おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


白子の天ぷらと、菜の花となめこのさっと煮

最近、耳鼻科に通ってます。

仕事終わって病院に滑りこんで、そのあと買いものに行くと
結構遅い時間になりますが、ラッキーなのは、夕方の値引き!!

この前は、北海道産の真鱈の白子が値引きで
焼き白子(クリックで開きます)を堪能したばかりなんですが、
今度も、お安い白子が目にとまり・・

アメリカ産の白子。たっぷり入って、値引き後300円!

また、買っちゃった~。

★白子の天ぷら★
白子天ぷら2

白子は、さっと下茹でして水気をよく切ってから、天ぷらに。

北海道産の白子とは、やっぱり味が全然違いますが
天ぷらにしたら、なかなかおいしく頂けます♪

塩やポン酢で。

白子、冬のお楽しみです♪


さて、冬のお料理のお隣には、春の訪れを感じる菜の花。

★菜の花となめこのさっと煮★
菜の花煮びたし

さっと茹でた菜の花を、白だしで煮たなめこと合わせた煮びたしで。

味付けは白だしだけの、簡単料理です。

冬ど真ん中を楽しみつつ、春の足音を感じたい・・って感じの食卓でした。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

時間に追われる今日この頃。

追われているのは、なんでだろ?

仕事のボリュームが多いわけではないし、
娘の塾の送り迎えは増えたけど、週イチだしな。

耳鼻科通いしているせいかな。かなり待たされるし。


朝、寒くて布団でぐずぐずしているせいかもなあ。

さっさと起きて、朝のうちに家事や、やりたいことしちゃえば
一日有効に使えるんだけどね。

横浜も、今朝は、うっすらと雪景色。

新潟育ちの私ですが、
だんだん耐寒性がなくなってきたみたいです


スポンサーサイト

Comment

2011.02.10 Thu 23:20  

私は全く耐寒性ないですよっ。
新潟や北海道etc・・寒い地方の家って温かい構造になっていたりしませんか?
老体に東京の冬は堪えます(笑)

白子。
実は食わず嫌いなんですよね。。
でも美味しそうだから今度チャレンジしてみようかな。

2011.02.11 Fri 16:32  gorontaさん、コメントありがとうございます!

なんですか!老体なんて!
私より、ずいぶん若いのにー!
そうそう、雪国の家ってちゃんと寒さ対策してあるおうちが
多いんですよね。
二重サッシとかね。
冬に千葉の友人の家に泊った時、暖房がなくてホットカーペットだけで
雪の新潟よりさむーい、って思いました(笑)

白子って、あの姿かたちがもうダメって人多いですよね。
とろんと濃厚な味は、美味なんですけどね。
目をつむってイッテみる?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/773-0d37350b

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

