おうちで乾杯♪

 楽しいひとときにこんなレシピはいかがでしょ?

スポンサーサイト


今度は食べるドレッシング!?にんじんドレッシング!

以前もご紹介記事を書いたことがありますが、時々つくるにんじんドレッシング

にんじんたっぷりで、食べるラー油ならぬ、食べるドレッシングなの」。

洋食はもちろん、和食にも中華にも合う味で、おいしいのよ~。

★食べるにんじんドレッシング!★
にんじんドレッシング

ドレッシングでもあり、具のひとつでもあり。

ありあわせの野菜だけでもおいし~い!

ニンジンサラダ

蒸し野菜にかけたっておいしいのだ。

にんじんドレ蒸し野菜

豆腐サラダにもかけちゃう!

豆腐サラダ

・・・写真、しつこくなりましたが、レシピはこちら!
※前の記事の分量とは、ちょっと変更してあります。

<作り方>
1.にんじん大1本、玉ねぎ中1/2個をざくざく切り、ワインビネガー50ccと
  塩小さじ1を、フードプロセッサーにかけます。

ブレンダー

2.太白ごま油(なければサラダ油)100cc、はちみつ大さじ1/2、練りゴマ大さじ1、
  ナンプラー大さじ1、おろした生姜少々、すりゴマ適量を加えてさらに撹拌します。
  味を見て、塩こしょうで調整してください。

練りゴマを入れると、ちょっと色が白くなりますので、鮮やかな色にしたい場合は
練りゴマなしで、すりゴマを多めに。

にんじんドレサラダ

りんごも入れてみたら、おいしかったけど、ちょっと水っぽくなっちゃった。
だから、甘みは、はちみつでいいかな。

フードプロセッサーでなく、おろし金ですりおろしてもいいんだけれど、
フードプロセッサーの方が、つぶつぶ感があって、うちでは、こちらが好評。

作りたては、玉ねぎの辛味がとがっていて、あんまりおいしくないので、
一晩、冷蔵庫置いておきます。
そうすると、味がなじんで、おいしいです。

にんじんドレッシング2

ヘルシーな万能ドレッシング!

うさぎ年だし(?)たくさん食べようっっと。


ハナ女子大学×レシピブログのエコレシピコンテスト参加中!


お時間ありましたら・・
↓写真入りのメニュー、どうぞこちらものぞいてくださいませ~
★私のお気に入りレシピ

ランキング参加しています↓↓

下のふたつのボタン、クリックしていただくと、ランキングの応援になります♪
励みになりますので、クリックぜひよろしくお願いします。
コメントも歓迎です!

 ←クリックよろしくお願いします

にほんブログ村 料理ブログ おつまみへ ←こちらもクリックよろしくお願いします

いつもありがとうございます。感謝♪

*******

今日は、仕事が休みで、朝からサッカー観戦。

アジアカップ決勝!

だって、夜はどうやったって見れない、老人体質の私。

録画して、ニュースも新聞もみないようにして、今日観戦!

いやあ!興奮しました!


そして、そのあとは、嵐のライブDVDみながら、

たまったアイロンかけ、他家事少々。

その後、塾の面談。

そして、ドラムのレッスン!

今日は、曲をやったんです。

Creamの「White Room」

夏の発表会は、コレでいけるかも(*^_^*)

今までは、ずっとテキストだったので、
好きな曲でやれるのは、楽しいものですね。

がんばっちゃう!

スポンサーサイト

Comment

2011.01.31 Mon 21:45  

いつも楽しく見ています★
  • #2eH89A.o
  • えほんキブン
  • URL
  • Edit

2011.02.01 Tue 00:24  

娘があまり人参を好まないのでいつもすりおろしで使っているんですが、ドレッシングにするという手がありましたか!
なるほど~♪これは是非参考にさせて頂かないと^m^
毎日このドレッシングでサラダを食べていたら・・・
うさぎちゃんみたいに可愛くなれるかな?(笑)
なれないなれない(^^ゞ

2011.02.01 Tue 00:28  

途中で送信していしまいました<m(__)m>

昨日の記事に何故かアダルト系spamが大量に入るので
コメ欄クローズしてしまいました。
せっかくコメント頂いたのにすみません(>_<)

2011.02.01 Tue 09:32  

きゃーーー!!
どれも美味しそう!!
蒸し野菜!豆腐!チキンにも!!
これ絶対美味しい(*^^)v←食べた気分になってるあたし。。


私も朝型。夜はダメ。。。
10時半には眠くなって寝るって言うと
みんなびっくり(ー_ー)!!

って
ぴくるすさんほんとアクティブで素敵だな~

2011.02.01 Tue 12:07  

初コメなんですが・・・
いつもdecoさんのブログ見てて(これもコメント未経験なんですが^_^;)こちらにお邪魔して感激しちゃいました。。。(^^♪

参考にさせて頂きます。。。

よろしくです <m(__)m>

2011.02.01 Tue 16:59  

ぴくるすさん、こんちゃー♪
ぴょんぴょん~♪と、やってきたよん^^
うさぎ年だし・・・って。笑。
うさぎ年じゃなくても、いろんなものにかけたい、
超ヘルシーでおいしそうな、食べるドレッシングだね!!!
ナンプラーと、太白ちゃん入りなのが、ドツボ☆
ほんと、なんにでも合いそうだなー^m^

ぶはっ。
老人体質って。笑。
あ、笑ってる場合ちゃうわ~、
・・・・わたしもやった。^m^
夜は、どーしたって、テレビも、ネットも、無理じゃー!
お仲間で、うれちー♪(ん?うれしくない?!笑)

2011.02.01 Tue 19:13  

ぴくるすさん、こんばんわ!

↑浮かれたうさぎさんが遊びに来てますね(笑)

食べるドレッシング、いいなー!(^^)!
太白胡麻油、買いたいっていつも思ってるんだけど
ついついあのお値段にしり込みする
小市民なアタシ・・・(笑)
でも、すっごく買いたくなった!!

ドラムレッスン、いいなー♥
アタシも音楽系の習い事したいんだー!(^^)!

2011.02.01 Tue 23:54  これいいですね

実家の人参が沢山あるの~~~ なのにMは 人参嫌いで・・!
このドレッシングなら Mを騙せますね♪(笑)
彩りもいいし いいですね。

サッカー観戦に家事にドラムに・・・頑張ってますね~♪
ドラムも どんどん上手くなってるんでしょうね。
曲に合わせてって 楽しいですよね。
あ~~ なんか 楽器がやりたくなってきました。
  • #IHo2lHN.
  • もにもに
  • URL
  • Edit

2011.02.02 Wed 20:12  えほんキブンさん、コメントありがとうございます!

ようこそおいでくださいました!
つたないブログですが
また、遊びにきてくださいね~♪

2011.02.02 Wed 20:48  gorontaさん、コメントありがとうございます!

お譲さん、にんじんNGなんですね。
コレ意外にイケるかもしれませんよ!

今回の記事は、どのキーワードにひっかかったんでしょうねえ。
改めて眺めると、ちゅーぼーずのちゅーかな・・?!
あ!違う、哀れもない姿かっ!
その姿、きっとアダルトとは、ほど遠いのにねえ(笑)

2011.02.04 Fri 16:58  ひろさん、コメントありがとうございます!

にんじんドレッシング、けっこういろんな素材に合うので
なかなか重宝します♪

ひろさんも朝型なんですね!
早起きは三文の得!ではあるけれど
夜の時間も、ゆっくり楽しみたいよねえ。

私、アクディブっていうより、
たぶん欲張り、みたいです(^_^;)
家事優先に!したいとは、思っているんですけど(^_^;)

2011.02.04 Fri 17:01  padmeさん、コメントありがとうございます!

padmeさん、ようこそおいでくださいました~!!
decoちゃんとこからですか!
うれしいな。
コメンントもありがとーございますっ!!
これからも、時々遊びにきてくださいね♪

2011.02.04 Fri 17:06  decoさん、コメントありがとうございます!

そういえば、decoちゃんって、うさぎのイメージ!
白くってふわふわな。
好きな食べ物は、根菜だしね!(だよね!?)

ナンプラーは、色も薄いし、コクもでるから
いい仕事してくれます♪
オイルも、オリーブオイル使うより、太白の方が
応用範囲が広がる気がします!

老人体質、お仲間でうれしいわ♪
いつか会う時の、集合時間は、朝5時にしましょう(笑)

2011.02.04 Fri 17:14  nicoさん、コメントありがとうございます!

decoうさぎさん、跳ねて来てくれました♪

太白ゴマ油、そうそう、けっこういいお値段なのよね~。
ウェイパーと太白ごま油を買う時は、
いつも、少し勇気がいります(^_^;)

若い頃を思い出して、10年前は、ダンスに通ったの。
今も行きたいけど、若い子の中でやるのは、
ちょっと尻ごみ。
若い頃を思い出して、音楽なら、まだ大丈夫でした♪
nicoちゃんのやりたい楽器は何かなあ~?

2011.02.04 Fri 17:19  もにもにさん、コメントありがとうございます!

思いっきり、にんじん色だけど(^_^;)
にんじん嫌いでも、大丈夫・・かもしれません!
生でも、あまり生っぽくないと思うんだけど
にんじんが嫌いな場合は、敏感にわかっちゃうかなあ。

サッカーは、本当は、ライブで楽しみたいんですけどね。
ドラム1年経って、そこそこ曲も出来るようになりましたが
上手になりたいですねえ。
もにもにさんは、吹奏楽の出身だもんね。
合奏となれば、血がうずいちゃう?







(編集・削除用)


管理者にだけ表示を許可

Trackback

http://ouchi7.blog65.fc2.com/tb.php/765-de3b3aca

この記事にトラックバック(FC2Blog User)

Home

プロフィール

ぴくるす

Author:ぴくるす
気分は20代。でも、現実は・・・!?
主婦として、母として、自分の趣味も仕事も鼻息荒く奮闘する毎日。
一日のしめくくりには、おうちで乾杯♪

ブログお引越ししました

引っ越し先はこちらです

こちらにも足を運んでいただけたらうれしいです。

最新記事

カテゴリ

Instagram

写真日記です

検索フォーム

amazon

買ってよかった♪キッチングッズ






Twitter

フォロー歓迎!

月別アーカイブ

全記事表示リンク

最新コメント

応援に感謝です!

いいお鍋あります↓

シリット公認サポートブロガー

RSSリンクの表示

リンク

最新トラックバック

FC2カウンター

Top

