おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


牡蠣のオイル漬けで、炒り豆腐

牡蠣のオイル漬け。

牡蠣大好きなんですけれど、今年は特に牡蠣のオイル漬け、作っています。

牡蠣を優しく洗って、フライパンでから炒りして水分をとばし
ぷっくりしてきたら、オイスターソースか塩で味をつけて
にんにくの薄切りと鷹の爪と一緒に、太白ごま油やオリーブオイルで
漬けておくという料理。

そのままいただくときは、ハーブ類などと一緒に漬けると
風味も加わりおいしいのですが、シンプルに作っておくとアレンジもできて
これまた便利!!

★牡蠣のオイル漬けで、炒り豆腐★
かき炒り豆腐

2つ残っていた牡蠣とお豆腐で、炒り豆腐です。

牡蠣を漬けていた太白ごま油で、ねぎとしいたけを炒めて
お豆腐を崩して入れ、1cm角くらいにした牡蠣も入れてさらに炒め
みりん少々、お醤油を入れて味をつけて、溶き卵で全体をまとめます。


牡蠣のうまみと柔らかなお豆腐が、あうあう!

いつもは、鶏のひき肉で作ることが多い、炒り豆腐。

何もなくて、冷蔵庫に残っていた牡蠣のオイル漬けが登場したワケですが、
牡蠣は、ちょっとでもいい味だしてくれました。

牡蠣で炒り豆腐♪我が家では、なかなか好評でしたよ♪


牡蠣料理↓↓こちらもいかが?

牡蠣佃煮
牡蠣の佃煮

牡蠣グラタン
牡蠣とほうれん草のグラタン


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、写真展「御苗場」にて、ゆりりさんにお目にかかってきました!

詳細は明日♪
スポンサーサイト

Comment

2011.02.13 Sun 09:04  

牡蠣と豆腐は鍋などにしても合いますし、なるほど
オイル漬け牡蠣と炒り豆腐、旨みがぎゅっと凝縮して
美味しそうですね。
白ワインなどと頂きたいです(^^)。

私も牡蠣の佃煮は大好物です。
仰る通り、しょうがの千切りを沢山加えて・・・
生で食べる牡蠣も美味ですが、火を通して食べる牡蠣の方が
量もたっぷり頂けるし身体も冷えないのでいいですね。
お店から生牡蠣が姿を消すまであと少し。
今のうちに食べておかないとですね♪

2011.02.13 Sun 22:29  オイル漬け

いつ見ても美味しそうだな~と思いながらも
牡蠣を買うと 他の料理に使っちゃって・・・。
そうですよね~  時期はもうちょっとで終わってしまいますね。
なんとか1回は作ってみないと♪
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.13 Sun 22:36  

読んでてよだれでそうです♪
お酒に合いますねヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノヽ(^。^)ノ
美味しそう♪
ポチポチ凸!
  • #27yV6T5o
  • うさぎぴょん♪
  • URL
  • Edit

2011.02.14 Mon 10:29  quesoさん、コメントありがとうございます!

もう一品たりなくて、苦肉の策の牡蠣の炒り豆腐でしたが
これはなかなかのおつまみになりました♪

実は、私、今年はまだ、生牡蠣をいただいていないのです。
quesoさんの行かれたお店のおいしそうな殻付き生牡蠣!
記憶に残る、画像でした(笑)
私も、殻付きのおいしい生牡蠣いただきたいものです。
お店からなくならないうちに急げっ!!

2011.02.14 Mon 10:34  もにもにさん、コメントありがとうございます!

オイル漬け、なんかおつまみな感じなので
おかずとしては、やっぱり牡蠣フライとかになりますよね。
そういう私、今年は牡蠣をがっつり食べながらも、
定番の牡蠣フライは、まだ食べてないっ!
私は、今のうちに、フライをつくらねばっ!

2011.02.14 Mon 10:36  うさぎぴょん♪さん、コメントありがとうございます!

そうそう!
お酒にあいますよん♪
飲みすぎ注意な感じです(^^)
ポチありがとうー!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/777-98bab457

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

