おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


ぽりぽり。辛子巻き大根

ふるさとの新潟で、時々目にするお漬物。

巻町の特産品だと思うのですが、からし大根というお漬物。

ぽりぽり、ぴりっとおいしいんです。

お正月に帰省した時に「にいがたふるさと村」でもみかけて
買おうかなと思ったんですが、作ることにチャレンジしてみました。

★辛子巻き大根★
からし大根

作り方は・・・野生のカンで(笑)

干した大根をさっと洗って、

干し大根 (2)

からしを塗って巻き

大根巻き

切干大根と同じ調味液に漬けました。
(お酒・みりん・醤油)

つーんと辛くて、ご飯もお酒もすすみます。

娘用には、これも巻町のお漬物コーナーでみるするめ巻き。

こちらも、うまみたっぷりでおいしい。


ただ・・・初日、別なお皿に盛りつけていたのに、
残り物を主人が同じお皿にのせたのを気がつかず
辛いものが大の苦手の娘が、カラシの方を食べたものだから
もうたーいへん!!

涙目になってました

はやく、辛いの食べられるようになるといいねえ。


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

スポンサーサイト

Comment

2011.02.02 Wed 21:46  

うわぁ♪おいしそう!
このお漬物は初めてです。^^
郷土の料理って知らないものが
たくさんありそう。
お酒もすすみそうですね。^m^
野生のカンで作れてしまうところは
さっすがぴくるすさん。^^

娘さん、大変でしたね。(>_<)
うちのムスコも辛いもの、NGなので
似たようなことがたまにあります。(^^ゞ

☆☆

2011.02.03 Thu 16:46  

ぴくるすさん、こんちは♪
おぉ、ぴくるすさんの、郷土料理、
大好きなのよーん^^

野生のカンで、作ったのね(笑)
さすがっす^m^

ぱりぽりっと、干した大根がおいしそうだよね!
からしの辛味、結構くるもんね!
おいしいけど、私も、涙目になる(笑)
娘ちゃんも、涙流しつつも、おいしい!って、
早く辛いものおいしく食べられるようになるといいね^^

2011.02.03 Thu 19:20  

ぴくるすさま♥

おお!
野生のカン!!
うけるーーーー\(◎o◎)/!
きっとぴくるすさんの女の勘なら
おいしいに違いない!!

なんたってあのおいしい切りぼしに
辛子だもんねー酒が進むよ(笑)

2011.02.04 Fri 00:49  へ~~~

切り干し大根にカラシですか。
私は お酒が飲めないけど ご飯がすすみそうです~。
漬けこむのは どれくらいですか? 
切り干しが柔らかくなる程度?
娘ちゃんは 災難だったけど ほんと 早く辛い物もOKに
なるといいですね。 
美味しい物 いっぱいですよ~~(笑)
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.04 Fri 20:00  masaki☆さん、コメントありがとうございます!

地域によっていろんな食べ物、文化があり、
日本は広いなあって思います。
だから、噂のケンミンショーとか大好き。

この辛子巻き漬けは、お土産のパックのしか
食べたことがないので、作り方はよくわからないのですが
野生のカン、そうそう外れてないと思っています(^_^;)

娘は、すぐに口からだしましたが、
しばらく辛さがひないらしく、悶絶していました(^_^;)

2011.02.04 Fri 20:04  decoさん、コメントありがとうございます!

はいっ!
得意の野生のカンで、作ってみました(^^ゞ
干したダイコンのぽりぽりに、辛子がつーんってくるの。
おつまみには、最適~♪

そうそう、いくら好きでも、つけ過ぎると
辛子って、つーんとするよね。
おでんとか食べて、無口になっている人って
だいだい辛子のつけすぎだよね(^^)

娘の味覚は、いつ変化するのか!?
待ちきれんです。

2011.02.04 Fri 20:07  nicoさん、コメントありがとうございます!

ハイ!
いつも野生の本能丸出しで、飲んで食べてますから!
作る時も、野生の勘です!
でも、ちゃんと知っている方がいたら、
教えてほしいですけれどね。

歯ざわりと、辛味って、つまみの3大要素よね!
(あとひとつは、何だろ^^;?)
お酒、進むよっ!!

2011.02.04 Fri 20:57  もにもにさん、コメントありがとうございます!

丸3日ほど干して、2日ほど漬けました。
でも、漬けた翌日、味見しましたけど、大丈夫食べられました!

中学生で、辛いのダメなら、もうずーっとダメなのかと思ったら
成人する頃に、食べられるようになったって話を聞き、
じゃ、まだ、希望(?)を捨てないで待ってみようかと思っている
今日この頃なのでした。







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/767-987632af

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

