり。

お肉のソースには、たくさんは使わないので、残りは冷凍しました。

塩胡椒して、つぶしたニンニクと一緒に焼いた豚肉に、このトマトソースを添えて。

いたってシンプルなポークソテーですが、
焼き縮まないように、固くならないように、と
すじを切ったり、たたいたり、焼き加減にもちょいと気を使います。

付け合わせは、ショートパスタとキノコを肉の煮汁にからめたものと
スナップエンドウ。

一皿で、お腹いっぱいです


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

写真展「御苗場」の、ゆりりさんのブースを訪ねてみました。

ゆりりさんのブログは、、おいしそうな料理の数々と、素敵な写真満載で
いつも、ヨダレと感嘆のため息をついてブログを拝見しているのですが
横浜パシフィコで、写真展のために会場に来ていらっしゃると知って
駆けつけたわけです。

ゆりりさんの展示作品は、これからお母さんになる女性の素敵な写真でした。

ご本人を探してきょろきょろ。

あ!発見!

前日に、NHKのTVに出ていらしたのを見たので、お顔は覚えています♪
声をかけてみました。

生ゆりりさん♪

ブログから伝わってくるイメージどおりの方でした。

料理写真や今回の展示のモデルであるお友だちをとったのアルバムなどを
見せていただきました。

ゆりりさん、お忙しいところお話ありがとうございました!

私の写真といえば、ただ、シャッターを押すだけのお粗末なモノなのですが
写真うまく撮れるようになりたいなあ、なんて思いながら
会場をあとにしたのでした。

スポンサーサイト

Comment

2011.02.14 Mon 08:18  

豚肉とトマトソースって実は合いますよね。
私も先日、白菜と豚バラ肉のパスタをトマトソースで作ったのですが
これが絶品!
ちょいと辛みを効かせると「ううぅぅ」と唸るほどの美味しさでした。
ソテーとの相性もバッチリでしょうね。
これは赤でも白でもワインがどんどん進みそうです。

写真は、当初山登りが好きで山野草を撮るために一眼を購入
したのですが、最近はすっかり野鳥撮影に目覚めてしまいました。
料理撮影も楽しいですよね(^^)。
美味しそうに撮れると思わずニヤリとしちゃいます。

2011.02.14 Mon 14:14  

ぴくるすさん、こんにちわ!!

今日はポークソテーですねー
豚さん大好き♥
煮た肉よりも肉々しい焼いた肉好きな
アタシは
ソテーが大好きじゃー!

ああああああ!!!!
ゆりりさんの、行ったんだ!!
アタシも行く予定だったんだよ^^;
でも
あの大雪でね^^;
芝生公園でコドモ遊ばせて、アタシは一人で
見に行こうという計画が全部パーに(;O;)
いいないいな・・・♥

2011.02.15 Tue 10:40  ソテー

ポークソテーを柔らかく焼くって ホント難しいです。
だからついついトンカツにしちゃって(^^;)
ショートパスタや野菜と一緒にするといいですね~~。
トマトソースも美味しそうです。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.16 Wed 07:43  quesoさん、コメントありがとうございます!

白菜と豚バラ肉のパスタ、おいしそうでしたよ~!!
白菜をパスタにって思いつかなかったけれど、
ジューシーでおいしそう!
トマトソースに辛味!しまった!忘れた!!
うちは、娘が辛いのダメなので、辛い系は後入れなんですけど
タバスコでもかければよかったなあ。

quesoさんの写真、素晴らしいです。
いつも上手だなあ、って思ってみています。
デジイチではないんですけど、コンパクトだって
機能を全然使えてないの。
ただ、撮るだけ(^_^;)
まずは、今のカメラの機能くらいは使えるようにならなくっちゃね。

2011.02.16 Wed 07:51  nicoさん、コメントありがとうございます!

肉肉いう娘のために、とっかえひっかえ(笑)肉!
煮るのって、煮れば柔らかくし、野菜も一緒に煮れるから楽よね。
ソテーって、短時間の勝負(?)だし、付け合わせも別に作ったり
結構、手間かかるよね。
主人なんかは、私が忙しい時に「焼くだけでいいよ」って
言ってくれるんだけど、本当は、焼くだけって、けっこう大変って
思うのは、私だけ!?

ゆりりさんにお目にかかってきました!
ちょうど、大塚家具にも行きたかったので、主人に運転してもらって。
カメラ好きの人にはたまらない空間だったんじゃないかな?
私は、ゆりりさんに会って目的達成(笑)

2011.02.16 Wed 08:02  もにもにさん、コメントありがとうございます!

トンカツこそ、手間がかかりますよ!!
肉の準備に加えて、衣つけたり、油で揚げたり・・
こっちこそ大変!

付け合わせ、一緒のフライパンで一品作れると楽ですね。
ショートパスタは、少しだけ残っていたのを消費できたし、
ちょっとお腹も膨れて、付け合わせによかったです♪
本当は、にんじんのグラッセ作ると家族が喜ぶんですけど。
今度、今度(笑)







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/778-6472bb4b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

