おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


えびワンタンスープ

朝からちらちら舞っていた雪が、昼頃からたくさん降ってきて
窓の外の眺めが、雪景色になってきました。

今日は、買い物に行かず、おこもりしようっと。

最近、仕事帰りに毎日スーパーによるので、冷蔵庫はいつも満員。
こんな時は、少し冷蔵庫のダイエットにもなるかな。

今日のお昼ご飯は、冷蔵庫に残っていたエビとひき肉を使って
えびワンタン汁にしました。

★えびワンタンスープ★
えびワンタンスープ

上に乗せるのは、香菜!!

・・のはずなんですけど、あいにく冷蔵庫にナシ。

代わりのみつ葉が、ちと残念ですが、今日は、おこもりデーですから
代用品でヨシとしましょう。


えびは、背ワタを取って叩いてから、えびの半量くらいのひき肉と、
おろした生姜、みじん切りの長ネギ、塩、ごま油少々を入れて混ぜます。

このたねを、ワンタンの皮に包んで、しめじとしいたけ、ネギを煮た
中華スープに入れて、ワンタンが浮いてきたら出来上がり。

仕上げに、ラー油を垂らして、胡椒を挽いて。

えびワンタンスープ2

皮がつるりとろん、エビがぷりっ。

いつも汁ものは、あまりおかわりしない娘も、モリモリ。

ああ、あとは香菜が乗っていたらよかったのになあ。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

おこもりな一日。

ずーっと課題だったビデオ→DVDの移行作業に、パパが着手してくれています。

娘がおなかにいた頃の超音波のビデオとか、
結婚式の時のビデオとか。

結婚式の時、会社の友人達が作ってくれた余興のビデオも
無事DVDになりました♪

結婚前に勤めていた会社のみんなが登場して祝ってくれた
本当に大事な私の宝ものなんです。

私に内緒で、実家の母まで参加するサプライズもあったりして。

久しぶりにそのビデオ(今DVD)を家族で鑑賞。

NG集に爆笑しつつ、当時を思い出して、つい、うるうる。

あのころは、本当に楽しかったなあ!

里帰りのたびに、みんなと会っていましたが、
娘が中学になり、ゆっくり実家に帰れなくなってからは、ずいぶんご無沙汰に
なってしまっています。

懐かしくなっちゃった。

電話してみようかな。
スポンサーサイト

Comment

2011.02.11 Fri 22:31  

今日は本当に寒かったですね~。
うんうん。こんな日はスープものが
美味しいしあったまるぅ!(^^)!
ぷるぷるえびワンタン♪
とぉってもおいしそう~
香菜、私も大好きです。^^

ビデオ→DVD作業、いつかやらねば、と
思っていてぜんぜんやってない。w
そうですね。始めないと終わらないですね。(^^ゞ
懐かしの映像を観るのも楽しいですね~

☆☆

2011.02.12 Sat 11:42  

ぴくるすさん、こんにちわー!(^^)!

わんたんいいね~
大好きなんだよね~(笑)
アタシ、炭水化物は小麦粉が好き♥
わんたん大好き大好き、しかも
えびちゃん大好きーーー\(◎o◎)/!
おいしそーーー\(◎o◎)/!

おこもり、いいね。
ウチもおでかけキャンセルで
お籠り状態よ(笑)

2011.02.13 Sun 00:30  


ぴくるすさん家の食卓にはいつも魚介類が並んでいますよね。
お家が近くだったら毎日突撃しに行けるのに♪(突撃 ぴくるす家の晩ご飯)
ウチももっと魚介類を登場させねば!

そしてお籠り状態の人がここにもいますよ(笑)

2011.02.13 Sun 07:32  

ぴくるすさん、おはよー♪
やっと、これて、うれしい!!!
更新できなかった間、何度もきてくれて、
ありがとう!!!
すごく元気もらったよん♪
感謝です~*^-^*(ちゅっ。・・・いらん?)

うちも、金曜はおこもりだったよ。笑。
すごい雪だったしね~。

おこもりデーに、
こんなおいしそうなワンタンスープ!
ええなぁ~。じゅるる・・・・。
つるん、ぷりん♪な食感、
私も、楽しみた~い!

あは、香菜なくって、
ほんっと残念だったのが、伝わってくる~。笑
ぴくるすさん、香菜、大好きだもんね^m^

ビデオ→DVDでの移行!
ほんまや、やらなあかん!!!
今まで、気付かなかった~。爆。
わー、なんか、なつかしーオーラびしばしっ。
そうだよね、そんな思い出ビデオみちゃったら・・・・
うるうるるる。。。
なーんか、私も久々に、
若いころの自分に、会いたくなっちゃった。笑

2011.02.13 Sun 11:58  こんにちは♪

海老ワンタンとっても美味しそうですね~♪
私大好きなんです(*´ェ‘*)
いっくらでも食べれちゃうかも!
香菜も大好きだけれど、冷蔵庫になんてそうそうありません(笑
一度小さな鉢植えを買って、「これで常備だ(・∀・)」なんて思っていたら3日後には食べきってしまい、以後生産追いつかない状態でしたΣ(ノ∀`*)ペチ 
おこもりな日もこれまた私も大好き。
普段できないことをして、だらだらまったり過ごします♪

2011.02.14 Mon 07:49  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

寒い朝には、生野菜のサラダとか、食べたくならないので
どうしても、おかずはスープ系中心になりますね~。
香菜、お好きですか(^^)♪
お仲間でうれしいわん!
みつ葉も好きですが、わんたんスープには、やっぱり香菜ー!!

ビデオでも、いくつか大切なもの残ってますよね。
娘の幼稚園のお遊戯会のビデオなんかも、残っていました。
娘もちっちゃくてかわいいの~♪
ほんと、思わず見入っちゃいました。

2011.02.14 Mon 08:18  nicoさん、コメントありがとうございます!

わんたん、つるんおいしいよね~。
うちは、中身なしワンタンもよくやる(^^)
皮が大事よね~、ワンタン。
炭水化物としては、一番好きなのは、お酒だけど(笑)

見事おこもりで、一日部屋着、一日スッピン。
なんだか、ラクチンでうれしい。
たまには、おこもりも悪くないね♪

2011.02.14 Mon 08:30  gorontaさん、コメントありがとうございます!

結婚以来、うちのご飯は、魚中心だったんだけど
最近、娘が成長期に入ったせいか(やせっぽちなんだけど)
肉肉いうので、けっこう肉もたべてるんだよね。
全身成長期のヒトはいいけれど、下腹限定成長期の大人は
ヤバい感じです・・・(^_^;)

やっぱ、みんなお籠りなのね~!
こういう時、ショッピングとかに行けば、
空いているんでしょうけれど、
雪ながめて、あったかい家にいられるのも
幸せよね~。

2011.02.14 Mon 09:22  decoさん、コメントありがとうございます!

おー!パソコン復旧したのね!!
おめでとー!
いやあ、お疲れ様でした。
ワタシ、パソコンないと、もういられない体質になっているので
使えないのが数日としても、なんかストレスになるよねえ。
ほんと、復活できてよかった!

壊れるのは、パソコンだけじゃないからねえ。
うちのビデオデッキも、そろそろオサラバしたいし
テープの劣化も心配で、ずっとビデオ→DVDが課題だったんだけど
いよいよ、パパ様が重い腰を上げてくれてよかったよー。
なつかしビデオ満載!

でもね。結婚式のビデオがやばかった。
私、結婚と引っ越しが同時で、送別会連チャンだったの、その頃。
連日の飲みすぎで、顔がパンパン!!
もう、見るに堪えない、ドラエモン顔で、ウェディングドレスの私・・
恥ずかしいなあ・・

2011.02.14 Mon 10:32  santababyさん、コメントありがとうございます!

鉢植えの生産が間に合わない!(笑)
santababyさんも、相当な香菜好きなんですね!!
もう、畑借りて植えたい気分!

なんだか、時間に追われがちな日々。
まったり過ごすのはいいですよね~。
雪の中部活にでかけた娘には、ごめん、な感じでした(^_^;)

2011.02.14 Mon 12:09  

こんにちは。
只今旅行中で、毎日美味しいもの頂いてはいるのですが・・・・
今、とってもとっても食べたいのが、まさにエビワンタンなのです!
できれば麺も入れて、食べたい。
無いものねだりです。(笑)

2011.02.16 Wed 08:37  Qさん、コメントありがとうございます!

バカンス中にありがとうございますm(__)m
私は、Qさんのところにどこでもドアで行きたいです!
レストランの食事もおいしそうなものばっかりだしー!

でも、このえびワンタン。
私も、中華めんを入れたかったんです。
お籠りで、家にあるものだけで・・
麺いれたかったー!







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/775-feed555e

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

