おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

真鱈子のしらたき煮

真鱈の子で、なつかしい味。

白滝と、まだら子を煮ました。

母が、時々作ってくれましたが、
全国区で食べられているものではないみたいですね。

★★まだらこと白滝煮★★
たらこ煮

ご飯のお供のたらこは、スケソウダラ。

こちらは、真鱈の子。

まだら子

今日も、夕方セールメニューで失礼します。半額でした。

真っ黒なまだらのこ。

この段階では、おいしそうじゃないですね。


水1/2カップ、酒大さじ2、みりん大さじ2、醤油大さじ2、砂糖大さじ1、
薄切りの生姜を入れた煮汁で、輪切りにしたたらこと、下茹でした白滝を煮ます。

花のようにひらいた、たらこのかたまりも、崩れて白滝にからんだたらこも
どちらもおいしいのです♪

ご飯のおかずにも、おつまみにも最高な、ふるさとの味、母の味を
思い出しながら作っています。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

娘の参観日&懇談会。

問題のないおとなりのクラスは、参加者が数えるほどでしたが
問題をたくさんかかえる娘のクラスの参加者は、いつになく多い。

とはいっても、参加者半分以下。

学校や先生を責める親、
学校と家庭で協力して解決するための提案する親・・

さまざまです。

子ども達も、揺れる思春期。

いろんなお母さん達を見て、自分の母としての立場を
あらためて考える機会になったけれど。

そして、改めて、お母さん同士のつながりも大切だなあって痛感。

人とのつながり、大事だって、わかっていたのに、
最近、ちょっと忘れていたかもしれないな。

いろんな人に感謝しつつ、私も親として、人として
もっと大きくなりたいな。
スポンサーサイト

Comment

2011.02.11 Fri 01:07  真鱈子

これかどうか 子どもの頃の記憶なのですが 母も 魚卵の煮付けを
作ってました。 あれは 何の卵だったんだろ?
元の形を見てないので わららないのですが こんなに太くはなかったような。
和食のお膳にチョコっとついているようなのと 同じだと思います。
あれって 何の卵でしょうか? 普通のたらこかな?
しらたきと一緒に ご飯にのっけて・・・美味しそ~~~。
耳鼻科は 鼻ですか?耳? そろそろ花粉症シーズンで 耳鼻科も
混んでるでしょうね。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.11 Fri 11:09  

タラコと白滝を炒め煮にすることはありますが(実山椒を加えると美味)、
生の真鱈子を使ったことはありませんでした。
これもじんわりと旨みが活きてほっとするような味が伝わってきます(^^)。
こんな雪の日には熱燗とこちらをしみじみ味わいたいです。

人のつながり・・・NHK等も無縁社会特集などをよく放映して
いますね。先行きの見えない時代故に不安も広がりますが
人とのつながりは大切にしたいですね。

2011.02.11 Fri 13:21  

あ~、本当に美味しそう。
ベルギーでも、タラの子らしきものは、時々売ってるんです。
すっごくデッカイの。
いつか試してみようと思いつつ。
こんにゃくがなかなか手に入らないのですよ~。

どこでどのように暮らしていても、やはり人とのつながり、そこに戻っていくように思います。

2011.02.11 Fri 16:50  もにもにさん、コメントありがとうございます!

太いんですけど、切って煮ると、丸くなるんです。
真鱈の子だけじゃなく、カレイの煮つけとかでも
お腹に入っている子、おいしいですよね。

耳鼻科はですねえ、持病でメニエールがあるんですけど
最近、ちょっと耳鳴りが気になって診てもらっているんです。
メニエールの症状手前だったので、もう気にはならないんですけど。
ちゃんと治さないと、と思って通ってますが、
薬飲み忘れてばかりです(>_<)

2011.02.11 Fri 16:55  quesoさん、コメントありがとうございます!

実山椒ですか!
ぴりっと香りもよくておいしいでしょうね!
実家の方では、煮るのは、生の真鱈子でした。
実山椒は、ぜひ入れてみたいです!

お付き合いって、煩わしいと思うときも正直ありますが、
一番大切にしなきゃいけないのは、人とのつながりのような
気がしています。

2011.02.11 Fri 17:06  Qさん、コメントありがとうございます!

バカンスの最中に、コメント恐縮です~。
ベルギーでは、たらの子、どんな風にたべるんでしょう?
興味あるなあ!

海外で暮らしていると、広い視野で、世の中が見えるのでは
ないでしょうか?
どこに住んでいても、やっぱり人、なんですね。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/774-6691dc83

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。